• ベストアンサー

mpeg動画の1コマを写真で保存するには?

WMPで普通に見れるmpeg動画の中の任意のコマを jpgとかの写真画像として保存をしたいのですが、 どういうソフトを使えばいいのか、教えてください。 フリーソフトがありがたいです。 念のため、OSは98と、XPの2つ両方を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

#2です。追加です。 下記の方法で試して、 もし画面だけが黒くなるようでしたらWMPのオプション>パフォーマンスのタブ>ビデオアクセラレータを「最小」にしてもう一度試してみてください。 あとは画面だけをトリミングで抜き取ればOKです。

その他の回答 (3)

回答No.4

WindowsXPでしたら「Windows ムービーメーカー2」で可能です。 「ビデオの読み込み」で開いて、再生させて再生画面の右↓ 「画像の撮影」をクリックしてキャプチャ出来ます。 あと↓このフリーソフトもお勧めです。 Area61 ビデオブラウザ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se255514.html

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

1.動画を任意のところで一時停止し、キーボードの「print screen」を押す。 2.スタート>プログラム>Microsoft Office ツール>「Microsoft Photo Editor」を開く 3.メニューバーの「編集」から「新しいイメージとして貼り付け」をクリックすればjpgファイルができます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「VIDEOCUTTER」というフリーソフトがあります http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/18/okiniiri.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/18/okiniiri.html

関連するQ&A

  • MPEG動画をキャプチャーしたい

    過去の質問見たんですけどなんかよく分からなかったので質問します。 MPEG動画をJPEGとかBMPでキャプチャーしたいんですがPrintScreenを使用すると、ペイントに貼り付けたときなかの動画が真っ黒で何を保存したのか分からないんです。 なんかフリーでいいソフトありませんか? よろしくおねがいします。ペコリ(o_ _)o)) OSはXPです。

  • MPEG-2の動画を見たいのですが

    MPEG-2の動画を見るためのソフトが有りましたら教えて下さい。できればフリーソフトがいいです。宜しくお願いします。OS9.2.2を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MPEGの動画を…

    こんにちは。 正直このカテで良いのか迷ったんですけど、他に何処でしたら良いのか分からないのでここで質問させていただきます。 PC PCでTVを録画し、CD-Rにデータとして保存しようとしたのですが、どうやったら良いか分かりません。 具体的には、CDに焼くのは何度もやっていて大丈夫なんですけど録画したデータが大きくてCD-Rに収まらないんです。それをMPEG動画を切り抜くフリーソフトで必要な部分を切り取ろうとしたらなんかちゃんと認識してくれないみたいで、、、 TMGPEncというソフトも使ってみたんですが、エラーが出てしまいます。サポートしていませんとか出て。ためしに他にPCの中に入っているほかのMPEGの動画ではちゃんとできました。TV録画したヤツだけできないんです。 コレだけの説明じゃ分かりにくいと思いますが、どうか助けてください。 OS Windows XP SOTEC PC STATION PV2270ARB テレビ見るソフト WinDVR3 です。

  • 動画から画像としてお気に入りのシーンだけ?を保存したい。

    例えばなんですが、98SE、WMPで動画再生中にお気に入りのワンシーンを静止画像として保存できるような フリーソフトどなたかご存知ないでしょうか? 動画分割等はあるのですが・・・。 ※別にWMP以外のものでもかまいません、とにかく動画を静止(一時停止)し画像として保存出きるソフトを探しています。

  • WEBページ、動画の保存ソフト-こんなのありませんか?-

    WEBページや動画の保存ソフトに関しての質問です。 1.WEBページのURLをドラッグ&ドロップしてまとめて一気に保存できるソフト。出来ればjpegやmpegなど画像形式で保存可能なもの。 2.YouTubeやニコニコ動画などのURLをドラッグ&ドロップしてまとめて一気に保存できるソフト。出来ればWMVなどWMPで視聴できる形式で保存可能なもの。 を探しているのですが中々条件に合うものが見つかりません。 フリーソフト、シェアソフト問いませんのでご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 動画の一部をJPGで保存できますか?

    動画(mpeg)の静止画を画像(jpg)として保存する方法はありますか?

  • DVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソ

    DVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソフト知りませんか?

  • 動画に映りこんでいる余計なものを一部分だけ消したい

    mpegなどの動画に映りこんでいる一部分を消したいと思っています。 できれば、ペイントソフトで画像を修正するように、消し跡を目立たなく上手く加工したいのですが、多少マスクされた跡が残ってもかまいません。 たぶん、何らかのソフトを使って、コマ単位に画像を塗りつぶすような作業をするんだと想像していますが、何か良いソフト(できればフリー)があれば、ご紹介下さい。

  • mpeg4

    mpeg4で保存した動画をムービーメーカーの機能のように細かく撮った動画を結合させたいんです。 フリーソフトで何か使いやすいものがあるのか、もしくはお勧めのソフトはありますか?

  • mpeg動画の一シーンを画像として取り込むには・・?

    mpegの動画をjpeg等の画像ファイルとして 取り込みたいのですが、セキュリティがかかっているようで print screenでコピーして貼り付けても、 WMPなどのソフトを終了させると、 添付した画像も同時に消えてしまいます。 取り込みするのに良い方法はないものでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。