• ベストアンサー

ビデオカメラとデジカメのムービー機能

ビデオカメラとデジカメのムービー機能は、同等のものと考えていいのでしょうか? ちなみに、ビデオカメラは、PanasonicのHDCーTM60、デジカメは、オリンパスのμ7020です。もし、同じくらいの性能なら、旅行に行く際、デジカメだけを持参しようかと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>ビデオカメラとデジカメのムービー機能は、同等のものと考えていいのでしょうか? 最近の動画性能も考えて設計されたカメラならね。 >デジカメは、オリンパスのμ7020です。 2009年モデル・・・デジタルの世界では、エラい年代物で・・・ 動画性能は、サイズ640x480、フレームレート30 fps、記録方式AVI(MotionJPEG)のSD画質。 μ7020が現役商品だったころのデジカメとしては標準的だったけど、今の基準で見ればスマホカメラにも及ばない「とりあえず動画も撮れます」程度の画質。 >ビデオカメラは、PanasonicのHDCーTM60 これも2010年モデルと、結構な年代物になるけど、腐ってもビデオカメラというか、フルハイビジョン対応。 普通に考えると結論が出ると思うけど、質問者サマの要求レベルによってはSD画質で十分かも。 >もし、同じくらいの性能なら 「単なる記録で十分」というのなら、「同じくらい」どころか、「ビデオカメラは過剰性能」となるかもしれない・・・

tahhzan
質問者

お礼

そういうことでしたか。ハイビジョン対応については、今一つ、知識がありませんでした。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

デジカメでもビデオカメラ顔負けのムービー性能を持ったものもありますが、μ7020に限って言えば、640x480の低画素でしか動画撮影できない、ショボショボのデジカメですね。 HDC-TM60ならハイビジョンでの動画撮影ができるので、ムービー撮影なら、こちらを使った方が圧倒的に良いです。

tahhzan
質問者

お礼

ショボショボのデジカメですか…… そうですか…画素数に満足して中古を買ったのですが… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

デジカメはもともと写真を撮るために、画質を上げることを重視して作られたシステムです。 なので、静止画の画像データとしては良いのですが、それでムービーを撮ると、Mpeg圧縮をかけたとしても、めちゃくちゃ大きなデータ量になります。 また、保存できる1つのファイルサイズが2Gなどになったりするので、2~5分程度しか動画録画ができなかったりします。(この機種で使えるメモリカードの最大容量が2Gでもありますね。) その辺が理解できて入れば良いかもしれません。 ビデオカメラはデジカメの様に、画質は綺麗ではありませんが、動画を長時間取ることを前提に作られているので、長い時間の動画に対応できる様になっています。 その辺を理解されているのであれば、良いかと思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。大変、よくわかりました。腐ってもビデオカメラなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。