• ベストアンサー

オーディオアンプのグレードアップについて

現在のシステムは以下です。 プリメインアンプ marantz PM-17SA ver.2(2002年製) SACDプレーヤー marantz SA14S1(2013年製) スピーカー DALI mentor menuet SE(2013年製) プリメインアンプのみ予算がなく古いモデルを使用しています。 もし同marantzのPM-14S1にグレードアップしたら音質の向上を見込めるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ うぅ~~ん、どうなんだろ。? 型番からすれば間違いなく上位機ですし、価格も2倍程度って事では在るんですが。。。 私は、PM-17SA(V2じゃない、1999年購入機種)も所有シテイマす。 おおよそ、このくらいの時代から、過去の「Marantzトーン」と言う個性が薄まって、ニュートラルサウンドに変化して行ったように思います。 同時代のPM14系ですと、やはり価格も2倍くらいでしたが、なにより「重量」がかなり違いました。(おおよそ23kgくらい) PM-17SA/PM-17SAver.2も16kg これに対して、現行のPM-14S1をメーカーHPで見ますと、18.5kgとなっています。 サウンド傾向は、よりニュートラル化しMarantz独自のサウンドカラーはより少なく成っているとは考えられますが、時代背景なども考えますと、重量比較で考えられる範囲の「グレードアップ」なんじゃないか?と予測も出来ます。 まぁ、物量主義から、高効率化になったから、重量増加を低く抑えた。という考え方も在るのですけれど。。。。 今世紀に入ってから、オーディオ不況で多くのオーディオ専業メーカーが存続出来なかったり、大手の家電メーカーでも高級オーディオブランドから撤退、そんな環境で旧:日本Marantz社も苦しんで、現在はD&Mホールディングス内の1ブランド(企業)。という状況で存続しています。 (スピーカーのDALIもD&Mです。) オーディオ全盛期とは違い、量産効果等で大きく利益を得にくいでしょうから、価格は2場でも、製品本質は1.5倍くらいに考えておけば、必用以上の期待から裏切られた感は少ないんじゃないか?と憶測致します。 総合的に考えますと、SACDプレーヤーが上位機種ですし、スピーカーも特別に力を入れたモデルですから、今回のアンプ変更で、トータルバランスとしては、より好ましい組み合わせ。という範囲に成るはずです。 「一聴して、音ががらりと変わった」「格段に良く成った」なんて言う期待は、持たない方が良いでしょう。 それでも、じっくり聞き込んで行く事で「良く鳴った部分がイロイロ見つけられる」という事は、間違いないだろう。と思います。 デジタル秘術は日進月歩ですが、アナログ部分はかなり熟成されているので、新旧だけで考えるべきではアリマセン。 ましてや、百年以上前から基本原理が変わらない、スピーカーというローテク分野は、アル意味「伝統の職人技」のような側面すらあるような、、ないような。。。(苦笑) オーディオは、科学技術を元にして、工業技術で造られます。しかし音楽と言う芸術を再生し、ソレを聴く人の感性/官能判断となる、高度な趣味世界でもありますから、、、、 高級オーディオショップなどは、価格競争をせず、充分多くの利益を出しながら、幾つかの製品を「試聴器」として貸し出してくれたりします。 極力、自室で試聴し、ご自身が納得出来る製品を見つけ出された方が良いと思います。 『もし同marantzのPM-14S1にグレードアップしたら音質の向上を見込めるでしょうか?』 はい。一般論では在りますが、音質向上、サウンドクオリティーアップは在るはずです。 しかし、結果的に得られたサウンドが、より好みのサウンドなのかどうかは、ワカラナイ。とも言えます。

090903mh
質問者

お礼

こんばんは。 私がアドバイスを期待したことに、体系的に懇切丁寧に説明していただきました。とても良く理解ができました。iBOOK-2001様の総合的な知識と感性に感じ入りました。今、迷っていることに道筋がついたようです。今、使用しているPM-17SA ver.2をもう少し使おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

音質に関しては人どれぞれ良い悪いの感じ方が違うので何とも言えませんが 音の違いなどは出るでしょう。 お店で試聴してみるのが一番だと思います。 また、それ上の予算があるのならセパレート(プリアンプ+パワーアンプ)にしてみるのも一興かもしれません。

090903mh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 田舎に住んでいるのでなかなか視聴に行けず、これまでもネットの情報を 頼りに機器を購入していました。 でも、本来は自分の耳で確認するべきですよね。

関連するQ&A

  • オーディオCDプレイヤーに付いて

    度々お邪魔致します。 この度、marantz「pm-14s1・sa14s1」, スピーカーdali「mentor menuet se」、 RCAコード「ドノトーン」 スピーカーコード「ベルデン」 を購入予定なんですが 上記よりもJAZZを聴くなら こちらのメーカーのこの形式の方が良いとお勧めの 機種がございましたらどうかご紹介願います。 予算=50万円程度(部材を除く) 宜しくお願い致します。

  • marantz pm14s1 シリーズについて

    今度marantzのpm14s1とsa14s1及びDALIのMENTOR MENUETSEを購入しようと思っていますが、評判は如何なものかと思っています。 先日、カタログの謳い文句にSACDのCDが結構良いと言うことで新宿のヨドバシカメラへSACDのCDを持参して試聴してきましたが今一ピンときません。 上記 機器をお持ちの方に評価をお聞きしたいのでお尋ね致します。

  • この度marantz pm14s1(アンプ) s

    この度marantz pm14s1(アンプ) sa14s1(プレイヤー) bali mentor menuet(スピーカー)  を購入する事に成り 明日にでも搬入される運びとなりましたがセッテング上 で注意しなければならない事 並びにどうすれば上記 セットを効率良く鳴らす方法をご伝授願いたく投稿致しました 以上宜しくご教授願います

  • オーディオのグレードアップ

    現在の使用機器 アンプ LUXMAN L-505f スピーカー B&W ノーチラス805 CDP TEAC VRDS-25XS ですが、グレードアップを考えています。 理由として ●現在のシステムでは、ソフトしだいでは、つまらな い音になってしまう。 ●SACDに興味がある。(マランツSA14 Ver.2が気になって いる) ですが、どこから手をつけたら良いのか、機器の買い替え等も含めアドバイス願います。

  • マランツのアンプとプレーヤーに合うスピーカー(クラッシック用)

    こんにちは、rimowa777と申します。 オーディオの初心者なのですが、このたび、コンポが壊れてしまったので、全て買い替えをします。みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 いろんなサイトや実際に量販店に行ってみてきたところ、たくさんあって見れば見るほど悩んでしまいました。しかし、デザイン的な好みと、マランツは癖のない自然な音を出すという理由からクラシックには適していると思い、以下の二つを購入しようと決めました。 ●プリメインアンプ MARANTZ PM-15S1 ●CD/SACDプレ-ヤ- MARANTZ SA-15S1 あとは、予算は50万以内くらいでスピーカーの購入を考えています。もちろん安ければ安いほどいいのですが、長い間使うので、性能の方を重要視してます。そして、コストパフォーマンスのよいものがよいです。 主な用途は、クラシック(ピアノが主体の交響曲を聞きます)です。 上記のアンプとプレーヤから、いい音がしそうなスピーカーを推薦していただけないでしょうか?もちろん、みなさんの意見を元に視聴しに行きたいと思います。 ちなみに、今のところ、候補として考えているのは以下です。これらの評価でもかまいませんし、新しいスピーカーでも問題ありません。 ●SONUS FABER CONCERTO DOMUS ●DALI ロイヤルタワー ●DALI Helocon 400 ●B&W 805S ●B&W 804S ●LINN NINKA ●LINN ESPEK ●ATC SCM35 宜しくお願いします。

  • マランツのアンプについて

    ステレオのアンプについてアドバイスお願いします。 マランツのプリメインアンプ「PM-14SA Ver.2」単体の場合と、同じくプリメインアンプ「PM-17SA Ver.2」にパワーアンプ「SM-17SA Ver.2」を加えた場合の2パターンを比較した時、どちらを選択するのが良いと思われますか。 シチュエーションによって意見は異なると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 1台のCDプレーヤーの出力をオーディオセレクターで2台のアンプに振り分けたい

    marantzのSA7001なんですが、AVセレクターを介するとやはり音質は下がってしまうのでしょうか? 間に介するオーディオセレクターのグレード(値段の差)で、音質は左右されるのでしょうか? 2千円ほどの製品から1万超のものまでありますが、、、

  • アンプを買い替えたいのですが

     現在、プレーヤーはmarantzのSA15S2F スピーカーはDALIの HELICON400を使っています。  アンプの調子が良くないので、そろそろ更新しようと思っています。価 格が20万円以内でいいものがあったら御教示お願いします。  主に聴いている音楽のジャンルはモダンジャズです  よろしくお願いします

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フォノイコライザーの内蔵しているヘッドホンアンプはあるのでしょうか?

    フォノイコ内蔵していないレコードプレイヤーで ヘッドホンアンプを通して聴きたいと思っています。 フォノイコのあるプリメインアンプは持っているのですが、 同じ様にフォノイコライザーを内蔵しているヘッドホンアンプはあるのでしょうか? 無いとするとどのようにすると聴けるのでしょうか。  オーディオ初心者ですので見当違いの質問 をしているかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 LPプレイヤー: Thorens TD190/TP23 プリメインアンプ: Marantz PM6100SA

専門家に質問してみよう