• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホはウイルス対策しなくていいんですか?

  • 質問No.9289014
  • 閲覧数295
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

【iPhone7】ウイルス対策はしなくていいんですか?

過去に聞いた話だと
スマホはPCのようにセキリュティソフトのような物を導入する必要はないらしいですが
本当に何もする必要がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3430/12274)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 本当に何もする必要がないんでしょうか?

パソコンも、だけど、昔のOSはいざしらず、Windows10やAndroid6以降のOSにはセキュリティパッチをきちんと適用していれば、「ウィルス対策」はほぼ不要です。この点で、いまはiPhoneやiOSが特別な存在というわけではないです。
総合セキュリティ対策アプリは、こういうウィルス対策よりも、フィッシング詐欺のように、ユーザーが騙される行為を防ぐ方向に舵を切っています。これを入れるかどうかは、ウィルス対策がイラナイといわれるiPhoneでも同じじゃないかな。
Androidユーザーは経験しているけど、アプリをインストールする時、そのアプリがスマホのどんな情報を抜き取るかを明示しています。
たとえば、LINEは、スマホの中の連絡帳をはじめとするほぼすべての個人情報を抜き取りますが、これは利用をやめてもLINEのサーバーから削除しない(解約できない同意をしている)、LINEが指定する第三者に提供するという利用開始時にユーザーと契約をしていて、合法的に悪意のあるアプリとほぼ同じ動作をしています。
無料の日本語入力アプリは、暗証番号やパスワードを含めたキー操作の履歴を開発会社に送信していますが、中にはその利用目的を限定していないものもあります。
いずれもウィルスではないので、ご質問者さんは自力で対応できる、という自信があれば問題ないわけです。

Windows10になってそれまで以上にいちいちユーザーに許可を求めるようになってウザい、という人もいるので、良し悪しの面もありますが。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/05 19:32

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3430/12274)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

https://boxil.jp/antivirus/a92

少なくとも、アンチウィルス対策で無料アプリを入れるのだけはやめた方がいいとわたしは思います。
スマホの動作トラブルの多くはその手のアプリです。

あと、こんなのも。

https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20170131

まあ、一人一人の判断ですが。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 7% (12/168)

一応、下記のようなこともあるのでやっておいたほうがいいですよ

>ウイルス感染したときのスマホの症状

「携帯がウイルス感染しています」などのメッセージが表示される

このようなメッセージや画面が、強制的に表示されることがあります。

これらは、何度もくり返し表示されることも。正規の会社がこのような形で請求をすることはありません。ここで表示されるアプリなどは、絶対にダウンロードしないでください。振り込みなども厳禁です。

>カメラが勝手に起動する
スマホを触っていないのにカメラが起動すると、ウイルス感染の可能性があります。

>不明な発信履歴がある、変な音が鳴る

海外などへ勝手に電話をかけられ、高額な通信料を請求するウイルスがあります。「突然スマホから変な音が鳴り、不明な電話番号への発信を一定の間くり返していた」という感染ケースもあります。

https://securitynavi.jp/812
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 4% (4/94)

PCほどの危険はないですが、無料アプリもたくさんあるのでやっておいたほうがいいのでは?
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (27/225)

そんなことはないです。ウイルス対策アプリは入れたほうがいいですよ
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1221/5382)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCと違ってOSシステム自体がセキュリティ対策を考慮したつくりになっているのでリスクが低いというだけでウイルス対策をしたほうがいいのは間違いないです
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (263/486)

「iPhone、Android」はセキュリティー的に脆弱だと認識しておくべきでしょう、なので「個人情報、パスワード」は入れない。
気休め程度かもしれませんがウイルス対策をするベキでしょう。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (294/1474)

した方が良いですよ。

セキュリティーソフト云々より、使う人の危機管理能力の方が重要なので、これがよくわからないなら気にしても意味がないと思いますね。

ないよりはあった方が良いものと言う認識をしておけば間違いではないです。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (867/3643)

すべてのスマホがいいわけではありません。
ウイルスもプログラムの一つです。
だから、一般的に公開されているAndroidはソフトも作りやすいということはウイルスも作りやすいと言うことになります。
iPhoneはソフト自体の公開をApple社が検査した上で公開していますし、セキュリティ面もOS自体の更新により行われているものと思いますので、iPhoneにはセキュリティソフトがないのでしょう。Androidスマホに比べれば、低いと言うことでしょう。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8939/11862)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的には、必要でしょう。
関係記事を参考に自分で決めてください。
(iPhone(iPad)でもウイルス対策ソフトは必要か?)
https://allabout.co.jp/gm/gc/459580/
(iPhoneのウイルス対策ソフトとセキュリティ設定)
http://simchange.jp/iphone-antivirus-soft-sim/
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4432/9147)

そんなことはありません。導入した方が良いです。
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/08 05:15