• ベストアンサー

(香港で)一日で香港らしさを味わうには

(香港で)一日で香港らしさを味わうには、どうすればいいですか?何処に行けばいいですか?何をすればいいですか? 通報する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

香港だって、たくさんの顔を持っている。 世界的な貿易センター都市としての顔、 世界的な金融シティとしての顔 世界的な物流拠点としての顔 イギリス統治時代の面影を持っている顔 中国返還後の顔 観光地としても、 イギリス支配時の名残のある場所 イギリス支配前の名残のある場所 現在の観光地としての場所 滞在型の観光地としての場所 色々なところがある。 1日でそれらを見ると行ってもそんなのは無理な話。 私は、香港で仕事を始める前に、トータルで2ヶ月くらい滞在しながら、香港の文化などを自分で勉強して肌で実感してきました。 なので、香港らしさと行っても、あなたがどんな気持ちで言っているのかがわかりません。 1日で香港観光って、ネイザンロードを歩いて、ピークに登って来るくらいで終わりでしょう? ネイザンロードやピークにいった程度では、本当の香港らしさというのはない、単なる外国人向けの観光地でしかありませんからね。 本当の今の香港を見たければ、シャムスイの生鮮市場(午前中しかやってない、人によっては気持ち悪くなるでしょうね。その場で鳥などを解体していますから)、各地にある観光客向けでない市場、九龍地区以外にあるショッピングセンター、黄大仙、 まぁ、1日じゃ回れません。香港は、そんなに薄っぺらい都市じゃありません。 通報ですか? どうぞどうぞ。 noneyaグループのアカウントって、質問のレベルが変わらず低いままなんですよね。 普通なら、ある程度質問のレベルは時間や質問ごとに上がって来るのですけどそれがあまりないんですよね。 どこかの使い回しアカウントなのかな?

noneya4
質問者

お礼

一日では無理だというご意見ですね。エッセンスだけを味わうならどうすればいいでしょうか。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

気が変わった。教えてあげよう。香港は得意だ。  まずチムサーチュイのチョンキンマンションへ行け。そこにいる肌の色の違う人に「両替してよ」と頼め。それこそ香港だ。そして両替してもらったら、そのお金を持って、K11方面に向かって歩き、そのままモンコック方面へ向かって歩け。そここそが香港だ。腹が減ったらそこらへんのなるべく安そうな食堂に入れ。それこそ香港の食文化だ。半日ほど歩いて疲れたらそこらへんの人に地下鉄の駅を尋ねるのだ。地図を見せればよい。おばさんは親切に教えてくれる。それこそ香港人だ。そして地下鉄でチムまで戻ったらチョンキンマンションの安宿に泊まるのだ。両替してくれた人を探して、いなかったら誰でもいい、宿はないかと尋ねろ。「アイウォントステイヒア、トゥナイト」くらい言え。宿は彼が探してくれる。そこに泊まれ。それこそ香港の宿だ。夜は外に出て、暗い方へ暗い方へと歩け。それこそ香港の下町だ。  さあ、教えたんだから、実行しなさい。できないんだったら聞くな。

noneya4
質問者

お礼

銀河鉄道の焼き直しみたいな感じなんですかね。

• marisuka
回答No.1

本当に行く気があるなら、まず本なりネットなりで自分で行きたい所を調べよう。回答者には、質問者の言う「香港らしさ」がわからない。だから回答できない。また回答者の思う「香港らしさ」では、質問者の意図に沿わない。(いつも回答が気に入らないらしいから。)だから回答できない。 回答する前から「通報する」と言われたら、誰も回答する気にならん。

noneya4
質問者

お礼

回答者様の判断に委ねてるんですがね。