• ベストアンサー

iPhoneのバックアップについて

iPhone6sの電池が半日ほどでなくなりそうなため、修理か電池交換に出そうと思っているのですが、そのためにはバックアップが必ず必要なのですよね? アイクラウドでバックアップはしてみたのですが、パソコンのItuneでもしたほうがいいのでしょうか? 今まで一度もItuneとつないだことがないのですが・・・ それと、ブックマークはほぼドルフィンブラウザに入っているのですが、そちらもアイクラウドかItuneのバックアップの中に含まれるのでしょうか? 消えるとかなり困ります。 かなりの機械音痴なため、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

私も同じ症状でバッテリー交換のためにアップルストアに行きました。 ストアの担当者が言うには、バッテリーの交換だけではデータは消去しない。 ただ、システムの異常でバッテリーが早くなくなることがあり、その場合はHDDをすべて初期化するのでデータも消える。 修理をしないと分からないので、とにかく修理の場合は、データのバックアップをお願いしているとのことでした。 まあまさかのことがあるので、修理に出す場合は全てをバックアップしておくのがいいです。 PCにつないでiTunesでバックアップするのが確実です。アプリのパスワードなども含めてすべてバックアップされます。その場合は「暗号化」をオンにしてください。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのためにはバックアップが必ず必要なのですよね? それはお使いの方がどう考えるか次第です。内容が消えても良いと考えるのであれば不要です。 >パソコンのItuneでもしたほうがいいのでしょうか? バックアップするのであれば、不完全なiCloudではなく、iTunesで「完全なバックアップ」を取った方が良いと思います。文字通り全て復元可能です。 iCloudとiTunesへのバックアップの違いについては、 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/itunes_icloud/ https://support.apple.com/ja-jp/HT204136 等のような記事に書かれています。ガセネタや情報不足の場合もあるので複数の記事を確認することをお勧めします。 ブックマークはアプリデータでしょうから、どちらでも保存されると思います。(ドルフィンブラウザを使っていないので私は保証できませんが) 個人的には(Wi-Fiやメールアカウントのパスワードが保存される)iTunesへの暗号化したバックアップ一択ですが、PCのiTunesに繋いだことがない というのは驚きですね。

回答No.1

iCloudのバックアップと、iTunesのバックアップは別物です。 そして、iTunesでのバックアップは全データをバックアップしますが、iCloudはバックアップ項目に制限があります。 iTunesバックアップ項目 http://www.appps.jp/113579/

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました!