• 締切済み

SQLiteでの全角文字

SQLiteで作ったテーブルで、データ型をcharで指定したフィールドに全角文字を代入すると、.headerをonにして、.modeでcolumnを指定したときのselect文での表示がずれてしまいます。 具体的には、全角文字を代入したフィールドの次のフィールドがずれて表示されるのです(画像参照)。 単に表示する上での問題なので、実質的な問題にはならないのですが、他人にSQLを教えるために使いたいと思っているので、できればきちんと表示させたいと思っています。 何かいい対処法はありますでしょうか。

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

SQLiteのバグだと思われます。あきらめてアスキー文字だけにしましょう。 現状では正しく表示することはできないと思いますよ。

alphalibrae
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱりSQLite側の問題なんですね。