• 締切済み

JDBC(ODBC)からACCESS接続による全角文字取得について

ACCESSの1項目のフィールドサイズをテキスト型でサイズ20で定義し、Java側からexecuteQuery(sql)でデータを取得すると、全角文字10文字しか取得できません。 全角文字はダブルバイトなのでサイズ20の半分になるのは理解できるのですが、ACCESS側では、サイズ20のときに全角20文字を入力することができます。その不一致を解消するために、サイズを40にして、ACCESS側で入力を20文字までに制御する方法しかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.1

ACCESS側では、サイズ20のときに全角20文字を入力することができます。 全角文字だけならば文字数を10に制限できれば都合が良いと思っています。 その不一致を解消するために、ACCESS側で入力を20バイトに制御する方法しかないのでしょうか? との質問ではないのですか? ※なお、当方は、単なるスーツのデザイナーですので答えそのものは判りません。

mkomiya
質問者

補足

20バイトにすることです。半角、全角が混合しても20バイトで制限したいのです。40バイトのエリアを作り、入力された文字のバイト数をPGでチェックするしかないのかな?