• 締切済み

おさいふケータイ関連サービスが使用可能か

UQのSIMサービスはおサイフケータイで対応しているか。 対応している場合は、具体的にこれで、下記のサービスは使用できるか。 ・JR東のsuicaモバイル ・nanacoモバイル ・ヨドバシカメラポイント 更に、お分かりになればですが、au SHL-25でUQmobileでおさいふケータイ使用可能か。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

おサイフケータイとSIMは無関係です。 おサイフケータイが関係するのはどこの電話会社が販売する電話機なのか、です。 と言うのは「おサイフケータイ」と言うのは携帯電話で使う電子マネーサービスですが、これはSONYとdocomoが主体となって作り、auやSoftBankも後に権利を得て使えるようになったという経緯があって、電話会社ありきのサービスになっているからです。 例えばiPhone7は外国で売られている物も日本で売られている物も中身は同じですが、外国で売られている物はdocomoやauやSoftBankのSIMを挿してもSuicaは使えません。 中身は同じでもソフトウェア的な認証を販売国や電話会社ごとにコントロールする仕組みがiPhoneには組み込まれているようです。 Androidスマホも、例えば同じXperia 5でも、販売国ごとにソフトウェアが異なっていて各国の規制に応えられるようになっています。 ポイントとしては 1)電話会社が扱う特定電子マネーは、その電話会社と契約していないと使えません。 その例に当てはまるのがiDです。 2)電子マネーによっては電子マネー専用アプリの起動時にSIMが必須(契約切れでも構わないみたい)だがSIM無しで使える電子マネーもある 3)電源を切っていても電子マネーは使える(つまりSIMは無関係) auでおサイフケータイが使える機種なのであれば、UQのSIMを挿してもおサイフケータイは使えます。