解決済み

Vodaの評判がいまいちのわけは?

  • 困ってます
  • 質問No.926433
  • 閲覧数52
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 40% (150/370)

今 Vodaを使ってますが このサイトを見てたら
うそつきとか メール代が高いとか
あまりいい評判がかかれてないように思いましたが
なぜ なんでしょうか!?
何がうそつきなのか教えてください!

と もし 今 携帯をかえるのなら
どこがお勧めなのかみなさんの意見を聞かせてください。

代えるのなら スーパーメール対応の機種にしようと
思ってたのですが。(Vodaの)

普段はメールを一日 10回も送信しません。
文章も短文が多いです。通話は 月に多くて
1500円とかです。
(docomoに送ることがおおいです)

いろいろみなさんの意見をお待ちしています。

と 機種もどんなのがいいのか教えてくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 残念ながら、親会社がvodafoneになってからの経営戦略の迷走が、こういった評判の悪さとなって表れてきているのだと思われます。

 vodafoneが親会社になって最初につまずいたのが、スーパーメールの料金体系でした。J-PHONEでもパケットメール(スーパーメール)ができると言われてファンの期待が高まりましたが、料金はパケット0.3円でDoCoMoと同じ水準、しかも192文字相当以内のメール・スーパーメール通知も有料になるというので散々たたかれ、数ヵ月後に192文字相当以内のメール・スーパーメール通知は無料に変更を強いられます。
 また基本プランでは全国共通プランを新設します。しかし1分○円(つまり1分1秒話すと2分ぶん取られてしまう 但し最初の10秒のみ10円)という課金体系で、ヘビーユーザー有利(ヘビーユーザー以外には値上げ)な内容のため、契約者があまりいませんでした。そのためパンフレットから昔のプランを消し、全国共通プランのみ載ることになりました。そして『契約実績が少ない』(パンフレットにないから当たり前だが)という理由で、新規契約者は全国共通プランしか選べなくなりました。但し旧プランの既契約者については、引き続き旧プランを利用できるとアナウンスされました。
 そして~@jp-○.ne.jpだったアドレスを、~@○.vodafone.ne.jpに強制的に変更すると発表します。迷惑メールのためという理由でしたが、アドレスの変更が迷惑メールの減少につながるわけではないですから、これも利用者から非難の嵐が起こります。強制的に変更されるという当初の発表は修正され、~@jp-○.ne.jp宛のメールでも受信可とされました。
 さらに、端末の数を絞り込んだほうが利益があがることから、提供される端末数が減少します。メーカーではDENSO・Pioneer・KENWOODといった個性的なメーカーが次々と撤退します。そしてJ-PHONEへの貢献度が高いシャープの端末が極端に多くなり、選択の自由が少なくなりました。
 こうしたなかで、混乱を嫌ったJ-PHONEファンが少しづつJ-PHONEから離れていきます。その一方でJ-PHONEは過去最高の利益を上げます。

 こうしてサービスが少しずつ低下し、暗い話題が多くなるなかで、去年10月、社長が『10の約束』というスローガンを掲げました。
(1)もっとグローバルに
 海外での写メール・日本語Webなどをボーダフォングローバルスタンダードで提供
(2)TVコールを使いやすく
 ボーダフォングローバルスタンダードのTVコール(TV電話)を通常の通話料と同じ料金で提供
(3)パッケージプランの提供
 ケータイの枠を超えた、様々な特典を提供
(4)先進機能搭載、優れたデザインの携帯を次々と
 斬新なデザインの端末を次々導入
(5)機種変更、お求めやすく
 全国共通ポイント制を導入し、機種変更を更に安価に
(6)料金プランや割引サービスをパワーアップ
 コミュニケーションをサポートする料金プラン・割引サービスをお届け。現状のプランはそのままお使い頂けます。
(7)「J-スカイ」は「ボーダフォンライブ!」へ飛躍します
 グローバルでリッチなサービスをお届け
(8)Eメール受信は今までどおり
 従来のアドレスでもメール受信が可能
(9)「J-フォンショップ」は「ボーダフォンショップ」へ
 さらにきめこまやかな対応を目指します
(10)「J-フォン」のケータイは引き続きご利用いただけます
 J-フォンのロゴの入った携帯は引き続きご利用頂けます
というものでした。
 そして土休日のJ-PHONEユーザー同士の会話が料金プラン問わず1分5円になるハッピータイム、2年の継続契約で15%の割引と12ヶ月につき2ヶ月分の基本使用料が無料になるハッピーボーナスがスタートします。
 ハッピータイムはJ-PHONEのプリペイド式携帯でもOKでしたのでプリペイド利用者も急増します。またプリペイドの利用促進を図るため新機種を投入し、課金単位を20秒○円に引き下げます。
 またハッピーボーナスも違約金1万円という厳しい内容であるものの、ハッピータイムの適用などもあったので、そこそこ人気はありました。
 そして、J-PHONEはvodafoneへと社名が変更されました。

 しかし、前年過去最高だった利益は落ち込みました。
 そしてそれに呼応するように料金プランの改悪が4月に発表されます。
 まずハッピータイムが6/30付けで廃止になりました。代わりに土休日のvodafone同士の会話が、5分間話せば30分無料になる『ハッピータイム2』に変更されました。これは一部のヘビーユーザーには値下げになりましたが、かなりのユーザーにとっては値上げになりました。
 そしてTVコールの通話料が通常の通話料の1.8倍に値上げされました。『10の約束』にも手が入ったわけです。しかもTVコールがハッピータイムの適用外になったので、土休日は1分5円から108円になるケースまでありました。
 さらに料金プランにも手が入れられました。パック系プランでは、電波の悪さなどを考慮し、最初の10秒は10円と設定されていました。旧プラン含めこれが廃止されたのです。よって、つながってすぐに切れてしまった場合、留守電にちょっと入れる場合にも最悪1分ぶんの料金が課されることになりました。
 この他、プリペイドの20秒課金(20円)を廃止し、1分課金(60円)にしました。ハッピータイムの対象からもはずしました。
 これらの改悪は多くの批判を巻き起こしましたが、その中でも収まらないのが年間契約者・特にハッピーボーナス契約者です。2年間の継続契約を義務付けられたのに、料金プラン・料金体系が変更されるのでは、詐欺ではないかという厳しい批判がvodafoneに浴びせられました。
 しかし、それに対しvodafoneが取った行動は、ホームページに残っていた『10の約束』のページをひっそりと引き上げたことだけでした。批判はさらに消費者センターや総務省にまで持ち込まれ、vodafoneはやむなく救済措置を取ります。今月中に限り、料金改定を理由とした解約の違約金を免除するという前代未聞の決定をしたのです。
 もともと親会社のvodafoneは世界一の携帯電話会社ですが、携帯を扱ってはいるものの、実態は子会社からの配当・子会社への融資・資金運用などで利益を上げる金融業者に近いものでした。今回の改悪措置も利益減少に対する改善策として英本社からの指示で行われたもののようです。1800億円もの利益を上げているにもかかわらず早期退職の募集が始められました。社員からの募集は殺到し、すぐに打ち切られてしまいました。社長も辞任し、vodafoneを去りました。
 
 こうしたドタバタ劇の間に、ユーザーフレンドリーなサービスを廉価に提供してきたかつてのJ-PHONEのイメージは完全に消えてしまいました。また写メールなどで培ったはずの先進的なイメージは、au・DoCoMoに持っていかれました。かつてauを追い越すほどだった契約者数も大きく引き離されました。家電店などでも、vodafoneのコーナーには1円で商品が並んでいるのに人気がなく、au・FOMAのコーナーにだけ人だかりができるという光景も珍しくなくなりました。
 そして、かつてのJ-PHONEファンは今や厳しい批判者として、vodafoneと鋭く対峙しています。『嘘つき!』『最悪!』『最高値!』という厳しい言葉があちこちの掲示板で見られますが、かつてのJ-PHONEファンの怒りが爆発していると言ってよいでしょう。但しそうした批判のなかには、感情論が先立ち妥当性を欠くもの(メール消失が未だに頻発するなどの誤った批判)も少なくありませんが…。
 長くなりましたが、評判がいまいちというのは…こういう理由があったわけです。


 さて、メール送信1日10回程度・通話1500円程度であれば、今まで通りvodafoneを使い続けるのが一番でしょう。他社に変えたところで、劇的に安くなることは期待できません。またDoCoMoに送ることが多いということですので、スーパーメール機の選択のほうがよいでしょう。
 今年の夏モデルですと、シャープのV602SH、東芝のV601Tがお勧めです。シャープ好きであればV602SH、そうでなければV601Tをお勧めします。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

細かくありがとうございます。
文章打つのも大変でしたよね。。

でもまどわされず 代えないほうがいいようですね。

スーパーメールのに代えようと思います。
本当にありがとうございまして
投稿日時 - 2004-07-16 08:39:05

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (14/55)

私はvodafone好きです。

docomoはみんな持っているし、機種も全体的におじさん向けな気がします。
料金的にも二ヶ月無料とかあまり意味のないサービスやパケット定額など他社のサービスを堂々と真似している所がどうかと思います。

auは好きです。良い商品・サービスを行っていると思います。

vodaに関してはどっちつかずなんですよね。
サービスもコロコロ変わり、機種もいまいちな物が。。
私はV801SAを利用していますが、電波の悪さと使いにくさは正直驚きました。
でも海外に持っていった際はやはり大活躍いたしましたし、デザインも好きです。料金もそれ程高くはありませんし。
今後サービスが良くなる事を信じ使っています。

メール代が高いとありますがauからvodaにした私に関してはそれほど気になるものでもありませんでした。
WebのパケットはVodaのが安いですし、わざわざ数百円のために違約金や新規加入料を払うのは・・元が取れるのに結局数ヶ月掛かりますね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

vodafoneの悪い所は結構出尽くしていた様なので良い所も・・と思い、新vodafoneラボを紹介しようと思ったんですが、ビックリ!7/13をもって閉鎖していました。

vodafone関係者のすごくよくわかり、あえて悪い面も書かれていたサイトなのに・・・。

vodafoneラボがあったからこそ、まだvodafone関係者も信用できる人が居る・・と思ってたんですが、それもなくなりました(^^;

最近見てなかったんですが、何があったんでしょ?
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:37:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

Vodafoneは値上げ,契約の勝手な変更,解約が2年できない契約縛り,など契約者無視のつけが大きく響いて純増数はau,DoCoMoに比べて大きく差をつけられていますね。ここ1年の契約者数の伸び率を下記HPでご覧になれば一目瞭然です。

「ドコモが巻き返し、純増トップに~6月契約者数」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/07/news048.html

「各キャリアの単月の純増数の推移」
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/07/l_ms_4career.gif

Vodafoneは下記のような事態に陥っています。

「ボーダフォンのダリル・E・グリーン社長が辞任」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/23/news035.html?mc60

「消えた“ボーダフォンの10の約束”」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news088.html

mirun-mさんが乗り換えるのであればプリペイド式携帯電話でも充分では?

【プリペイド式携帯電話SHOP】
http://suimu.com/prepaid/u-system/

【ぷりっぺ屋】
http://www.purippe.com/

【秘密のプリペイド携帯を持とう!】
http://keitaiya.fc2web.com/

それ以外だとここ1年先月を除いて単月純増車数トップをひた走る【au】ですね。

【au】
http://www.au.kddi.com/

auはさらに格安定額パケット通信サービスを8月1日から開始します。現行の\4,200-→最低パケット代\2,100-でどんなに使っても\4,200-までです。

「KDDIがEZフラットを月2100円に,名称もダブル定額に変更」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040616/145927/

ただパケット代定額のシステムは機種が3機種に絞られるので下記がお奨めです。【W21H】であればメガピクセル携帯でデジカメの代わりとして妥当ではないでしょうか?

「au W11K」
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w11k/

「au W21H」
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21h/index.html

さらにWIN対応の3機種が8月上旬にリリース予定です。

「BREW対応、“本気のWIN”が登場~「W21SA」「W21S」「W21K」」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news013.html

余談ですがYahoo!BBでADSLシェアトップを行く通信激安競争の申し子【孫正義】SOFT BANK社長が携帯電話市場へ参入する事を表明しています。恐らく事業展開を見誤ったVodafone買収をする可能性が大きいです。

「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000217-kyodo-bus_all

携帯電話市場参入の資金石にVodafone系の日本テレコムを固定電話市場で買収しています。下記にも固定電話と関連漬けで携帯電話参入の裏が記載されていますね。

「ソフトバンクが日本テレコム買収を検討中」
http://fumika.jp/nikki/2004/05/softbank-japan-telecom.html

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

たくさん 細かくありがとうございます。
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2004-07-16 08:35:01
  • 回答No.6

ウソつきというのはこの辺を参照してください。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news088.html
http://aitan.pupu.jp/vf/koramu/009.html

メール代が高いのは、ロングメール対応機(非パケット対応機)の場合、最低4円(家族割を考慮せず)、8円かかるためです。スカイメールに収まらなければ1文字でも問答無用で4円払わされますから、この点が高いのです。(つまりmirun-mさんのような短文が多い人は比較的不利、スカメで収まるならまぁそれなり、という感じでしょうが)ただし、データ量に関係のない課金なので逆に写メールを受け取るときや、送信するときは他社よりも安くなります。

また、パケット対応機であっても、ボーダフォンはドコモのようにヘッダ圧縮をしないため、多少必要なパケット通信量が増えます。

ただ、今料金が基本料金を含めて5,000円以内に納まっていますよね?質問者さんの感じからしてボーダフォンの非パケ機だとそんな感じになるかと思いますが、このくらいだとぶっちゃけどこのキャリアでもあまり大差はないんですよ。auで学割効くから、とかそういうの以外では。

なので特に他のキャリアのこんなサービスが使いたい!という希望がなければ、そのままボーダフォンにとどまっても問題ないかと思います。

おすすめの機種ですが、現在V602SHの販売開始で価格が下がっているV601SHがオススメです。V602SHに比べると
1.着うた(R)ができない→ただし自作で解決可能
2.256kアプリVer.2ができない
3.光学ズームがない
点が、欠点です。ただこれだけですので上記機能は普通あまり必要ないかと...ですのでV601SHをオススメします。

それではまた何かありましたらどうぞ。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

そうなんですよね。一文字でも超えたら
8円っていうのが前から気になってました。
 いろいろありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:36:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (138/835)

Voda利用者です
私も他の機種にしようと思ったことはないです
メールの遅配??
気になったこと一度もないです
他のとこでも同じじゃないですか???

ただ。我が家の携帯もJ時代のときの契約で
とても安いのです
今この契約のタイプはないんですよね
電話として使うことはほとんどなく、メールが主流なので
主人と二人で持っていても、毎月5000円かかりません
こんな安いとこほかにないでしょ・・

ということで、うちではこのままVodaを使いつづけます
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

そういう人の意見も貴重ですね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:35:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (48/422)

途中で 料金体制を大幅に変えてしまったことが
大きいでしょう。

J時代は実は 安さが売りだったんですが
体力がなくなってきて 身売りしたことを契機に
実質大幅値上げしてしまったからだと思います。

 J時代の旧料金プランの人々は
恩恵が受けられる限り 持ちつづけるでしょうが
新規に今のプランで Vを持つ意味ってあるんで
しょうか?
 ハッピータイムなんていうのも 以前の「ずっと」
等に比べるとはるかに 不便な制度です。

 これだけメールが行き渡っている世の中で
好きなときに受け取れないメール制度を
いまだに続けているのも ユーザーからすれば
不便極まりないです。
(私などはそのために メール専用に
エッジを持ちました)

 おそらく今の体力では パケット定額導入は
相当先になると思われ ユーザーとしても
先行き不透明で不安なくらいですから
新規の方に勧めることなんて
到底出来ません。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

そうなんですね。どうもありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:34:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (117/354)

J-Phoneの時代は先進的・ユーザー視点のサービスで非常に良かったですね。
私も愛用していましたよ。

ただ、どこかが介入してきてからは、まずはポイント制改悪、メール受信
一時有料化から始まり、全国統一プランでの実質値上げ、機種変用機種の
絞り込み、PDC設備投資凍結。いっこうに良くならないメール遅延。

最近では、ユーザー離れが始まったとみるやハッピータイムを開始するが、
結局一年も経たずに改悪。ついでに通話料も値上げ、自分から言い出した
10の約束すら守られていない。
メールも送受信考えるとすごく高いし、家族割りは無料分も半額。
ハッピーボーナスは解約料1万円。家族5人が解約しようとしたら5万円。

じゃあ、良いところがあるのかと言えば、
ドコモの端末やauのインフラには到底及ばない。

これから違うキャリアを考える場合、WEBやゲームが主体ならドコモ。
通話やメールが主体ならauが良いんじゃないでしょうかね。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

ありがとうございます。

そういう 事だったんですね。
知らなかったです。
投稿日時 - 2004-07-16 08:33:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (15/39)

個人的にVodafoneを応援している者です。

確かに、料金は、やや高めかも知れませんが、サービス(スーパーメールやVアプリ、ハッピータイム等)は、イイと思います。

逆に言えば、皆さんDOCOMOのどこが、良くて使っているのでしょう?
電波は確かにイイですが、それ以外なんかイイとこあるでしょうか?

着メロや写メールも簡単に送受信できるのは、Vodafoneだと思います!

ちなみに、V601SH、V602SHがおすすめです!
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:31:51
  • 回答No.1

簡単に言えば、値上げをしないと約束したのにしたせいのようです。ほかにも後手後手の対応で苦情が出ているようですよ。
お礼コメント
mirun-m

お礼率 40% (150/370)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-07-16 08:31:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ