• 締切済み

xperia xzは画面オーバーレイで使えない

先日、Xperia xzに機種変更しました。アルバムを開こうとしたら、「画面オーバーレイを検出」のメッセージが出てアルバムを表示できません。その他のアプリもいくつか開けません。webで色々調べましたら、ブルーライトフィルタアプリをoffするとかいろいろありましたが、 Battery Mixアプリを再インストールすることで解消した。折角最新のスマホにして喜んでいたのにがっかりしました。何か解消法は無いのでしょうか、色々な面が進歩するのは良いが、使えなくなるのはそれに代わるものを用意すべきだと思います。解決策を教えてください。

• Android

みんなの回答

回答No.1

以下のサイトに記述されていますが、 「画面オーバーレイを検出」は、Android 6.0から導入されたセキリティ対策になります。 http://www.teradas.net/archives/23328/ こちらは、アプリ側で問題がないように対応を行う必要がありますので、 解決策としては、 アプリ側のアップデートまで、 Battery Mixをアンインストール(もしくは停止)しておくしかないかと思います。