• ベストアンサー

パソコンをリモート操作できるアプリを探してます

アンドロイドタブレットやアイフォンなどで、Windowsパソコンがリモート操作(遠隔操作)できるアプリってありませんか? 条件としては、なるべく遠隔操作するパソコンがオフラインや電源がOFFの状態でもできる物がいいです。 ちなみにアンドロイドタブレットのOSのバージョンは4.3で、アイフォンはアイフォンの5sでiOSは10です。パソコンはアニバーサリーアップデートした後のWindows 10のHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リモート操作自体は簡単ですよ。自分も以前はよくしていました。 リモート起動が多少面倒です。出先から自宅ルータにアクセスできる(設定ができる)人にとっては簡単です。PCのデバイスマネジャでLANアダプタのプロパティの詳細設定でWake-On-LANを有効にし、NECルータの場合はホームIPロケーション機能を有効にすればよいです。そうしてインターネット側からPCが起動できるか確認すればOK。 WOLが面倒な場合は、PCがスリープ/シャットダウンしないように設定して24時間起動しておくことです。デスクトップでこれをやると、ちょっと電気代に響きますし、夏場は室温が危険なことになる場合がありますが。 TEAMVIEWERはめちゃくちゃ簡単なので、一度試してみるとよいですよ。ポート開放も何も考える必要ありません。そこがすごいところです。メーカーやプロバイダがリモートサポートに採用しています。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

TEAMVIEWERを使うのが一般的かと思います。Windows PCとAndroidタブレットの両方にインストールします。 ただ、当たり前ですが、PCが起動していないと遠隔操作できません。 PCを遠隔で起動するためには、PCとルータがそれぞれに WOL (Wake On LAN)の設定ができており、さらに外部からルータのPC起動画面を開くための設定(DDNSで外からアクセスする際のホスト名を固定したり、プロバイダとの契約でルータのグローバルアドレスを固定したり)ができている必要があります。プライベートアドレスが降られるプロバイダなどでは、WOLによる遠隔起動は不可能な場合もあります。 NTTのレンタルルータにはWOL機能はありません。またWOLの設定や利用は少しめんどくさいです。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりパソコンが起動してないとダメなんですね。結構タブレットでパソコンをリモート操作するのは難があるんですね… ネットでは簡単にできるみたいな事たくさん書かれてあります。