• ベストアンサー

パソコンをリモート操作できるアプリを探してます

アンドロイドタブレットやアイフォンなどで、Windowsパソコンがリモート操作(遠隔操作)できるアプリってありませんか? 条件としては、なるべく遠隔操作するパソコンがオフラインや電源がOFFの状態でもできる物がいいです。 ちなみにアンドロイドタブレットのOSのバージョンは4.3で、アイフォンはアイフォンの5sでiOSは10です。パソコンはアニバーサリーアップデートした後のWindows 10のHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リモート操作自体は簡単ですよ。自分も以前はよくしていました。 リモート起動が多少面倒です。出先から自宅ルータにアクセスできる(設定ができる)人にとっては簡単です。PCのデバイスマネジャでLANアダプタのプロパティの詳細設定でWake-On-LANを有効にし、NECルータの場合はホームIPロケーション機能を有効にすればよいです。そうしてインターネット側からPCが起動できるか確認すればOK。 WOLが面倒な場合は、PCがスリープ/シャットダウンしないように設定して24時間起動しておくことです。デスクトップでこれをやると、ちょっと電気代に響きますし、夏場は室温が危険なことになる場合がありますが。 TEAMVIEWERはめちゃくちゃ簡単なので、一度試してみるとよいですよ。ポート開放も何も考える必要ありません。そこがすごいところです。メーカーやプロバイダがリモートサポートに採用しています。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

TEAMVIEWERを使うのが一般的かと思います。Windows PCとAndroidタブレットの両方にインストールします。 ただ、当たり前ですが、PCが起動していないと遠隔操作できません。 PCを遠隔で起動するためには、PCとルータがそれぞれに WOL (Wake On LAN)の設定ができており、さらに外部からルータのPC起動画面を開くための設定(DDNSで外からアクセスする際のホスト名を固定したり、プロバイダとの契約でルータのグローバルアドレスを固定したり)ができている必要があります。プライベートアドレスが降られるプロバイダなどでは、WOLによる遠隔起動は不可能な場合もあります。 NTTのレンタルルータにはWOL機能はありません。またWOLの設定や利用は少しめんどくさいです。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりパソコンが起動してないとダメなんですね。結構タブレットでパソコンをリモート操作するのは難があるんですね… ネットでは簡単にできるみたいな事たくさん書かれてあります。

関連するQ&A

  • こんなことができますか?(リモート操作)

    自宅のパソコン(インターネット接続)に電源が入っている状態で、 勤務先のパソコン(インターネット接続)から、起動中のアプリケーションの終了や電源OFFのようなリモート操作は可能でしょうか? LANでつながったPCのディスクトップを表示させて、リモート操作はしたことがありますので、同様のことが遠隔地のPCでも出来れば・・・と思っています。 また、それができるソフトがあればお教えいただきたいのですが・・・ (ハッキング目的ではありません。)

  • パソコンのリモート操作について聞きたいです。

    パソコンのリモート操作について聞きたいです。 Windows7のパソコンをiPhoneとアンドロイドスマホで外から操作する方法を探しています。 教えてください。 現在自宅に光回線を引いていて有線でWindows7のノートパソコンを接続しています。 そのパソコンに外からアクセスして操作したいです。 やりたい事としては下記のことを考えています。 ・ゲーム(艦これ) ・動画再生(VLC media player)。 ・パソコン内ファイルのワード、エクセルの編集 現在、TeamViewerとChromeリモートを試しました。 しかしながら、パソコン側の音声が出ないのが不満です。 可能であれば無料で出来るのが望ましいですが、多少の出費(3000円程)は考えています。 ただ、新たに月額が掛かる様なものは考えていません。 iPhoneとアンドロイドスマホ両方の方法を教えて欲しいです。 何か良い手は無いでしょうか。お願いします。

  • パソコンをタブレットなどでリモート操作したい

    自宅のパソコン(ソニーVAIO Win7 Home)と、パナのテレビ(VIERA)をHDMIで接続しています。 また、テレビ出力は、ソニーのサラウンドヘッドフォン(MDR-DS7500)とHDMI接続しており、パソコンの操作をタブレット等でリモート操作したいなぁ、と思っています。 MDR-DS7500が気に入っていて、パソコン内の音楽等をヘッドフォンで聴きながら、ネット(ブラウザ操作)したいのです。 マウス操作はテレビを見ながらワイヤレスで操作できるのですが、問題はキーボードです。 ワイヤレスキーボードを使えば良いのかもしれませんが、タブレット機器などで、無線LAN経由でパソコン操作を出来れば便利だと思っています。キー入力が必要なときに、わざわざPCを操作するのは面倒です。 お勧めの機器、機種などがあれば教えてくださいませ。 タブレットは、外に持ち歩かないつもりなので、宅内の無線LAN接続できれば良いと思っています。 無線LANルーターはあります。出来るだけ安く実現したいのですが、同じような環境で使われている方はいらっしゃいませんか?

  • パソコンの遠隔操作

    おはようございます。リモートアシスタンスについて質問します。XPまでのバージョンだとネットワーク外の人とも、使用できるようですが、Vista以降のバージョンでは、ネットワーク内の人としかできないようです。ほかのプログラムを使ってもいいので、社外のパソコンの遠隔操作ができる方法を教えてください。お願いします。

  • リモート操作 MSNメッセンジャー?

    以前パソコンを始めて買った友人に、リモート操作をして色々と教えたことがあります。 そのときに使用したのがMSNのメッセンジャーか何かで記憶は定かではないのですが、その友人に「リモート要請」をクリックしてもらってそれで、こちらの画面に友人のパソコンの画面を表示して色々教えました。 そこでまたこの友人が分からないことがあったので教えようと思いましたがMSNメッセンジャーを起動して遠隔操作をしようと思いましたが、その項目がありませんでした。もしかしたら、MSNメッセンジャーではなかったのかもしれません。そのときは音声チャットも同時にやっていました。遠隔操作、音声チャットが同時にできる仕方、ソフトをご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスという機能を初めて使い、 ある人がウチのパソコンを遠隔操作するという技術に驚いた 反面、不安を感じました。 今後勝手にパソコンに入りめる可能性があるのか知りたいです。 また、このリモートアシスタンスを使って知らない人が二度とパソコンの 遠隔操作が出来ないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • パソコンのサポート リモートについて

    リモートアシスタンスについて・・・初心者です。。。 最近、仕事で部下がパソコンを使っていますが初心者なのでリモートを使ってサポートをしようとしています。現在、実験中ですがマイクロソフトのマニュアルを見てもわからない部分がありますので教えてください。(1)リモートでつながりましたが一部の場所⇒例えば相手側のスタートボタンのところにはカーソルがいかないなど制限の範囲がわかりません。パソコンがモバイルだったりして画面の大きさが違うからなのかどこまで動かせるのか教えてください。(2)私が使ってるのはXP Proです。相手側はXP ProとHome Win7のHome、ProとさまざまですがこちらがXP ProであればWin7をリモートも可能ですか来週から本格的に活用しないといけないので教えてください。完全初心者と思ってお願い致します。マニュアルはみましたのでマニュアルのURLなどの回答は不要です。 よろしくお願い致します。遠隔操作で他にいい方法があればお願い致します。一応メールを使ってリモートをしていきます。

  • リモートデスクトップ用アプリが上手く繋がらない・・

    今、スマホ(GALAXY S3)から自宅のノートPCに リモートアクセスして操作ができるようになりたいと 専用のアプリで試しているんですが、なかなか上手くいきません。 アプリ名は「PocketCloud リモートデスクトップ RDP/VNC」 というものです。 ちなみにノートPCのOSは「windows7 home premium」です。 接続設定に関しては、もうネット上で 色々と調べ尽くした感じなので、おそらく このアプリとPC(の型・バージョン)の組み合わせに 何か問題があるのではないかと思っています。 スマホ(android)から自宅のPCへのリモートアクセスが出来るアプリ を知っている、又は使っているという方が居ましたら、上で紹介したもの でなくても結構ですので是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外部からのリモートコントロールを防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

    windowsXP Home Editionを使用しています どうすれば、外部からのリモートコントロールを防ぐ事ができますか? また、パソコンを使用中に外部から遠隔操作を受けている時は なにか見た目に気付く事はありますか?

  • iphoneのアプリで 自宅のウィンドウズPCを遠隔操作出来 かつPC

    iphoneのアプリで 自宅のウィンドウズPCを遠隔操作出来 かつPCの音声をアイフォンから再生出来る物は あるのでしょうか? アイフォンではFlushの再生が出来ないようですので このようなことを思いついたのですが ご回答 よろしくお願いいたします。