ベトナム帰りの高校生たちの食中毒

このQ&Aのポイント
  • 高校生たちの修学旅行が大変な事態になってしまいました。ベトナムの飛行機の機内で下痢や嘔吐を訴える生徒が続出しパニック状態に。対応が誤っていた点がいくつかあります。
  • 修学旅行前にホーチミンのレストランで食事をしたことや、医師や看護師の不在などの対応ミスが問題になっています。また、なぜベトナムを選んだのかが分からず、疑問が募ります。
  • ベトナムや他の東南アジア諸国は熱帯地方であり、腐敗しやすい食品や寄生虫が多いことが知られています。そのような情報を考慮して修学旅行の計画がされたのか、疑問が浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム帰りの高校生たちの食中毒

高校生たちの修学旅行が大変な事態になってしまいました。 ベトナムのホーチミンからの飛行機の機内で下痢や嘔吐を訴える生徒が 続出しパニック状態になっていたそうです。 この高校は事後処理に追われるでしょうが、対応を間違えている点がいくつか あります。 まず、飛行機に乗る前にホーチミンのレストランで食事をしたこと。 また、医師や看護師が帯同していないこと。保健室の先生でも良し。 そしてなぜベトナムだったのか。が分からないこと。 東南アジア、特にベトナムやマレーシア、インドネシアは熱帯地方です。 物が腐りやすく、寄生虫もかなりの種類います。 そういう知識もあっての修学旅行だったのか。大いに疑問です。 WEBでの寄生虫の画像を見たら、とても熱帯地方には行けません。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホーチミンに在住する日本人は2014年10月現在で13,547人いますよ 日本国内でも食中毒は良く報道されてます。 今回は運が悪かったのでしょう  

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html
meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベトナムの食中毒の頻度がどれくらいなのかは推定できませんが 日本より保健衛生が整っているとは言えません。 そういう場所へ何の予備知識も無しに行くことが正しいのか、どう なのか。