• 締切済み

同じアーティストグループとして纏めたい。

NW-ZX100内の同じアーティストのアルバムを同じグループとして纏めたいのですが何か良い方法があれば教えて下さい、同じアーティストのアルバムがアルバム名の違いでバラバラに納められています。 もしも其れが可能ならば全体のシャッフル再生が可能になり便利だと思うのですが、サポート宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• unokwave
回答No.5

と言うことはアルバムアーティスト名欄にMedia goは対応していてもWalkmanが対応していないのかも知れません。 アーティスト名欄で試してみてください。

Yohann
質問者

お礼

何度もやり直してみましたが記号を付加する方法では問題は解決しませんでした、 サポート有難う御座いました。

• unokwave
回答No.4

@は単なる分離記号のつもりで書いているだけです。 メールアドレスが「アカウント名」@「ドメイン名」という形で@を区切り記号として使っているのを真似て、「アーティスト名」@「分類名」として表現しているわけです。 ネットでは昔からよく使われる形ですが知りませんか? 例えば Yohann@食事中 Yohann@仕事中 といった形です。 なので元のアーティスト名をXXだとしたら、アーティスト名の欄には XX XX@best と入れてみてはという提案です。 自分にとって分かり易いのなら@に拘る必要はありません。

Yohann
質問者

補足

解りました現在までのサポートを読み返しながら実際の作業に入ろうと思います、 此の質問は結果が出るまで継続とささて頂きます。

• unokwave
回答No.3

Meda goの場合はアーティスト名欄ではなくアルバムアーティスト名欄が適切かも知れません。 Walkman(非Android Walkmanの場合は、正確にはWalkman用管理アプリ)は、アーティスト名欄に空白で区切られた複数の要素があると、それぞれの名前でデータベースを作ります。 ですからそこに他と重ならない名前を追加してやれば、その名前のアーティスト名としてのグループが出来上がります。 コンピレーションアルバムを持っていれば参加アーティストそれぞれのアーティスト一覧の中から対象コンピレーション曲が見えるのを確認できると思いますが、それの応用です。

Yohann
質問者

お礼

“Meda goの場合はアーティスト名欄ではなくアルバムアーティスト名欄が適切かも知れません。 ”とのご指摘でしたが問題は解決しませんでした。

Yohann
質問者

補足

“アーティスト名欄に空白で区切られた複数の要素があると、それぞれの名前でデータベースを作ります。”とは 「Earth Wind & Fire(スペース)@」こう言う感じで@マークを加えれば良いという事でしょうか?

• unokwave
回答No.2

アーティスト一覧から見ればALLにてアルバムの垣根を無視したシャッフルプレイが可能でしょう。 特定のアルバムだけをグループ化したいのなら、PC上のMedia goやx-アプリを使い、アーティスト名の欄にアーティスト名と重ならない独自の分類コードを文字列を「追加」すると良いでしょう。 例えば「アーティスト名@ベスト」みたいな文字列を。 そうしてZX100に再転送してください。 https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/edit.html http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/contents_edit.html

Yohann
質問者

補足

“アーティスト名の欄にアーティスト名と重ならない独自の分類コードを文字列を「追加」すると良いでしょう。” とは具体的にどういうことでしょうか? Media goのリンク先を読んでみたのですが、簡略化された説明なので今一つ理解に悩んでいます。

• unokwave
回答No.1

アルバム一覧から見ればそうなってしまうのは仕様です。 アーティスト一覧から見てください。

Yohann
質問者

補足

おっしゃる様な操作は当然している上での質問です。