• ベストアンサー

ビデオカメラを購入予定なんですが、どちらがよろしいでしょうか?

デジタルビデオカメラを購入予定なんですけど、パナソニックのGS120KかGS200Kにしようかと思っています。 スペックはそれほど(というよりかほとんど?)差はないように感じます。 どちらのほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

静止画の画質を考えないのであればどちらでも変わらないでしょう。 120K 1/6インチCCD 固体撮像素子 (総画素46万×3、動画有効画素29万×3) 200K 1/6インチCCD 固体撮像素子 (総画素80万×3、動画有効画素44万×3) 撮像素子1個あたりの面積は120Kの方が大きいので、一般的にはこちらが高画質だと考えられます。 その他の画像処理エンジンの情報は明らかではありませんので、総合判断は出来ません。 一方SONY製の3CCD製品には、1画素分のデータを画素以上で捕らえデータから作成するといったものもありますので、技術的にはそちらが高画質を期待できそうです。(たとえばPC300Kで画面の6倍の330万画素から1画面のデータを生成する)松下のDVCには無い機能です。 また、SONY製品にはスポットフォーカス、スポットAEのそなわったものがあり、この機能も松下製にはありません。

magiclamp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 静止画はデジカメがあるので動画が良ければ良いのです。 ソニーの方も機能が多く候補にしようかと思っています。 動画有効画素数(GS120K,GS200K,PC300K)は素人の目でも違いがわかるほどなんでしょうか? 金銭的にもあまり出せないもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.2

GS120K、GS200Kの差はたぶんわからないでしょう。ということは、小さいほうが良いのでは。 SONY製は全く別の技術を採用していますので期待できるのではと想像します。 ちなみに私は、NV-2000 5年程度前の松下製3CCDを2台使っていますが、少々重いですね。

magiclamp
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。