航空会社選びのポイントとおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 初ヨーロッパの女子大生が関空発フランクフルトin ウィーンoutの航空券について迷っています。ルフトハンザはフランクフルトまでの直行便が魅力ですが、他の航空会社も気になっています。初一人旅でも乗り継ぎが簡単にできる、遅延が少ない航空会社を選ぶことが重要です。
  • 口コミサイトでは航空会社によって評価が分かれており、対応や遅延に関する不安もあるようです。ヨーロッパ一人旅は初めてなので、余裕を持ったスケジュールを組むことも大切です。
  • 航空券の予約は早めに行うことがおすすめですが、現時点での早すぎる予約は躊躇すべきです。選ぶ航空会社によって予約可否や条件が異なるため、十分に調査してから予約することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社について (フランクフルト、ウィーン)

こんばんは。何度かこちらでヨーロッパ一人旅について質問させてもらっている者です。 女子大生初一人旅、初ヨーロッパです。 行き先はドイツチェコオーストリア。 関空発フランクフルトin ウィーンoutの航空券について質問です。 KLMオランダ、ルフトハンザ、エミレーツ、ターキッシュエアライン の4つの航空会社で迷っています。 口コミサイトにはどの航空会社にもいい評価もあれば、遅延やロストバゲージの際の対応など読めば不安になることもたくさん書いてありました。 ルフトハンザはフランクフルトまで直行便なのは楽ですが、乗り継ぎ地でその国の雰囲気も見てみたいという思いがあるので他の航空会社の方が気になっています。 初一人旅でも乗り継ぎが簡単にできる、遅延が比較的少ない という観点だとどの航空会社がおすすめでしょうか。 また、今の段階で航空券を取るのは早すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.14

No.3&6&7です。 だいぶ、フィンエアーでという方向で固まってきたようですね。 JALマイレージとの関係と、トラブル発生時の対応について、航空券の購入について一つ注意を。 正規割引運賃(PEX)ではない、旅行代理店の格安航空券(団体分をバラ売りするもの)だと、JALマイレージの積算外の予約クラスの場合があり、しかもその予約クラスが予約時にはわからない、ということがあります(問い合わせればわかることもあります)。ご注意ください。 なお、ご存じかもしれませんが、予約クラスとは、同じエコノミーでもその中に細かい区分があり、アルファベットのLとかVとかNとかで表されているものです。 積算対象の予約クラスはこちらで確認してください。 https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ay.html また、チケットの金額に関しては、格安航空券が最安とは限りません。 代理店を通してPEXを買うと、代理店の発券手数料がかかることが多く、さらにキャンセルは代理店を通さないといけない・航空会社のキャンセル料の他に代理店のキャンセル手数料もかかる場合があるなど、注意が必要です。 また、代理店の割り当て数やタイミングの関係だと思うのですが、以前、フィンエアーの格安航空券を某大手旅行代理店で探したところ、PEXよりも制約の多い格安航空券が、フィンエアー公式サイトの直販でまだ空席があるPEXよりも高い、なんてことがありました。 トラブル発生時に、代理店の格安航空券だと「パックツアーを1人で旅行している」という扱いになって、販売した代理店と交渉してください、ということになることがあります。代理店のサポートがあると言っても、電話をかける手間もありますし、それこそ代理店の対応次第ということになります。添乗員のいない個人旅行の場合、トラブル発生時には、その場で航空会社と直接交渉するのが一番手っ取り早いです。 トラブル発生時のことを考えるのでしたら、制約の多い格安航空券よりも、航空会社直販でPEXを購入したほうが安心だと思います。

flwch17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカイゲートやHISなら大手だし安心だと思っていましたが、航空会社直販の方が安いこともあるなんて知りませんでした。フィンエア公式サイトで確認してみたいと思います。 ご丁寧にURLまで貼っていただいてありがとうございます。 JALマイレージも実はJAL社員の姉から作らされたもので、貯めたことはなかったので何もわかりませんでしたので予約時には注意します。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんにちは。 時間とお金の問題だと思います。 私は少しでも安く、現地でお金を使いたいと思う方です。 そして、質問者様と同じように、乗り継ぎ地を観光をしてみたいと思う方です。 (同じお金ですからね(笑))。 そういうことを頭に入れて、 まずこのご時世、トルコは、怖いので却下。 ルフトハンザにしても復路は、乗り継ぎが必ずありますよね。 復路は、18時間くらいかかるんでしょうかね。 安くて早いものを選びます。 ということで、質問者様を悩ます回答になっちゃいますが、 (1)中国東方航空(、往復18時間前後。復路は、殆どがエールフランス機材) (2)大韓航空(便を選べば、ソウル観光ができる) (3)エミレーツ(機材が新しい) (4)KLM(アムステルダムで乗り継ぎ時間に観光可能、ただ、便のよっては、宿泊が必要) (5)ルフトハンザ(ただ、復路の乗り継ぎが、フランクフルトなので面白くない?) となります。 チケットは、もしかしたら、おkれから安くもなるかもしれませんが、基本は高くなっていきます。 すでに、発売されていますので、日程が確定しているのなら、早めの予約がいいと思います。

flwch17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!同じ価格払うなら他の国も少し味わいたいんです。。 ただ、ターキッシュは候補から外させていただきます。 中国東方航空は破格的に安いですが、いろいろ不安です。 また、大韓航空は調べた日程だと乗り継ぎが2回必要なものしかなかったのですが、予定の日程前後に余裕があるので再度探してみます。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

>乗り継ぎ地でその国の雰囲気も見てみたいという思い 乗り継ぎ時間が半日以上あっていったん入国して短時間観光が出来る、とかいうのでなければ、どの空港もそんな大きな違いはないと思います。せいぜい、表示に乗り継ぎ地の言語があるとか、その国の人が多いとか、その国らしいショップがいくつかある、くらいです。その程度の「雰囲気」を感じるためにわざわざ乗り継ぎ便を選ぶか?と言えば、私ならば、あえてはしません。 ロストバゲージや乗り継ぎの不安を回避したいならば、片道だけでも直行便が楽に決まっています。乗り継ぎが簡単な空港であっても、乗り継ぎ地までの出発が遅延すれば、時間的に乗り継ぎできるか!?と焦ることになります。初めてならば余計に不安でしょう。 もちろん通しで発券していれば遅延で乗り継げなくても振替便は用意してくれますが、便数と振替便の混み具合によっては翌日以降の振替になってしまいます。それで後の旅行の予定が狂って、予約していたホテルに連絡したり…と手間が掛かります。片道だけでも直行便なのは、本当に楽ですよ。 >遅延が比較的少ない と言っても、天候理由や機材故障は、定時率が高いと言われる日系の航空会社にもあります。日本発着の国際線だと代替機材の用意もすぐにはできないので、数時間以上の遅延になることも珍しくありません。 また、欧米系の航空会社はわりとストも発生します。ストの場合、どうにもなりません。 挙げていらっしゃる中で、あえて順位を付けるとしたら、 1.ルフトハンザ 2.KLM 3.エミレーツ 4.トルコ でしょうか。中東系はこのご時世、何かあったときに空港が閉鎖したり欠航したりと、厄介なことになるかもしれないということで回避したいなと。また、ヨーロッパに行くには時間がかかるので疲れます。遅延時の振替便も限られているので、トラブル発生時の対応に少し心配があります。 あとは、所要時間や発着時刻、乗り継ぎ時間、価格などトータルで条件を比較して、ご自分の条件に合ったものに決めれば良いでしょう。安いチケットはたいてい何らかの条件が悪いものです。 なお、旅行代理店の格安航空券よりも、航空会社直販の正規割引運賃のほうが安いことが結構ありますので、よく比較してください。 >また、今の段階で航空券を取るのは早すぎますか? いつ行くのか書かれていないのでわかりませんが、正規割引の運賃が発表された後ならば、早いということはないでしょう。条件が良くて安いチケットは先に売れていきます。たまにキャンセルやキャンペーンで安いチケットが後から出てくることもありますが、これは運です。安さを優先するか日程を優先するか。だいたいの相場で、この値段なら買いだ、と思った時点で買えばよいです。そしてチケットを買った後は、同じ旅程の価格は調べない・見ないこと。

flwch17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長時間飛行機に乗ったことがないので、あまりイメージが湧かないのですがやはり直行便は楽なのですね。 時期を書き忘れました。2月末~3月上旬です。 3月までの正規割引料金は9月に出ると何かで見たことあるのですが、合ってますか?

flwch17
質問者

補足

補足です。 JALのマイルを貯める理由でフィンエアも検討してますが、予定の時期の航空券探してみると復路が18時間トランジットのものしかありません。 避けるべきでしょうか。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

乗り継ぎで行かれたい時には、この中ではKLMが無難なような気がします。ターキッシュエアラインは今の時点ではトルコはまだちょっとテロが怖いような気がしますので私だったら外します。テロの可能性を言い出したら結局どこにも行けなくなってしまいますが、気分的にはトルコはまだ敬遠気味です。ドバイ乗り継ぎは私もやってみたいと思います。 乗り継ぎに関しては、空港の表示に従って歩いていけばいいので何とかなると思います。要所要所に職員も立っているので聞きながら進んでいけば何とかなると思います。 直行便のフランフルト行きでも、着いたら其処から先はターミナルが変わる可能性もあるかと思います。 あえて順番をつけるなら、(1)ルフトハンザ (2)KLMオランダ (3)エミレーツ (4)ターキッシュ の順でしょうか。 航空券を取るのは、私はすべての行程が決まった所で手配しますが、身の安全第一を考えての事です。EU域内で初めての場所で深夜に空港や駅に着いたりとかは避けるように考えますので、あらかじめ細かい移動手段もよく検討して計画を立て、最後に国際線のチケットを買うと良いのではないでしょうか。うまく合わなくて変更したりすると余計なお金がかかりますから。

flwch17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりターキッシュは外すべきでしょうか。値段も安くて一番候補だったのですが、、 行程はほぼ決まっています。 夜や深夜に到着はさける、、頭になかったです。考え直します。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

どれも大差ありません。行きたいところと航空券の価格と航空機の時刻を見て都合の良いところを選べば良いです。

flwch17
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • フランクフルトからワルシャワの乗り継ぎに不安。。

    ポーランドにいる知人を訪ねてワルシャワへ 行く事になりましたが、初の海外一人旅で 初の乗り継ぎとゆう事で不安でいっぱいです。 自分なりに調べてはみたんですが、不安が 払拭しきれたわけでもないです。 フランクフルト空港は大きいとゆうし、英語も得意な方ではありません。 関空からルフトハンザ741便で、フランクフルトから は同じくルフトハンザ3304便に搭乗します。 乗り継ぎする便までは、遠いのでしょうか? フランクフルトで乗り継ぎ経験のある方、 トランスファーについて詳しい方、指南お願いします。

  • フランクフルトへの航空会社選び

    友人が仕事へドイツに行くことになっており、 前々からそれに便乗して旅行しようと話しをしていました。 その日付けが決まり、10月22日からと聞いて 急いでチケットを取ろうと色々調べています。 (往復でフランクフルト) 友人は会社からの支給で、ルフトハンザになるだろうと言っていて 私も1人で海外旅行などしたことないし、英語も話せない初心者なので それにしようと思っていたのですが… スカイゲートやトラベルコなどで調べてみたら 他の航空会社との値段の差に驚きました。 一番安いと6万円代で、ルフトハンザやJALは30万円近いです。 安い航空会社だと、どのようなことが不便ですか? また注意すべき点などありましたらお願いします。 英語が話せないので心配なのは乗り継ぎなのですが… オススメの航空会社などありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (13~14日はパソコンが使えなく、お返事が遅くなるかもしれませんが、必ず返信いたします。)

  • 異なる航空会社を乗り継ぐ場合の荷物の取扱いについて

    成田空港からフランクフルト空港にJALで行きます。 その後、別の航空会社の便(オーストリア航空かルフトハンザ)でウィーンに行きます。 (JAL特典航空券と空席の関係で、ウィーンへの直行便や同じ航空会社での乗り継ぎ便を手配できませんでした。) この場合、荷物をいったんフランクフルト空港で受け取り、別の航空会社にまた預けないといけないのでしょうか。 また、乗り継ぎのためにどのくらいの時間を確保したらよいでしょうか。 これからフランクフルトからウィーンへの航空券を購入しようと思っていますので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウィーンへ行きます。(エミレーツ航空利用)ドバイでの乗り換え?

    エミレーツ航空利用でウィーンへ行きます。 初めての一人旅のため、ドバイでの乗り継ぎがちゃんと出来る ものか、心配です。 空港もかなり広いようですが、実際のところ、乗り継ぎは どのような感じなのでしょうか?

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。 航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。 ・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか? ・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう? ・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります… 手続き?などで、自由に動けるのは実質4時間半程度だそうですが、 この際、空港外に出ることはできるのでしょうか?ビザやなにか難しい手続きがありますか? ・また、トランクなどの大きな荷物は、伊丹で預ければヴェローナで受け取るだけでいいのでしょうか? それとも成田やフランクフルト、途中の空港ごとに受け取って移動しなければならないのですか? (成田→フランクフルト→ヴェローナまではすべてルフトハンザです) 受け取らなければならないのなら、やはり乗り継ぎ時間の外出は難しいのでしょうか。 時間さえ気をつければなんとかなるだろう!くらいの気持ちでいましたが、 ちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

  • フランクフルト空港とルフトハンザ航空に詳しい方 教えてください。

    スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。 何故かというと フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。 (1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラスターミナルに、乗り継ぎカウンターから行くことは可能でしょうか? 時間的にはかなり余裕を持ってフランクフルトに着くことは出来そうなのですが、手続き的にどうなのかしら?と思っています。 (2)その場合、免税手続きなどはファーストクラスターミナルに出向く前に済ませるのでしょうか? ルフトハンザのファーストクラスサービスを受けたいがゆえに、フランクフルトからの帰国を考えているミーハーな私です。普通のラウンジではなくて、どうしてもファーストクラスターミナルを利用したくて。。。 同日乗り継ぎにしないで、前泊するか(24時間以内)、鉄道でのフランクフルト入りもありかしら?などと考えてはいますが。 全体的なルートや空港内での移動などについても、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると大変嬉しいです。 個人旅行は何度かしたことがありますが、フランクフルト空港に降り立つのもファーストクラスも初めて(そして、最後になるでしょう)で、少し舞い上がっています。 よろしくお願い致します。

  • ウィーンへ女一人旅。

    ウィーンへの女一人旅を考えています。 1週間ほど滞在したいと思っています。 航空券・ホテルの手配なのですが、 初めての一人旅の為、パッケージのフリープランを使うか、 航空券・ホテルを自分で個人手配しようか悩んでいる ところです(~_~;)。 やはり個人手配は現地でのサポートもないし、初心者は フリープランを使うべきでしょうか? また、個人手配した場合、直行便にするか、 乗り継ぎ便にするかで悩んでいます。 (乗り継ぎの方がリーズナブルなようなので・・) 一番お安く行けるのがチャイナエアラインや エミレーツ航空だったのですが、この辺りの航空会社を 使ってウィーンへ行かれた方はいらっしゃいますか? また、ウィーンへ度々行かれている方,やはり直行便を 使っていらっしゃいますか? 女一人旅ですので、ウィーンの治安についても お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 別々に航空券を取った場合のトランジット

    友人に代わって質問させていただきます。 友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。 友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。 このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、 どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。 特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか? それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか? 今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。 別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ時の外出について

    今度の旅行で、ドイツのフランクフルト航空で乗り継ぎを行います。 名古屋-フランクフルト便がフランクフルトに15:45に着き、フランク フルト-ミュンヘン便が20:15に出発します。両方ともルフトハンザです。 乗り継ぎ時間が4時間半ありますので、空港から電車でフランクフルト 中央駅付近まで出て、1-2時間程度の観光をしたいのですが、そういう ことは可能でしょうか? - 入国審査はフランクフルトで行うという理解で正しいか - フランクフルト中央駅に出ることは可能か - 一般的に、何時頃に空港に戻れば乗り継ぎ便に遅れることがないか  (たとえば、ルフトハンザドイツ航空の推奨時刻等) について教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

  • アムステルダムからフランクフルトへの格安航空券

    9月の末にアムステルダムからフランクフルトの片道で、 (夫と2歳の娘との移動)飛行機を探しているのですが ルフトハンザのいわゆる正規航空券しか探せません。 前にロンドン~ミラノ間をネットで探して 1万円前後の格安航空券をとれたのですが、 そのような航空券をネットで購入できるサイトをごぞんじないでしょうか。 スキポール空港のサイトではなぜか片道が表示されないんです…