PS3をオンラインに繋ぐ方法とアカウントの管理について

このQ&Aのポイント
  • PS3をオンラインに繋げる方法とは?友人のアカウントではなく自分のアカウントでオンラインをすることは可能?
  • 使用したアカウントを削除することは可能?削除した場合、ゲームのデータは消える?
  • 自分でPS3を購入した場合、アカウントを移動することは可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3をオンラインに繋ぐ

質問内容が多くてすみません。↓ PS3をオンラインに繋ぎ、ゲームをしたいのですが、このPS3は友人からの借り物です。まだ本体をネットに繋いだことがないのでよく分からなく申し訳ないのですが、友人のアカウントではなく自分のアカウントでオンラインをしたいのですが、作ることは可能ですか?オンラインでやりたいゲームというのはソフトなのでDLして遊ぶということはないです。 またお返しするときに使用したアカウントは消すことは可能ですか?可能の場合、消したらゲームのデータは消えてしまいますか?もし自分でPS3を買ったら、アカウントを移動することは可能ですか? ※友人にはオンラインの許可を得ていますがお互いに詳しくないので、よろしくお願いします。 ゲームのデータというのはトロフィーではなく遊んでるセーブデータ?のものです。分かりにくくてすみません。

noname#227648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

PS3® で新規の SEN アカウントを作成する(サインアップ) https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13643/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDczOTE4Nzc0L3NpZC9aVkNlVUYtbQ%3D%3D こちらをご参考ください。 図の通り、ホーム画面から一番左の、ユーザー、項目から、新しいユーザーの作成、を選んで、新たに質問者様のユーザー登録をします。そうすると、まずご友人とは別枠で質問者様の利用環境が作られます。次に、引き続き、上記の説明の通り、質問者様名義でPlayStationTMNetworkへの新規登録を進めます。上記説明の通り、先に作った質問者様のユーザーのホーム画面になっている状態(右上か左上だったかに名前が出るので、その状態になっていることをご確認ください)で、ホーム画面右から二番目の、PlayStationTMNetwork、項目から、サインアップ、を選択し、指示にしたがって登録してください。なお、既にPSNやSENアカウントをお持ちの場合は、新規アカウント作成はせず、ログインだけすれば大丈夫です。ログインの方法もこちらの説明と 同じく、先に作った質問者様のユーザーのホーム画面になっている状態(右上か左上だったかに名前が出るので、その状態になっていることをご確認ください)で、ホーム画面右から二番目の、PlayStationTMNetwork、項目から、サインアップ、を選択し、そのあとに新規ではなく、既に持っているIDとパスワードを入力してください。PSPやPS Vitaなどと同じなので、それをお持ちの場合、ということになります。SENだけXperiaなど他のソニー製品やソニーサービスで使うためにお持ちの場合は、確かPSNだけ連携の登録が必要だったかと思います。その辺りも進めているうちに画面上に出てくるかと思います。今までプレステ製品やソニー製品でオンラインサービスを使ったことがないようなら、普通に上記の説明通り新規登録を行ってください。 これを行っていただいてプレイされた実績関連など一部のデータは、オンライン上で管理されますので、質問者様が新たにPS3やPS4を買われた場合も引き継がれます。セーブデータ等は、確か手動だったか、別料金でオンラインに預けられるだかだったと思いますのでご注意下さい。オンラインで購入されたソフトや追加データはアカウントに紐付くので、質問者様が新たにPS3やPS4を買われた際は再ダウンロード出来ます。 次に注意点ですが、質問者様のアカウントは、先にご案内の通りで、ご友人のアカウントとは別に作られます。つまり、一つのPS3という物件の中に2人のユーザーが同居同棲することになります。が、謝ってご友人のアカウントを削除してしまうと、ご友人の諸々のデータが消去されてしまうのでご注意下さい。また、ご友人がアカウントにクレジットカードやプリペイドカードでチャージしている場合かつ自動ログインの設定をしている場合、謝ってご友人のアカウントのホーム画面にしたままで決済をすると出来てしまい、ご友人にクレジットカードでの請求がいくかプリペイドのチャージ額から引かれてしまうので、そちらもご注意下さい。トラブルを防止するためには、ご友人のアカウントでの自動ログインを、お借りする前に解除していただく事をおすすめします。前述で作成した質問者様のアカウントを選択されている場合は、間違いなく大丈夫ですので、そちらさえ確認してプレイされている分には大丈夫かと思います。

質問者

お礼

URLも教えていただき、分かりやすくてとても助かります。アカウント作成の際に拝見させてもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 現状でPS3を使っている方のご回答をお待ちくださいませ。 作ることは可能です。PS3のアカウントではなくて、PSストアのアカウントになります。 で、とある時期以前以後で認証できる台数の制限が違いますが、どちらでも最低2台はできますし、それ以上でしたら使わないPS3の認証解除をすればできます。 消すことは可能です。でないと中古で売ることができませんからね。 移動も可能です。転送ということになります。転送は結構時間がかかるような気がしますが気長にお待ちいただければと思います。 セーブデータについてはUSBなりに保存して移行すればいいと思いますが、別のPS3で起動できないかもしれません。 冒頭に書きましたが、現状でPS3を使用している方からのご回答頼りになります。 私も持ってはいるのですが、3年以上使用していないので…。

質問者

お礼

そういえば中古がありましたね、忘れてました。別でアカウントが作れるようなので安心しました。友人と相談して決めます。回答ありがとうございます。