• ベストアンサー

エアコンのサービスポートにチャージバルブを

エアコンのサービスポートにチャージバルブをつけて、ゲージマニホールドを接続するとします。  写真の赤丸のように、ゲージマニホールドの青色のホースをチャージバルブの一方の口に接続するわけですが、青色のホースの先の接続口には、虫ピンがついていると思います。  虫ピンついている口を赤丸のチャージバルブの接続口に接続することができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

出来ますよ、 でもしませんけどね。 直接ホースを取り付けようとすると、取り付けている最中にチャージポート内の虫を押してしまいガスとオイルが噴き出してきますし、ホース内に入っている空気があるのでこれも問題ですね。外すときも同様でガスとオイルが出てきてしまいますねぇ。 チャージバルブを用いればバルブを取り付けている間は虫は押されませんし、ホースの側もバルブによって密閉されているのであらかじめホース内をパージしておけば空気の混入も防げます。 まぁ、必要だからこそこういった道具があるのです。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

• tosihiro
回答No.2

バルブの接続口は少し大きくなっているので 圧力を測るには問題ありません

• tknkk7
回答No.1

Lock_Only