• ベストアンサー

【映画】なぜ「ゴジラ」が「蒲田くん」なんですか?

【映画】なぜ「ゴジラ」が「蒲田くん」なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の「シンゴジラ」は今までの「ゴジラ」がまったくなかったこととしてお話が進みます。最初に上陸したのが蒲田に至る小さな川(香川)で、次に上陸したのが鎌倉でした。  蒲田に上陸した時はまだ名前はなく、物語の登場人物たちが結果としてわかったのはゴジラの幼体でした。最初の上陸で形態がかわり2本足歩行するようになります。  鎌倉の上陸した時は予告編で見るあの成体だったわけです。 おそらく公開当時あの幼体はまだ公開されていなかったために、映画の観客たちはまずびっくりさせられ、そのことも含めて「愛称」として幼体ゴジラを蒲田くんと呼んでいると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

ゴジラが「蒲田くん」というなんて知りませんでした。 ただ、大田区の蒲田は映画撮影に協力したので、ゴジラ映画とコラボ企画を考えているのかも? 近くの雑色商店街で開催されたサマーフェスティバル周辺にあった旗には、ゴジラの文字が見えました。 でも、ゴジラに関連した出し物は、ネットの情報を見る限り、何もなかったみたい・・・。