• ベストアンサー

ゴジラはなぜ子供向けの映画に変わっていったのか

最近初めてゴジラを観ました(昭和59年制作) 最初の方に人の死体とか出てきたので、「これ小さい子が観たらなくな」と思ったぐらいの映画でした。 なぜ、こんな映画が子供向けの映画になって言ったんでしょうか。 教えてください。予想でもいいです。

noname#53082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怪獣映画の宿命というか、続けて作っていくと、どうしても主役1匹 ではパターンの限界が出てくるので、そのうちそれの敵怪獣が必要に なって出てきます、ここでパターンとしてゴジラがずっと悪の場合は ある程度大人要素が高いのですが、毎回ゴジラの敵が人類の味方怪獣 ではおかしいので、作り側はゴジラを人類の味方にしてしまいました 人類の味方怪獣が主役ではストーリーをシリアス路線にはしにくいので 結果どんどん子供向けのストーリーに進んでいったのでしょうね。

質問者

お礼

たしかに人類味方の怪獣が出てくるのもいやですね… ありがとうございます

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.5

あなたが見たのは第2シリーズの1作目ですね。 初代を意識して作られたこともあり、ゴジラが人間の敵である描写が強くなっているものです。 ゴジラシリーズには時折こういう原点回帰があります。 それでもすぐにまた普通の怪獣映画(子ども向け)になっちゃうんですけどね。そもそもその子ども向け怪獣映画のスタンダード(怪獣同士の対決)を作ったのもゴジラなわけで、シリーズ化しようとすると興行面などからどうしてもそうなってしまうのでしょう。 ハリウッド映画のシリーズものでも硬派な1作目に比べて2作目以降は大味になるのと似ていますね。人間が畏怖する自然の脅威みたいな描き方だけではシリーズ化出来ないってことです。 きっと次に復活する時はまたシリアス路線になっているのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね。  ありがとうございます

• ddg67
回答No.4

大人向け→大人しか見ないから興業収入が一定 子供向け→子供が見る時、親も一緒に行って見るから興業収入が増える 子供向けにすると学校単位とか大きな数字で安定して見れるので収入が安定します

質問者

お礼

なるほど… そういうこともあるんですね。  ありがとうございます

回答No.2

映画ゴジラが最初に作られたのは昭和29年です。 私は2歳でしたね。 小学生になってから、ゴジラ、キングコング、モスラなどの 怪獣映画をよく見に行きました。そんな映画を見る大人は いませんでした。 怪獣映画は昔から子供向けの映画でした。 最近の方が、見る大人が増えたと思います。 http://www.eonet.ne.jp/~wavepro/gozzira.html

質問者

お礼

やっぱり怪獣が子供っぽく思えるのはウルトラマンとかも一つの原因なんですかね…

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

つまり方向性を間違えたのですね。ありがとうございます。