• ベストアンサー

ゴジラはなぜ子供向けの映画に変わっていったのか

最近初めてゴジラを観ました(昭和59年制作) 最初の方に人の死体とか出てきたので、「これ小さい子が観たらなくな」と思ったぐらいの映画でした。 なぜ、こんな映画が子供向けの映画になって言ったんでしょうか。 教えてください。予想でもいいです。

noname#53082
noname#53082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

怪獣映画の宿命というか、続けて作っていくと、どうしても主役1匹 ではパターンの限界が出てくるので、そのうちそれの敵怪獣が必要に なって出てきます、ここでパターンとしてゴジラがずっと悪の場合は ある程度大人要素が高いのですが、毎回ゴジラの敵が人類の味方怪獣 ではおかしいので、作り側はゴジラを人類の味方にしてしまいました 人類の味方怪獣が主役ではストーリーをシリアス路線にはしにくいので 結果どんどん子供向けのストーリーに進んでいったのでしょうね。

noname#53082
質問者

お礼

たしかに人類味方の怪獣が出てくるのもいやですね… ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

あなたが見たのは第2シリーズの1作目ですね。 初代を意識して作られたこともあり、ゴジラが人間の敵である描写が強くなっているものです。 ゴジラシリーズには時折こういう原点回帰があります。 それでもすぐにまた普通の怪獣映画(子ども向け)になっちゃうんですけどね。そもそもその子ども向け怪獣映画のスタンダード(怪獣同士の対決)を作ったのもゴジラなわけで、シリーズ化しようとすると興行面などからどうしてもそうなってしまうのでしょう。 ハリウッド映画のシリーズものでも硬派な1作目に比べて2作目以降は大味になるのと似ていますね。人間が畏怖する自然の脅威みたいな描き方だけではシリーズ化出来ないってことです。 きっと次に復活する時はまたシリアス路線になっているのではないかと思います。

noname#53082
質問者

お礼

そうですね。  ありがとうございます

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

大人向け→大人しか見ないから興業収入が一定 子供向け→子供が見る時、親も一緒に行って見るから興業収入が増える 子供向けにすると学校単位とか大きな数字で安定して見れるので収入が安定します

noname#53082
質問者

お礼

なるほど… そういうこともあるんですね。  ありがとうございます

回答No.2

映画ゴジラが最初に作られたのは昭和29年です。 私は2歳でしたね。 小学生になってから、ゴジラ、キングコング、モスラなどの 怪獣映画をよく見に行きました。そんな映画を見る大人は いませんでした。 怪獣映画は昔から子供向けの映画でした。 最近の方が、見る大人が増えたと思います。 http://www.eonet.ne.jp/~wavepro/gozzira.html

noname#53082
質問者

お礼

やっぱり怪獣が子供っぽく思えるのはウルトラマンとかも一つの原因なんですかね…

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
noname#53082
質問者

お礼

つまり方向性を間違えたのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします

  • 映画の併映(ゴジラとハム太郎)

    そろそろすいてきただろうと思い、いまさらながら、ゴジラを見に行きます。 でも、併映が、ハム太郎だそうで。 (^^;) 本当は、ゴジラだけ見たかったのですが、最初がハム太郎、次ゴジラという上映順なので、確実に座ってみるには最初から入っておかねばならないだろうと、仕方なく、ハム太郎も見ることにしました。 すでに親子でいった同僚の話では、ハム太郎は幼稚園児のお子さんが夢中、親は退屈(まあ、これは子どもサービスで仕方ないとして)。ゴジラの方は親が夢中。子どもは怖がって泣き出し、仕方なく親子で席をたったそうです。 親子映画ということで、ひとくくりにされてしまったのかもしれませんが、ゴジラを楽しめる年齢の子供ならば、ハム太郎は逆に退屈だったろうともいってました。 で、質問なんですが。 1.どうして、こんなアンバランスな併映組み合わせがおこってしまうのでしょうか? 2.それとも、ゴジラ映画の併映って、いつもこういった組み合わせなんですか? (ゴジラを映画館で見るのは、初体験なんです) 追記:もし、もっと、アンバランスな併映にめぐりあったことのある方、さしつかえなければ語っていただけませんか? まだましだと思えるように。お願いいたします。

  • これからのゴジラ映画

    これからの日本のゴジラ映画に関していくつか質問させてください。 1.これからのゴジラ映画は、モンスターヴァースが主流になると思いますか? 2.東宝は、モンスターヴァースが終了するか、ハリウッドの許可がない限り日本ゴジラ映画を製作する事が出来ないのでしょうか? 3.東宝は、令和の時代を舞台にしたゴジラ映画を製作しないと思いますか? 4.これからの日本のゴジラ映画はゴジラ(1954)のようなゴジラ単独作品が主流になると思いますか? 5.ゴジラとキングキドラとの死闘を軸に製作された作品はハリウッド版ゴジラ映画モンスター・ヴァースの三作目(ゴジラキングオブモンスターズ)を最後に日本のゴジラ映画ではもう製作されないのでしょうか? 6.ゴジラ−1が公開された後、次の日本のゴジラ映画が製作されるのは、10年後か、50年後だと思いますか

  • これからのゴジラ映画について

    この前のネットニュースで、ハリウッド版ゴジラ映画の監督マイケル・ドハディ監督が、次回作の構想を語って、海外のゴジラファンの人達が、面白そう、興味津々というのを見て、不安がいっぱいになりました。ハリウッド版ゴジラ映画の興行、評価が成功したら、ハリウッドは、東宝との契約期間を延長するつもりなのでしょうか?つもり、2021年以降はハリウッド版に決まりで、日本版ゴジラ映画はもう二度と映画で観れなくなるのでしょうか?

  • 好きなゴジラ映画を教えてください

    今年はゴジラ生誕60周年。ということで、ゴジラ総選挙があり、ゴジラ対ビオランテが1位になりました。楽しませていただきました。人それぞれ、好きな作品があり、思い入れがありますよね。 皆様の好きなゴジラ映画の作品と、その理由を教えていただけませんか。お礼は必ずいたします。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラ映画のタイトルを教えて

    昔みたゴジラ映画のタイトルを教えてください。 覚えているのは次のようなシーンだけですが、この時の映画タイトルを教えてください。 1.○○博士が南の島で怪我をしていた子供のゴジラを助けました。 2.成長して東京を襲ったゴジラを、○○博士が高いビルディングの窓からみています。 3.近づいてきたゴジラと、○○博士の眼と眼が合います。ゴジラは相手が誰だったか思い出したみたいです。 4.しかしその瞬間、ビルディングは例の光線に包まれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • シン・ゴジラって泣ける映画なんでしょうか??

    映画「シン・ゴジラ」の記事で泣いた人が続出と書いてありましたが、泣ける内容になっているのでしょうか? 今までのゴジラはそういう映画ではなかった気がしますが・・・

  • ゴジラは何が面白いですか?

    まだ私ゴジラ映画を一度も観ていません(観たことはあるけど小さかったから覚えてません) 最近ゴジラが観たくなって・・・  ゴジラ(その他の怪獣映画)がたくさんあります。どれが面白いのですか。教えてください。お願いします。