• 締切済み

WindowsLiveメールでhotmailの設定

WindowsLiveメール2012でhotmailの受信が出来なくなりました。 プロバイダはau one net(dion)を利用しています。 「ログインは認められませんでした。ユーザー名、パスワードを確認してください」というエラーになります。(以下のメッセージがあります) AUTHENTICATIONFAILED] Invalid username or password. 構成: アカウント: Hotmail (canadian1996) サーバー: IMAP-mail.outlook.com ユーザー名: **********@hotmail.com プロトコル: IMAP ポート: 993 セキュリティ (SSL): 1 コード: 800cccd1 アカウント設定が間違えているようですがどのようにすればよいでしょうか? 現在の設定は、hotmailのプロパティで サーバータブ 受信サーバーの種類 IMAP 受信メールアドレス IMAP-mail.outlook.com 送信メールアドレス SMTP-mail.outlook.com クリアテキスト認証にチェック        送信メールサーバー認証が必要にチェック 詳細設定タブ サーバーのポート番号 送信587 SSLが必要にチェック                   受信993 SSLが必要にチェック 以上ですが、どこが間違えているでしょうか? IMAPがおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 >プロバイダのメールも受信できないのです。 要するに、Windows Liveメールに設定したアカウントのすべてで送受信できないということですか? そうでしたら、セキュリティソフトのFirewall機能がWindows Liveメールの通信自体をブロックしている状態になっているのか、Widows Liveメールが壊れているのか、ですね。 再インストールして確認や他のメールソフトに同じアカウントを設定して検証してください。

tatubon-chan
質問者

お礼

送信はできているようです。 au one net WEBメールというのでプロバイダのサーバーっていうんですか、メールの受信状況が確認できるのですが、Windows Liveメール2012で自分のアドレス宛メッセージ送信しましたらWEB上でサーバーには着信があることが確認できました。 (但し、WEBメールでは時間をおいて再度表示させるといつの間にか受信メールが消えてしまいます。この件については、au one netに対して調査依頼していますが) Liveメール2012を再インストールしましたが、やはり受信できませんでした。他のメールソフトThunderbirdをインストールして受信してみましたら受信できました。 セキュリティソフトのFirewall機能がWindows Liveメールの通信自体をブロックしているという事でしょうか? セキュリティソフトはトレンドマイクロのウィルスバスタークラウドを使っています。

回答No.4

A.No3です。 >ブラウザでサインインできます。 間をおいてLiveメールを起動してみても受信できません。 サインインできているのに、メールソフトからのアクセスをブロックしているとしか思えません。 >IMAPで設定したら以下のようなエラーになります。何処がおかしいのでしょうか? 設定情報は間違っていません。 エラーの「invalid user name or password」は、「ユーザー名またはパスワードの設定に誤りがあります。」という意味ですから、私の経験上では、しばらく放置することしかアドバイスできず、まったく理解できない現象です。

質問者

お礼

設定は間違っていませんか... 理解できない現象ですか。プロバイダのメールも受信できないのです。 これは、Windows Liveメール2012がおかしいのでしょうか?

回答No.3

A.NO1です。 >サーバーのポート番号 送信 25 送信ポート番号は、587(SSL有効)です。 POPアカウントでも、まったく問題なく送受信できています。 >アカウントとパスワードは間違っていないのですが、どこがおかしいのでしょうか? ブラウザで、同じパスワードでサインインできますか? そうであれば、短時間に間違ってメーラーでアクセスしたことがあれば、一時的なブロックがかかっている場合がありますので、1日くらい間をおいてから試してください。 >受信サーバーの種類はIMAPとPOPではどちらが良いでしょうか? IMAPは、Web上のすべてのフォルダと中のメールが同期して、メールソフト上でも扱えるので、他の端末でも同じ状況で扱えるメリットがあります。 POPアカウントでは、受信トレイのメールは、受信(ダウンロード)しますが、メールソフトから送信したメールは、Webの送信済みフォルダには反映しないです。 Outlook.comがIMAPをサポートしたのは数年前からで、わたしは、Windows Liveメールのほかに、Thunderbirdでもドメインの異なる複数のOutlook.comのアカウントをIMAPで設定していますが、Liveメールの方がフォルダの同期がおかしい部分があります。 なお、Outlook.comにはWindows Liveメール2012では接続できないとの意見が出ていますが、Outlook.comへのメールソフトの接続方式のうち、Exchange ActiveSyncでのサーバーへのHTTP接続プロトコルのサポートが終了したのであって、IMAPやPOPアクセスはサポートしています。 そのあたりは、次の記事をよく確認してください。 (Windows Live メール 2012の「メール サービスに関する重要なお知らせ」(続き2)) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/12/windows-live--2.html

質問者

お礼

ブラウザでサインインできます。 間をおいてLiveメールを起動してみても受信できません。 IMAPで設定したら以下のようなエラーになります。何処がおかしいのでしょうか? AUTHENTICATIONFAILED] Invalid username or password. 構成: アカウント: Hotmail サーバー: imap-mail.outlook.com ユーザー名: ********@hotmail.com プロトコル: IMAP ポート: 993 セキュリティ (SSL): 1 コード: 800cccd1 因みにIMAPでの設定ですが、以下のようにしています。 サーバータブ 受信サーバーの種類 IMAP 受信メールアドレス imap-mail.outlook.com 送信メールアドレス smtp-mail.outlook.com クリアテキスト認証にチェック        送信メールサーバー認証が必要にチェック 詳細設定タブ サーバーのポート番号 送信587 SSLが必要にチェック                   受信993 SSLが必要にチェック です。どこかおかしいでしょうか?

• wormhole
回答No.2

Windows Live Mail 2012でOutlook.comには接続できなくなっていますので別のメーラーに変更するなどしてください。 https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-Live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2012-%E3%81%8C-Outlook-com-%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-45453b92-373b-4bbb-88ca-f8ec74f8e8fd

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10にアップグレードしてそのメーラーを使うというのはしたくないのです。Thunderbirdも不慣れで、Windows Liveメール2012で使用したいのですが、8月2日ごろまではLiveメール2012で問題なく使用できていました。が、プロバイダのメールが突然受信できなくなったトラブル以降、hotmailのほうも設定が判らなくなり困っています。

回答No.1

IMAPのアカウントでは、送信済みアイテムやごみ箱に、重複した「Sent」「Deleted」の生成がされて、それらにコピーの保存がされるようですが、書かれた設定情報で送受信はできています。 > Invalid username or password. これは、アカウント設定のプロパティの「サーバー」タブにある「受信メールサーバー」の項目で、ユーザー名またはパスワードに間違いがあるとのエラー内容です。 ユーザー名は@以降のドメインも入力します。 どちらか、または、両方が間違っていませんか? 場合によっては、POPアカウントを追加設定して確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 POPアカウントを設定して受信してみましたら、以下のようにパスワード確認のエラーとなります。 アカウントとパスワードは間違っていないのですが、どこがおかしいのでしょうか? また、受信サーバーの種類はIMAPとPOPではどちらが良いでしょうか? -------------------------------------------------------------------------- Hotmail アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR authentication failed サーバー: 'pop-mail.outlook.com' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 995 セキュリティ (SSL): はい ------------------------------------------------------------------------- 因みにhotmailのアカウント設定は, サーバータブ 受信サーバーの種類 POP3 受信メールアドレス pop-mail.outlook.com 送信メールアドレス smtp-mail.outlook.com クリアテキスト認証にチェック        送信メールサーバー認証が必要にチェック 詳細設定タブ サーバーのポート番号 送信 25 SSLが必要にチェック                   受信995 SSLが必要にチェック 以上です。