• ベストアンサー

海外からの迷惑メール

何ヶ月か前から自分用のパソコンのEメールボックスに海外からの添付で英語の迷惑メールが送ってきます。さも、私のメールに返信してきたかもように、Reが付いています。内容はわいせつな感じなのですが、いつも開かないで捨てています。何が原因で送られるようになったのかわからないのですが、半年間就職活動などで、いろいろなサイトを見たり、個人データを登録したりしていたからかもしれません。どうやったらこのメールが来なくなるのか分かりません。どうぞ、どなたかコンピューターに詳しい方、どのように対処したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.2

相手が送ってくるものですから、相手がやめない限りとめることはできません。 効果的なのはメールアドレスを変えることですが、メールを使えば、迷惑メールはそのうちまたやってきます。いたちごっこなのです。 PCで受信したくなければ、プロバイダのサーバで制限するのが効果的です。(お使いのプロバイダでそういうサービスがあれば) また、PCに受信はしますが、アンチスパム機能のあるソフトを使って自動でゴミ箱に捨てるのも効果的です。

maggie37
質問者

お礼

ありがとうございました。以前使っていたメルアドには来なかったので、たまたまと思っていたのですが、いたちごっこだったとは・・・!早速プロバイダーに連絡をして制限できるかどうか調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8180
noname#8180
回答No.3

#1番、#2番さんの回答にありますように、メールアドレスを変えるのが一番です。 私の場合は、以前に中国や香港のサイトでアンケートやダウンロードの許可を得るため、メールアドレスを知らせたことも合って、その後中国、香港、台湾などから中国語の一日に40~50通届き、そのうちの1~2通はウイルスが入っており、削除に追われておりました。 今年の5月にメールアドレスを変更しましたが、その後は、海外からの迷惑メールはありません。 プロバイダーの【nifty】では、アドレスの変更料300円かかりました。

maggie37
質問者

お礼

40から50だなんて、大変でしたね!私はまだ自分で削除できる程度です。やはりウイルスが含まれているんですね。私もプロバイダーに連絡してみます。ありがとうございました!

• Faye
回答No.1

完全に防止することはできません。 なぜなら相手はランダムに送ってくるからです。(スパムメールといいます) いつも同じ差出人なら受け取り拒否をすればいいかもしれませんが、「なりすまし」かもしれませんので、それもあまり意味を持たないかと… まずはメールアドレスを長いものに変えるだけでも効果があります。

maggie37
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!私はもともと長いメールアドレスを使っていたので、それでもランダムで送られてくるというのは驚きです!メールアドレスを変更するのが最善策なのですね。考えてみます。ありがとうございました!