-PR-
解決済み

自分のPCメールから携帯に迷惑メール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971165
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

パソコンで使っているEメールアドレスから携帯に迷惑メールが届いていました。
ちょっと怖かったのです。
アウトルックに携帯のアドレスを登録していたので、その情報が奪われたのか引用されたのかと色々考えさせられて困ってます。
対処法やからくりが分かる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (117/577)

 送信元を調べる方法として 届いたメールのヘッターから
送信元を特定する事が可能です。
 携帯に表示されるアドレスはあてにならないので

ドコモ:事前の申し込みによりメールヘッダ閲覧可能
Vフォン:パソコンにてメールヘッダ閲覧可能
AU:パソコンへの転送にて閲覧可能

下記サイトにてヘッターの調べ方が出ています。
 そのヘッターを元に送信元(プロバイダー)に
問い合わせをすれば解決します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

メールワームの可能性がありますね。

>アウトルックに携帯のアドレスを登録していたので、
>その情報が奪われたのか引用されたのかと

むしろ他の人のパソコンの可能性があります。

いまどきのウィルスメールは、送信アドレスを偽ります。
char1977さんのパソコンのアドレス、携帯のアドレス
これを両方PCのアドレス帳に入れている友達がおそらく感染源である可能性があります。

ところで、そのメールの件名はわかりますか?
本文にはなんと書いてありましたか?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/95)

PCで使用しているメールアドレスから自分の携帯電話にメールが届いたといった感じでしょうか?

また、迷惑メールの内容はどんな感じのものでしょうか?

よくあるパターンとしては、使用しているPCのメールアドレスで何処かのサイトに登録し、それらのサイトから知られた可能性が一番高いかも知れません。

次にchar1977さんのPCのメールアドレスを知っている人が嫌がらせとして何処かのサイトに登録した可能性もあります。

上記はPCで使用しているメールアドレスをサイトに登録したり知人に教えている事が条件となります。

上記以外にも考えられる可能性はあるのですが、質問の内容だけでは憶測でアドバイスする事しかできないので、取り敢えず簡単なアドバイスでご容赦ください。

対処方法については、追加質問してください。