• ベストアンサー

ギター 弦 はり方

ギターの弦を張り替えたときに1~3弦のペグを反時計回しで巻いてしまったのですが、なにか悪影響はありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューニングの時に、弦を張るつもりで回したら緩んでしまうことくらいかな。 他は問題ないと思います。 気になるようなら、巻き直した方が良いかと思います。

その他の回答 (4)

• KEIS050162
回答No.5

良い影響はないですね。テンションが微妙に違ってくるので、弾き難かったり、チューニングが安定しなかったり。 ただし、一旦貼ってしまうと弦にクセがついてしまうので、下手に張り替えると切れやすくなります(特にスチール弦の1,2弦などの場合)。練習用と割り切って、次回張替えの時まで我慢した方が良いですね。

• yotawan
回答No.4

厳密に言えばナットに切ってあるそれぞれの弦の溝と 弦の角度が増してしまい、テンションがかかって 切れやすくなる、チューニングに影響が出る 恐れがあります。 とはいえ、僅かのことなので左程問題はないかも。 ただ見た目はよくないですし、キモチ悪いですよね。 一旦はずして張りなおしましょう(^^)

• tatsucoo
回答No.3

多少の影響はあるみたいですね。 http://realplayers.jp/string-handedness

• mpascal
回答No.1

チューにニングする時に間違えるかも。特に他人は。