• 締切済み

京都の穴場スポットが知りたい

8月のお盆に京都に遊びに行く予定ですが、 過去に数回遊びに行ったことがあるので、 観光や食事でおすすめの穴場があれば知りたいです。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

養源院 三十三間堂の裏にある「養源院」浅井長政・徳川氏菩提所。 茶々(淀君)が父長井長政を弔いのため創建して落雷で焼失三女お江によつて再建された。 お江の肖像がはここでしか見られない。 渉成園 東本願寺にある「渉成園」 源氏物語ゆかり旧蹟。 将軍塚 清龍殿 大舞台から京都市内が一望できます、清水の舞台よりもこちらが好き。 正伝寺 1268年創建応仁の乱での戦火で衰退しましたが「秀吉・家康」の援助で復興した名刹。 直指庵 想い悩むときに「思い出草」となずけられたノートに素直な自分の思いをつずる、一人旅の 男と女が訪れる。 隠れ紅葉。 北野念仏寺 土葬・火葬することも無く野原に放置されたなくなった人を「風葬」と言い空海が集めて無縁仏として供養。 京都には亡くなった人を土葬・火葬せずに野原に放置して鳥に始末させる保津峡に「鳥葬」があります。 今宮神社 あぶり餅が楽しめる。 「かざりや」「一文字」どちらも美味しい。 食事については各好みがあっりますのでごめん。

回答No.2

私も何度か京都行ったことあります。 京都といえば市内の神社やお寺のイメージですが、夏だし海よりの京丹後の方もおすすめですよ。 このサイトに行き方とか観光スポットのってました。 http://www.bus-sagasu.com/sightseeing/kyoto/

• chomicat
回答No.1

食事は個人の好みがすべて異なる為此処が良いと言っても「もひとつやなぁ」でおしまい。 ひっそりと行くなら一乗寺の金福寺(こんぷくじ)まあ紅葉の頃(11月下旬)が一番良いけれどね。 それよりも滋賀県大津(京都から電車で20分)に良い処が沢山あるよ。奈良よりも古い都だからね、大津は。 京都でフレンチだイタリアンだと言っても数が多すぎるし、雑誌やTVなどでさも穴場だと紹介される処は似たり寄ったり。 (おばんざいなんて書いてある店は最低。京都の言葉じゃないしね。(言い出しっぺは知ってます、喧嘩したし) 私が食べに行くなら街中の「わたつね」。だがお盆は休んでると思います。何でもある食堂ですが手打ちの10割蕎麦は非常に素晴らしい。 北のはずれにある「剣屋」の越前そばか(場所はネットで出てきます)修学院の「(やまが)の越前そば、緑がかった越前特有の蕎麦」の天ざるは江戸の連中でも美味いと言う。 つゆが・・・と言う関東の野暮も居ますが、どだい東京の辛い汁で出しても京都では誰も来ない。 八瀬の「瑠璃光院」は又公開を再開したらしいけれど予約と入場料は2000円に。 鹿ケ谷の金毛院は茶会で無いとは入れないし、霊鑑寺、安楽寺は常時公開していないし。 お盆のころは暑いから歩き回りはばてますよ。 修学院の鷺ノ森神社か御所の木陰で昼寝も宜しい。 植物園北入り口右手の東屋に座ってカキ餅を砕いて撒くと雀がやってきます。 人が居なければ目の前まで。この前組んだ膝に乗ってくれました。まあエサにつられてだけれど、子供や家族連れが通りかかると雀は居なくなります。行ってしまうと、又戻ってきます。 照り返しも酷く、蒸し暑いので若さにかまけて歩き回るとばてますよ。 涼しい穴場はあるけれどねぇ、見つかったらお小言頂戴しますから言いません。