• 締切済み
  • 困ってます

キャッシュを使わないサイト内検索の実現方法

ECサイト運営(月に1,000~2,000商品が追加される)をしているのですが、現在、ユーザーのサイト内検索やページ遷移にかかる時間を短縮させるため、1日複数回キャッシュを取得する方法をとっています。 しかし、今後もっと詳細な検索ができるようなサイト内検索の構築を視野に入れているのですが、そこでネックになるのが検索結果が表示されるまでに時間がかかってしまうことです。 仮にユーザーの数だけ検索条件があるとして、その分を網羅するだけのキャッシュを毎日事前に全て取っておくことは不可能で、どうにかキャッシュを使わずに、高速検索を実現できればなと思ってます。 ちなみに、当方は技術屋ではなく、技術屋さんにこんな事ができるらしいよといった感じで、ある程度詳しい情報を提供し、それを実現してもらうといった役どころです。 ですので大したプログラムの知識もないため非常に恐縮なのですが、もし可能であれば、もしキャッシュを使わずに高速検索が可能なのであれば、ざっくりとした感じで構いませんのでご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ぱっと思いつく戦略としては * 検索そのものを高速にすること * 検索した結果の再利用性を高めること でしょうか。 検索そのものを高速にすることは、どう検索を実現しているのかにもよりますけど、スケールアップ、スケールアウトなど実現している方法に合わせて考える必要があるかとおもいます 。 もうひとつの検索した結果の再利用性を高めることは、事前は不可能であったとしても、一度検索した結果はキャッシュすることは容易です。(1度目は犠牲になってもらって、2度目以降の検索は高速に返す) ただ、キャッシュすると鮮度の問題が生じますので、そこをどう担保するかでしょうか。