• ベストアンサー

【サイト作成において】価格.comのようにサイト内検索を作る方法

現在ホームページを作っている初心者です。 価格.comのように自分のサイト内を色々な条件で検索していく方法はどのようにしたらいいのでしょうか? CGIとか言うものを使うのでしょうか? 詳しい技術はわからないのでなるべく簡単な方法で実現したいと思っています。(フリーソフトとか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.1

『価格.com』はおそらくバックグランドでデータベースを動かしていて、データベースへクエリーを発行して検索を行っていると思われます。つまり、そもそもサイトが全体的に単純なHTMLのウェブサイトではないのです。 HTMLを中心に構築されたウェブサイトではNamazuという検索エンジンを利用するのが一般的かと思いますが、設置や管理はそれなりに大変です。(namazu自体はフリーソフトですが、コマンドラインで操作する必要がありますし大変です) 手軽にやりたいというのであれば、googleなどのサイト内検索機能を使うのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
longiland
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速googleについて調べてみたいと思います。