• 締切済み
  • すぐに回答を!

富山観光

車で富山に観光に行きます。 友人を富山駅に迎えに行ってから、富山を回る予定です。 リサーチの結果、黒部ダム、立山、五箇山が気になっているのですが、1泊2日でまわることは可能でしょうか?またどのようにまわったらいいでしょうか? ちなみに宿泊先は富山駅周辺の予定です。 色々調べているのですが、地形にも疎くて分かりません。よろしくお願いします(/ _ ; )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230414

シーズんに車で立山に行きますと、立山駅付近の駐車場は8時ごろに満杯近くなります、また行く道路も混雑します。 立山駅から美女平の立山ケ-ブルは往復17分乗り降り含めて20分ですので乗れない場合は20分待ちになります、シーズンは大体40分~1時間待ちです、それに合わせて美女平からの 室堂方面の高原バスも待ち時間がでてきます、シーズンは計画が立て難のです、時間道り いかない場合が多いのです。 シーズンは立山駅から黒部湖往復8時間から9時間かかります。(室堂散策して) 参考のために。 立山駅7;00→立山ケーブル→美女平7;40→高原バス→8;30室堂 室堂8;45→立山トンネルバス→8;55大観峰9;10→立山ロープウエイ→9;17黒部平 黒部平9;30→黒部ケーブル→9;35黒部ダム。 黒部ダム11;10→黒部ケーブル→11;15黒部平11;30→立山ロープウエイ→11;37大観峰 大観峰11;45→立山トンネルバス→11;55室堂 室堂13;40→高原バス→14;30美女平14;40→14;47立山駅 五箇山。 富山IC→北陸道→小矢部砺波JCT→福光IC→城端駅前→304号線→五箇山 64.6Km 1;24

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富山市内観光

    GWに富山県を観光しようと考え中です。 富山駅周辺で1泊してレンタカーを借り車で1日色々行こうと 思うのですが、地図を見てもどこの範囲までなら行けるのか 悩んでしまいます。立山や黒部ダム周辺は GW中だと道路渋滞があるだろうし、車だと大変でしょうか? おすすめな観光スポットはありますか? 旅行者は男女30代です。 あとリーズナブルな価格でおすすめのおすし屋さんがあれば、 教えて下さい。ホタルイカが有名なようですが、食べられる所は あるのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 金沢駅周辺か富山駅周辺の観光地

    明日、8月13日に大阪から列車移動で富山に向かう事になりました 13日の夜の宿泊は富山駅周辺です。14日は朝から立山→黒部と旅します。 13日の予定が全く無いのですが富山駅周辺の観光地で お勧めがあれば教えていただければ助かります 予定ではお昼頃に富山に着く予定です。 金沢駅で途中下車しての観光でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 富山 観光

    立山・黒部周辺観光をしたいと思っています。前泊して翌日 朝7:00くらいに富山駅発~17:00くらいに富山駅着までにみれるおすすめルートを 教えてください。

  • 回答No.4

1日目に五箇山へ(時間があれば白川郷も。または白山白川郷ホワイトロードのドライブなど)、2日目に丸々1日かけて立山黒部アルペンルートというのは可能だと思います。 アルペンルートは往復となり交通費がちょっとお高くなりますが、朝ホテルでのんびりせずに早めにでかけてください。1日を有効に使えばその料金も納得できるでしょう。 (朝食は可能な限り早めにすませて出かけることをおすすめします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの出発地はどちらなのでしょう? 立山をまたぎ、富山県側から長野県大町まで6つの交通機関を乗り継ぐ立山黒部アルペンルートがあります 立山そのものは富山側から2つ乗った先、 黒部ダムは長野側から1つ乗った先にあります。 そのため富山から立山へ行くのはたやすいですが、 黒部ダムまで富山から行く場合は長野側に抜けるのはいいですが、 富山に戻るのはかなり時間とお金をロスします。(通常10時間みてください) 夏休みシーズンは混雑しますので朝早い内に入らないと戻ってくるのが怪しくなることさえありえます(富山を6時に出てください) むしろ元気な方で好天でしたら黒部ダムの代わりに立山を登ることを考えてはいかがでしょう(頂上まで往復4時間、室堂山までなら往復2時間) こうしたことや山の午後は天気が悪くなりやすいことからも 合流の都合がある初日は立山は向かないと思われます 五箇山は日帰りで余裕です

参考URL:
http://www.alpen-route.com/model_course/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

夏の立山、良いですね!うらやましいです。 質問内容のエリアですが、距離的には1泊2日は可能だと思います。 ただし、黒部ダム~立山は混雑具合をリサーチすることをお勧めします。 私は長野側からしか入ったことがないのですが 一番混む季節は、早朝7時にはすでにバスに乗るための行列ができています。 富山側から入る時は大丈夫なのでしょうか? ホテルの人や観光事務所の方に確認を取るなどした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

1日目の朝は何時に富山駅にご友人を迎えに行くのか、2日目は何時まで滞在できるか次第ですかね。 富山駅からクルマで黒部峡谷鉄道の宇奈月駅まで高速を使えば1時間強で行けます。 そこから電車やバスを乗り継いで立山・雪の大谷あたりまで2時間半くらい掛かりますので、富山駅出発から4時間くらい経過。 そこで少し観光してから、ロープウェイやケーブルカーを乗り継いで黒部ダムまで30分強。 黒部ダムで観光してから同じルートを逆戻りすると、急ぎ足でトータル10時間強くらいですから、これで丸1日かかるでしょう。 富山駅からクルマで五箇山までは高速を使えば1時間強ですね。 現地で観光して戻ってくると、3~4時間くらいって所でしょうか。 ただ、休日は込み合いますので渋滞に巻き込まれるともう少しかかるでしょう。 立山・黒部方面と五箇山方面は、富山駅を基点にすると東と西で方角が全く異なりますので、「立山・黒部」と「五箇山」に分けて行くしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富山へ3泊4日で旅行に行きます

    8月26日から29日まで3泊4日で富山旅行を計画しています。 両親(50代後半)と私(27歳)の3人で旅行する予定です。 26日の11時に富山駅に着く予定です。29日は、16時頃の電車で 帰路に着く予定です。 富山で絶対に行きたいのは、黒部ダム、黒部渓谷、五箇山です。 できれば、五箇山の合掌造りの宿に泊まってみたいと思っています。 アルペンルートで1泊するのもよいかなと思っています。 ネットの口コミなどいろいろ読んでみましたが、どのコースで回るのが 一番効率よく回れるか悩んでいます。五箇山に行くのは、レンタカーを 借りるつもりでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • GWに富山県への観光 市内~黒部~立山

    このGW期間中富山県への旅行を計画しております 初めての富山&初めてのGW旅行という事で何点か情報を頂けたらと思います 初日は富山市内から立山へ向かい黒部で宿泊 2日目は黒部峡谷トロッコに乗り周辺観光し高岡にて宿泊し 翌朝には帰路につきます、2泊3日で移動手段は富山駅にてレンタカーを借りる予定です 気になる点としては ・初日に黒部で約束があるので17時には着きたいのですが、立山にも行ってみたい 富山着が12時で、調べると富山~立山で1時間、立山~黒部で1時間半 逆算するとGWも考慮すると3時には立山を出発かなとは思うのですが GW期間中の市内及び立山周辺の混雑事情はどうのようなものでしょうか 黒部に17時は決まっているので、場合によっては立山を諦めるのも考えています また、仮に立山に行かない場合に黒部までの道中で観光地はあるでしょうか 魚津がありましたが観光地なのかどうかわかりませんでした ・黒部のトロッコ電車も車で行くのですが、宇奈月駅まで車で行くと時間かかるでしょうか? 山道の1本道なので混んでしまうと予定が変わりそうで悩んでいます 上記2点、GWなので混雑はもちろんなのですが、おおよその目安でも結構ですので 教えて頂きたいです。 併せて富山~立山の間でお昼御飯のお薦めもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな時、黒部ダム観光は外せない?

    中国地方の者です。 夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。 もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが) 立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、 まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。 富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか? 行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。 これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。 また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

  • 富山・宇奈月

    あまり深く考えずに富山の旅行を決め、どのように回ればいいか悩んでいます。 旅行は来週なので、もう変更が出来ません・・・。 もし宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。 1日目(19日)はお昼くらいに富山空港に着きます。 この日は夕方~夜に外せない(旅の目的である)用事があります。 その日の夜は富山駅前のホテルに宿泊します。 2日目、3日目はフリーで、3日目の18時に富山空港から帰ります。 実は、黒部ダムに2日目に行こうと思い、旅行会社の勧めもあって、2日目の宿を宇奈月に取りました。 でも、よく調べたら、黒部ダムから宇奈月はいけないんですよね? しかもアルペンルートは引き返すものでもない気がして・・・。 2日目の宿はまだ仮予約なので変更可能ですが、温泉とおいしい食事は外せないと思っています。 (旅館はご飯がおいしいと聞いて延楽を予定しています。白海老にこだわってはないです) 黒部ダムをあきらめ、レンタカーで富山を巡るか、やっぱり黒部ダムは行っておくべきか悩んでいます。 その場合、2日目に立山~黒部ダム往復か、3日目にトロッコ列車か、その両方か、2日目トロッコの手もありますよね・・・。 詳しい方、もし良いプランがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30歳で体力はそれなりに自信あります★ が、財力はいまいち自信ありません・・・。

  • 黒部ダムのお勧め旅行プランを教えてください

    GWに雪の大谷を楽しんできました、次は黒部ダムに行ってみたいと思います 大阪出発の男、一人旅ですが色々と教えてください。 1、7月と10月ではどちらがお勧めですか? 2、大雑把に行程を2個立ててみました。アドバイスお願いします。 行程-Aプラン 0日目=夜22時頃に富山駅に到着、富山駅周辺で宿泊 1日目=朝一に立山に行き長野側まで越えて長野で宿泊 2日目=観光してから木曽路辺りでもう一泊。 3日目=観光してから大阪に帰る 行程-Bプラン 1日目=立山にお昼過ぎの到着、弥陀ケ原で宿泊 2日目=長野側まで越えて長野で宿泊 3日目=観光してから大阪に帰る

  • アルペンルート初めて観光します

    4月29日から5月1日 アルペンルートに初めて行く予定です 45才夫婦+小学2年生男の子一人です。 ・日程  4月29日     名古屋発  ワイドビュー飛騨 富山駅着     富山観光  立山駅近くの千寿荘に夕食宿泊  4月30日    アルペンルート観光 室堂 らいちょう温泉 雷鳥荘に夕食宿泊  5月1日    黒部ダム観光  扇沢から大町に抜け ワイドビュー信濃で名古屋へ帰ります。 ・教えてください  *富山観光昼食~午後でよさそうなスポット、昼食にたべると良いものを教えてください。  *GWですので乗り物の混み具合はいかがでしょうか?  *室堂付近、黒部の景観は 一面雪景色でしょうか?  *鉄道のコスト抑制でお得な切符はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 富山旅行 2泊3日 アドバイス願います!

    今月2泊3日で富山旅行(2人で)に行く予定です。 往復は深夜夜行バスを利用予定。 18日朝6:30頃  富山駅着 20日夜23時頃 富山駅発 現地ではレンタカー使用予定。 18日は黒部峡谷をトロッコ電車にて観光 宇奈月温泉泊予定 19日は富山駅周辺泊予定 以上から、 ・19日~20日のおすすめ観光スポット(白川郷は経験済みです) ・富山駅周辺でのおすすめ居酒屋 などなどアドバイスいただけますでしょうか。 ちなみに黒部ダム方面は、今回は行かないことにしています。 よろしくお願いします!!

  • 富山旅行

    以前GWの富山観光について質問させてもらいましたが またお世話になります・・。 早朝6時半にバスで富山につきます。 質問1 朝食の取れるような所はありますか?マクドナルドや 早朝から空いているお店はありますか? 8時ごろの電車で称名滝を見に行き、夕方市内に戻り、 富山市内を散策して宿泊。2日目に車で チューリップフェアー五箇山に行く予定です。 質問2 富山市内→チューリップフェアー→五箇山に行くには 渋滞を考えてどのくらいの時間がかかるでしょう? 質問3 富山市内を9時に出て→チューリップフェアー→五箇山→富山市内に 19時に戻る事は可能でしょうか?可能だとしたら、 GW中だと混雑するので、出発を早める方が良いでしょうか? 質問が多いですが よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • 富山市の美味しい和食屋さんを探しています!

    2011/7の三連休を利用して立山黒部観光の帰り、 富山駅から24時発の高速バスで帰る予定です。 発車までたっぷり時間があるので、富山の郷土料理や海の幸&お酒をゆっくり堪能したいと 考えています。 予算は言いたくありませんが、やはり@6000円くらいか・・・ 駅の近くなら更にありがたいです!