• 締切済み

スマホのアプリが連動して困っています

カメラの動画を録っていたらLISMOに登録されます 。で、LISMOから削除すると、フォトから動画が削除されます。どうしたら、連動しないようになりますか?

みんなの回答

回答No.2

>で、止めるにはどうしたらいいんでしょう? いや、Androidの仕様に基づいて作成されたアプリでしょうから、その勝手に探してくるという動作を止めることはできないはずですよ。 その種のアプリは、「自分が扱えるファイルを探してくる」ことから動作が始まるのです。もしその動作を止めることができてしまったら、アプリを開いても画像や動画が表示されないことになります。ファイルを選ぶ術がなくなるのですよ? ファイルを一覧から選ぶことに特化したエクスプローラありきのWindowsの動作や使い方とは根本的に違います。 Windowsのエクスプローラだって、指定されたフォルダにあるファイルを一覧表示してくれます。その一覧を表示する動作は止められない・もし止めたらファイラとしての用を成さないのと同じです。 希望されていることに無理があります。 あなたが納得できるできないに関わらずそういう仕様のものです。「両方のアプリで見えるが実体は同じファイル」ということさえ理解すれば済むと思うのですが? ご自分の使い方に合わせた「不便や誤操作を起こしにくい運用方法」を考えましょう。

回答No.1

>カメラの動画を録っていたらLISMOに登録されます。 別にLISMOに「登録」されている訳ではないでしょう。LISMOが勝手に拾ってきているだけだと思います。 別に「連動」している訳ではないですよ。 フォトもLISMOもただのビューア。LISMOも勝手にストレージ中を検索して同じ動画ファイルを拾い上げて見せているだけ。 動画ファイルの実体は1つなので、どちらで削除しても「元のファイルがなくなる」ということです。 Androidでは、パソコンで言う標準のエクスプローラのようなものがないので、「アプリが自分で検索しまくる」ことが解っていないと、このような混乱を生むのだと思います。

toukei95
質問者

お礼

ありがとうございます。で、止めるにはどうしたらいいんでしょう?