• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホを更新していくと容量不足になる。何故?

スマホのアプリは更新していくと、途中で容量不足になってしまいます。 これは、同じアプリを更新することで容量が大きくなっていっているということですか? 端末はアンドロイドです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Android
  • 回答数5
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はい、そうなります。 アプリが更新されると言うのは、バグ修正と新機能の追加です。 修正は、迂回プログラムを使う事が多いので、その分プログラムのステップ数(命令数)が増える事に成ります。 また、新機能は、当然プログラムのステップ数が増えますので、プログラムサイズは大きくなります。 これはアプリだけではなく、OS本体にも言える話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迂回した分減るわけではないんですね。 たしかに減らしてうまく動くかとか確かめるの大変ですもんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

データが増える、というのとは別に、プログラムの更新を繰り返すと、容量が増えるのは、Androidもパソコンもゲーム機も同じです。 特にAndroidでは、インストールのあと、ダウンロードしたファイルを消さないことが多いんで、ダウンロードファイルが溜まっていくのも容量を食う原因です。 データが要らないなら、アンインストールしてからインストールするといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>インストールのあと、ダウンロードしたファイルを消さないことが多い げげっ。そうなんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

そういう場合もありますが、スマホの中にはデータが蓄積されていく(*1)ので自然と容量不足になります。 ソフトウェアはリファクタリングと言って再構築(再最適化)する場合もあり、容量を増やさない努力をしているところであればアップデートにより却って減る場合もあります。 (*1)写真や動画の追加、画像や動画のサムネイル作成、ログ、破損データの残骸、アプリが消し損ねたファイルなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最適化されないことがあるんですねぇ・・・ ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

はい、そうです。 更新というよりも追加と考えたほうがいいです。 一部上書きされているものもあると思いますが、 多くは追加です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なーるほど。追加なんですねー。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3307)

自然増加です。ネット更新・追加毎に、有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのようですね。