• ベストアンサー

XPERIAなども格安SIM

XPERIAなども格安SIMで使用することは可能なのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今MVNOへの移行を考えていて、同じことを調べているので共有です。 回答をざっくりで言うと、「出来る」。 ただし契約する業者と、元々キャリアから購入した時期による、という感じです。 MVNOはdocomoやauから回線を借りて営業をしていますが、MVNOの業者と元々借りた業者が同じなら端末を引き継げます。 基本的には、ほとんどの業者はdocomoから回線を借りているので、docomoの端末であればだいたいの業者で使えます。 auの場合、UQ Mobile、mineoくらいで少数派です。 2015年春以前に発売された端末の場合、SIMフリーにできる端末と、できない端末があります。docomoは比較的できるそうです。 あとはauの場合、購入してから180日はSIMフリーへの変更ができない契約になっているので、XperiaZ5やXperia X performanceなどのごく最近の端末であれば180日縛りが解けるのを待ってからでないと引き継げません。 結局、条件周りは地味に複雑です。 今、契約しているキャリアから、端末を引き継げるか確認したら、契約時には一度電気店のMVNOの窓口に行って、確認をするのをお勧めします。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの~、 「可能か」という質問で「可能」という回答と、 「docomoやSoftBankと同じサービスを受けられるか」という質問で「可能」という回答と では、意味合いが異なることは分かりますか? ご質問に対しては「可能」ですが、これ、言い換えると、ご質問者さんが格安SIMを知っていて、ある程度設定やトラブルシューティングを自分で出来るだけのスキルがある、という前提でです。 仮に、後者の意味を含んでいるとすると、「可能」と答える人はまずいません。 あと、今仮に手元に持っているXperiaがあって、それが格安SIMで使えるか、という意味なら、使えないものもある、という点はご注意を。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• tamu1129
回答No.1

もちろん可能です 格安simと呼ばれるsimはMVMO社がキャリアの回線を借り受けて運用しています よって使っている回線はキャリアの回線そのものです docomoの回線を借り受けているMVMO社のsimなら、docomoの端末かsimフリー端末で使えば使用できます au回線を使えるMVMO社のsimは mineo・UQ mobile・Fiimoがあります そのsimが使えるのはau端末かsimフリー端末です 一口に言ってもXperiaはdocomo端末・au端末・simフリーの海外版があるので端末で使える回線のMVMO社のsimを利用する必要があります

ODMIOFCEG
質問者

お礼