• ベストアンサー

中国、文化大革命の偉業とは

文化大革命は過去の文化を否定して、新しい文化にすることが目的だったと考えていいのでしょうか?全面的な否定だったのでしょうか?部分的な否定だったのでしょうか? 文化大革命の悪いことばかりが強調されてますが、偉業にはどのようなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

>偉業を教えてほしいです。 政治権力争いによって、共産党指導部から失脚した毛沢東が、自らの権力欲によって、青少年を洗脳して紅衛兵を組織し、人類史上、他に例を見ないほどの自国民の大虐殺を行ったことです。 これによって、中国共産党は人類歴史上最大の汚点と言う「偉業」を残しました。

noneya10
質問者

お礼

人類史上最大の汚点を残したというご意見ですね。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.1

現在の中国の姿を見れば一目瞭然でしょう。 本来、中国の人々が持っていた筈の自由を奪い、極端な格差は平等を奪い、言論や思想の自由を奪い、世界に対しては、国連決議も国際条約も一切無視する方向性に、いったい、どの様な偉業が窺われるのでしょうか? 毛沢東の思想は、本家本元のソビエト共産主義とも袂を別った、全く別な、彼の個人的思想に過ぎません。 その個人的思想が、現在の共産党一党支配の原点であり、常にそこにあるのは、権力闘争という前時代的な発想です。 その結果として、未だに人権を認めない。 たしかに、中国の経済発展には、凄まじいものがあったのは事実ですが、その事を含めても豊かな精神文化という意味においては、最後進国でしかありません。 経済活動の手法一つとっても、単なる「金の亡者」に過ぎません。 文化大革命は、単に数千万の中国人を殺したばかりでなく、歴史や文化などの遺産や豊かな中国人本来の精神までも殺してしまったことを考えると、どの部分を切り取っても偉業などという言葉は浮かびませんね。 やはり、文化大革命は悪だったと思います。

noneya10
質問者

お礼

偉業を教えてほしいです。