• 締切済み

2016年 上半期 実写邦画 あなたのベスト1は?

今年も残すところあと半年ということで、、 上半期の主な実写邦画の一覧を作りました。 そこで、皆さんが思うベスト1だと思う映画を(もちろんこの一覧以外でもOK)教えてください! あと、「今年もつまんねー」位でも良いので 一言、上半期の総評?もお願いします! 僕はぶっちゃけ邦画をそんな観てませんが(笑) 年齢が近いせいか、他人事に思えなかった 「ヒメアノ~ル」が一番心に残りました。 あと、今年は去年にもまして、ホラーやサスペンス系がけっこう挑戦的なことしているのと、漫画の写化映画がホントに多くなったなという印章です。 【16年1月】 『ピンクとグレー』監督:行定勲 『人生の約束』監督:石橋冠 『新宿ミッドナイトベイビー』監督:寺西一浩 『の・ようなもの のようなもの』監督:杉山泰一 『縁(えにし)~THE BRIDE OF IZUMO』監督:堀内博志 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』監督:松山博昭 『残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-』監督:中村義洋 『さらば あぶない刑事-long good-bye-』監督:村川透 『俳優 亀岡拓次』監督:横浜聡子 『猫なんかよんでもこない。』監督:山本透 【16年2月】 『いいにおいのする映画』監督:酒井麻衣 『ライチ☆光クラブ』監督:内藤瑛亮 『ホテルコパン Hotel Copain』監督:門馬直人 『NINJA THE MONSTER』監督:落合賢 『珍遊記』監督:山口雄大 『シェル・コレクター』監督:坪田義史 『黒崎くんの言いなりになんてならない』監督:月川翔 『ピン中!』監督:金沢勇大 【16年3月】 『セーラー服と機関銃-卒業-』[T]監督:前田弘二 『復讐したい』監督:室賀厚 原作:山田悠介 『星ガ丘ワンダーランド』監督:柳沢翔 『ぼくが命をいただいた3日間』監督:工藤里紗 『エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)』監督:平山秀幸 『家族はつらいよ』監督:山田洋次 『ちはやふる《上の句》』監督:小泉徳宏 『僕だけがいない街』監督:平川雄朗 『つむぐもの』監督:犬童一利 『暗殺教室-卒業編-』監督:羽住英一郎 『無伴奏』監督:矢崎仁司 原作:小池真理子 『ドロメ【男子篇】【女子篇】』監督:内藤瑛亮 『仮面ライダー1号』監督:金田治 出演:藤岡弘、西銘駿、岡本夏美 【16年4月】 『あやしい彼女』監督:水田伸生 『蜜のあわれ』監督:石井岳龍 『のぞきめ』監督:三木康一郎 『下衆の愛』監督:内田英治 『モヒカン故郷に帰る』監督:沖田修一 『ドクムシ』監督:朝倉加葉子 『夢の女 ユメノヒト』監督:坂本礼 『アイアムアヒーロー』監督:佐藤信介 『太陽』監督:入江悠 『デスフォレスト 恐怖の森4』監督:鳥居康剛 『テラフォーマーズ』監督:三池崇史 『ちはやふる《下の句》』監督:小泉徳宏 『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』監督:金子修介 『64-ロクヨン-前編-』監督:瀬々敬久 『ヒーローマニア-生活-』監督:豊島圭介 『殿、利息でござる』監督:中村義洋 『世界から猫が消えたなら』監督:永井聡 『ひそひそ星』監督:園子温 『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』監督:福田雄一 『少女椿』監督:TORICO 『海よりもまだ深く』監督:是枝 『ディストラクション・ベイビーズ』監督:真理子哲也 『シマウマ』監督:橋本一 『ヒメアノ~ル』監督:吉田恵輔 『オオカミ少女と黒王子』監督 廣木隆一 【16年6月】 『団地』監督:阪本順治 『高台家の人々』監督:土方政人 『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』監督:三木康一郎 『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』監督:和泉聖治 『走れ、絶望に追いつかれない速さで』監督:中川龍太郎 『任侠野郎』監督:徳永清孝 『雨女』監督:清水崇 『64-ロクヨン-後編-』監督:瀬々敬久 原作:横山秀夫 『サブイボマスク』監督:門馬直人 『夏美のホタル』監督:廣木隆一 『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』監督:久万真路 『クリーピー』監督:黒沢清 『貞子vs伽椰子』監督:白石晃士 『葛城事件』監督:赤堀雅秋 『MARS ただ、君を愛してる』監督:耶雲哉治 『二重生活』監督:岸善幸 原作:小池真理子 『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』監督:宮藤官九郎

みんなの回答

回答No.1

 「64」の前後編ですね。

関連するQ&A

  • 山本透監督、杉作先生から動物の映画と猫について質問

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 風間俊介さん主演・感動実話コミックスの映像化『猫なんかよんでもこない。』(2016年7月13日Blu-ray/DVD発売)の山本透監督と原作者・杉作さんから質問です。 ▼山本透監督からの質問 動物のジャンルで、どんな映画が観たいですか? ▼杉作先生からの質問 『猫なんかよんでもこない。』を観て猫に対する見方が変わった人はいるでしょうか? たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山本透監督と杉作先生への『猫なんかよんでもこない。』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol577

  • ザ花とゆめ11月号でS・Aが表紙になってますが。

    スペシャル・エーをアニメを見て好きになって、原作のコミックも購入していたのですが、確か一昨年に最終巻が出たと記憶しています。 先ほど偶然、ネットでザ花とゆめ11月号をみたら、S・Aの光が表紙に載っていて、漫画も描いてるみたいなのでどういうことなのかなーと気になっていました。 最初は番外編でもやってるのかなーと思いWikipediaでS・Aのページを見てみたのですがそれらしい記述がなく、過去に連載されたのが載ってるのかと思って花ゆめのホームページで試し読みできる部分と原作を照らし合わせてみたのですがそれらしいものは見つけられませんでした。 ザ花とゆめでは、原作コミックに載ってないS・Aの番外編を掲載してるのでしょうか?また、そうであれば今後コミックとして発売されるのでしょうか? 大好きな作品なので、番外編であれば是非読みたいのです。回答よろしくお願いします!

  • 上半期

    今日から六月に入りました。 つまり今月をもって今年の上半期が終わることになります。 そこで皆さん個人の上半期の総括があれば教えて頂きたいと思います。

  • もうすぐ上半期が終わるので寂しい?

    この時期は、もうすぐ今年も上半期が終わるので寂しく感じたり不安に思う事もありますか?

  • 今年2023年の上半期は、

    新型コロナのマスクが緩和されたり、良い事も多かったけど、信州中野や自衛隊の、銃乱射の事件や、銀座や川崎市の時計強奪強盗事件などの物騒な事件も多かったですが、全体的には良かった方向でしょうか?

  • 2005年上半期 はまった漫画

    2005年上半期に連載開始、またはコミック1巻発売の漫画ではまった漫画を教えて下さい。

  • 邦画で、あなたのベスト3を教えて下さい。

    ちなみに私は、 (1)八日目の蝉  とにかく永作博美の演技が素晴らしかったです。  思わず彼女の著書「やうやう」を買ってしまいました。 (2)踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ  観ていて作っている人も役者さんも楽しんでやっているなあというのが伝わる作品でした。 (3)血と骨  ビートたけしの怪演が光る骨太の作品です。 ※邦画ベスト3と、それぞれの感想を書いて下さい(長文歓迎)

  • あなたにとっての邦画ベスト1は?

    ベスト、1作品です。 私の場合は、黒沢清監督『CURE』です。 大島渚監督『日本青春考』なども捨てがたいですが、上記がベストです。 皆さんの視点から、「いや、これでしょう」という作品をお聞きしたいです。

  • これからの、2023年下半期は、

    今までの2022年より前より明るく良くなりますか???

  • 07年上半期の印象に残ったニュースについて

    来週の社員旅行の宴会において乾杯の音頭をとることになりました。 例年どおり今年あったニュースを4つほど挙げるるつもりです。 07年上半期にあった明るい大きなニュースを教えてください。 お願します。