• 締切済み

「男はつらいよ」のタイトルを教えて下さい

「男はつらいよ」の中で、寅さんの家族と寅さんとの間で、下記のようなやり取りがあったのは、第何話で何というタイトルのものでしょうか。(うろ覚えなのでセリフは少し違っているかも知れません) 寅さんが勉強を志し、メガネをかけ始めた。 家族「勉強して目が悪くなって、メガネをかけるんですよ。メガネをかけたって勉強したことにはなりませんよ。」 寅さん「気分の話よ。新しいふんどしをつければ気分だってキリッとするじゃないか。お前だってそうだろう。」 家族「僕はパンツですよ。」 寅さん「そうかい。お前みたいなパンツ野郎とは話し合いにならないよ。」 家族「パンツはいて何が悪いんですか。」

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 第16作 葛飾立志篇 http://www.joqr.co.jp/torasan/archives/2014/09/

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください!

    以下の内容(うろ覚えですが…)の映画のタイトルを教えてください。 古い邦画作品で、少年二人と僕っ娘との三人でどこかへ行くお話だったと思います。少年がめっちゃ走ってるシーンが印象的でした。パンツ仮面みたいな感じのタイトルだった気がします…。 本っ当にうろ覚えで申し訳ないのですが、どなたかご存知の方、心当たりのある方、どうか情報を頂けませんでしょうか。

  • 絵本のタイトルについて

    幼稚園ぐらいの話なんですが、その時に読んだ絵本のタイトルが思い出せなくてモヤモヤします。 お話としてはオバケと友達になってどうこうみたいな話なのですが、全編(オバケのセリフだけ?)オバケ語みたいな謎の文字で書かれていて、後ろの方にそのオバケ語と五十音の対照表が載ってる絵本です。 かなりうろ覚えですが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • タイトルが分かりません。

    数年前に観た映画なのですが、タイトルが分かりません。 覚えてる内容は、ある家族が両親を亡くした男の子を引き取るんですが、その家の実の息子が悪魔のようなひどい子で、親の愛情を独り占めしたいがために、妹を殺してしまって、引き取られた子も殺そうとするんです。 ラストが崖で引き取った子と実の息子が落ちそうになって、母親が助けようとするんだけど、どちらかしか助けられなくて、最終的に引き取った子を助けるという話です。 うろ覚えで内容があっているか分かりませんが、どなたかタイトル分かる方教えてください。

  • このアニメのタイトルわかる方いませんか!

    10年くらい前にみた記憶はあるのにタイトルがどうしても思い出せず・・・。どうか協力おねがいします! ・主人公が大きな丸メガネの女の子だったと思います(中か高校生、髪はセミロングくらいだったかと) ・二頭身くらいのちっちゃな天使と悪魔がいて、どちらか片方ずつしか実体化できない設定(うろ覚え) ・学園モノだったと思います。バトルとかはなかったかと ・何話かわかりませんが、天使と悪魔が同時に実体化してお互い驚いていて、その時に一部入れ替わりのような現象 (男の子がコーヒーを頼まれて、自分の分のコーラを買ってきたのに、なんの迷いもなく「コーラを頼んだよね」といって渡しているシーンを覚えています) 情報が少なくて申し訳ないのと、うろ覚えなのでいろいろ混ざっているかもしれませんが、 もし心当たりがあったら、ぜひよろしくおねがいします。

  • 漫画のタイトルが知りたい

    ほとんど覚えていませんが、以下の情報だけでわかるかたいらっしゃいましたら是非タイトルを教えてください。 ・20年以上前の作品 ・イースというゲームを基にしていた気がする(かなりうろ覚えなので違うかも) ・剣と魔法の世界、ファンタジー作品 ・主人公(青年)は赤ん坊の時に女騎士(死亡)に抱かれた状態で見つかり、血の繋がらない家族に育てられる ・騎士みたいな初老の男性のセリフで、主人公を見て「アイラという名前に聞き覚えはないか」と尋ねるシーンがある(この男性は主人公の祖父にあたるが初対面、アイラは死んでた女騎士のこと) 以上、よろしくお願いします。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを探しています

    下記のような内容の話なのですが本のタイトルがわからず どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 しがない会社員の若い男が大きな借金を抱えたため、それを返すためにどこか遠くに連れて行かれ、二度と戻れなくなってしまう。連れて行かれる直前に、借金の見張り番役の大女(マツコデラックス風)を付き添わせて、今付き合っている5人の女性達の家に別れの挨拶に行くという話。 その大女と能天気な会社員のやりとりが面白いらしいのですが。 ジャンルもいまいちわかりません。 宜しく御願い致します。

  • 前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。

    前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。 ぼくたま、に絵が近かった気がしますが、日渡さんの作品全部読みましたが違いました。 リョウ、天よりも星よりも、アマテラス、など有名処の前世漫画は読んでいますが違うみたいです。 ウロ覚えなのですが、 ・輪廻転生を繰り返し続けている特異な集団の恋愛話 ・キリンやバクなどの空想上の動物の名前が登場人物の名前で出てくる(確か…) 一番確かなのが、女性が主人公の女性に話す最終話付近のやり取りで、 ・キリンと〇〇はなかなか近い歳で転生しない。 おばあちゃんと子どもだったりして、歳の差がこんなに近いのは珍しい。 だからそっと見守ってあげて。 特徴少ないのですが、 タイトルご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本昔話でみた話のタイトルを探しています。

    かなり昔、アニメ日本昔話でみた話のタイトルがわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? [ストーリー(うろ覚えですが)] 山の中に住む女性が主人公です。 家族は確か旦那さん、赤ちゃん、おじいさん 女性は家族に反対されながらも、海にでて浜辺で貝などを獲ります。 ある日、いつもどおり貝拾いをしていると、見たこともないような大きな貝を見つけます。 女性がその貝を獲ろうとしたとき、口を開いていた貝の口が閉じ、女性の手がはさまれてしまいました。 そして、潮が満ちてしまい女性は(恐らく)亡くなってしまいます。 このような話なのですが、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    15年位前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 久しぶりに読みたいなと思い、方々検索してみましたのですがわかりませんでした。 うろ覚えですが以下の説明でピンときた方は情報をください。 主人公はOLで、夢が自分の子ども(キューピーちゃんと称していました)と愛する旦那と南の島に行くこと。 会社帰りに酔っぱらって高校生の男の子に夢を語り、そのまま種付けされ、まんまと子どもを産みます。その子の名前は確かQ太かQ太郎だったかと。 で、その高校生と結婚すべく、高校生が18歳になるまで彼の実家に身を置くことになり、そこでいろいろな騒動が起きるというお話でした。 高校生の実家が銭湯、だったような? 彼は3人兄弟で兄が同じ高校生でドS、弟が小学生でかわいい系だったような? このドSの兄のセリフで印象に残っているのが「○年も同じ電車で通学しているのに何で目の前で人身事故が起きないんだ」というニュアンスのセリフ。 単行本も確か4巻くらいまで出ていたような気がします。 どうしても気になって読みたくて仕方ありません… 何かお分かりの方はよろしくお願いいたします。