• ベストアンサー

プロのピアニストはどうしてあんなに暗譜できるの?

show1968の回答

• show1968
回答No.4

私の個人的意見ですけど、 「脳じゃなくて、体が覚えてる」が大きいと思いますよ。 今、ムスメがソナチネアルバムのNo.7を練習してまして。 約30年前に私も習った曲なんで、練習に付き合ってます。 ほぼいきなりで弾けました。自分でもびっくりしましたよー。 上手とは言い難いですけどね。 指がおぼえてたとしか思えません。 全然練習してなかったんですよ。 プロだとこれがもっとハイレベルなんだろうなーと思いますね。

vivian1206
質問者

お礼

そうですね!  私も子供の時の発表会で弾いた ソナチネ9番、まだ暗譜しています。 でも、3年前に弾いていた ベートーヴェンのソナタ、この間、ひさしぶりに楽譜をだして弾こうとしたら弾けませんでした。 年も年だし・・・。 体(指)が覚えるほど弾き込んでいなかった、ということでしょうか。