• ベストアンサー

1958~60年作のレスポールを所持する有名人は?

マニア垂涎!最強のビンテージギターと呼ばれる1958~60年にかけて製造された レスポール(約1,500本)を所持している有名人・歌手・ギタリストを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Aerosmithのギタリスト、Brad Whitfordが1959年製の物を持っています。 あと、タノキントリオの野村義男も1959年製を持っている筈です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226338
noname#226338
回答No.2

jimmy pageが持っていそうな気がしませんか? (質問の趣旨に沿っていませんが.....)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメのレスポール

    もうすぐで、ギター歴1年になります。 ある程度、曲も弾けるようになったので、 そろそろ、新しいギターを買おうと思います。 僕は、レスポールが好きなのでレスポールにしようと思うのですが、 ギブソンは、自分にはまだ早いと思います。 なので、おススメのレスポールなどありましたら教えてください。 8万以内くらいでお願いします。

  • エレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

     Wikipediaではひととおり調べたのですが、 よくわからなかったので、質問させていただきました。  エレキギターの種類には、 ・ストラトキャスター(Stratocaster) ・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?) ・レスポール(Les Paul) などがあると思うのですが、 それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

  • レスポールにトレモロアーム

    以前レスポールにトレモロアームがついているのを見つけたのですがレスポールタイプのギターにトレモロアームをつけるのはできるのでしょうか? 僕はTokaiのLJS47というギターを所持しているのですがこれにもトレモロアームをつけれるのでしょうか? もしつけれるのであれば値段とかも教えていただければ幸いです。

  • レス・ポールに準じて選べるようなギター

    こんにちは。ちょっと変な質問なのですが相談に乗ってください。 持っているギターがあまりにも古くて音が怪しいので、先々の購入を検討しています。 長年楽器店に足を運んでいないし最近の流行りも知らないのですが、ギター業界も以前とは様変わりしているでしょう。 選び方は様々ありますが、好きな人が使っているモデルを参考にするのも一つの考え方ですよね。私が好きなギタリストはこぞってレスポールを弾いています。 しかし私には重過ぎ・太すぎでとても弾ける物ではないのを知っています(経験済み)。 レスポールが好きな人が、他に選べるギターってあるでしょうか。 ・メタルとパンクの中間みたいなノリが好きです ・技量はとても語れるほどの物ではないのですが、かといってダサいギターを持ちたくはありません。 ・当面の予算はギター本体につき5万以内です。(ちょっと出ても仕方ない) ・個人的な理由があってSGは除外します。 こんなところなのですが、どなたかご指南下さい。

  • ギブソン レスポールの違い。

    ギブソンレスポール にスタンダードとトラディショナルがあるようですが、どう違ってきますか? スタンダードのほうがモダンなギターになっているほか友人からわネックの太さが違うとかどうとか。 パンク系が好きで、好きなバンドのギタリストがスタンダードを使っているってのもあるのですが、トラディショナルも気になりますし、どっちがおすすめなんでしょうか?

  • Gibson Les Paul Jr

    Gibson Les Paul Jr(91年米国製造、ダブルカッタウェイ、色は黒×黄色)の弦を張り替えたいのですが、私はあまりギターについて知識がないので、教えていただきたいのですが、どこ(のメーカー?)の、何て言う弦を買えばよろしいのでしょうか? できれば「島村楽器」で売ってそうな弦がいいです。 ギターに詳しい方、是非とも回答宜しくお願い致します!!

  • レスポール

    神経質な質問です ギブソンのレスポールを持っています。 購入してから十年経ちますが、ぶつけてもいないのに塗装のヒビやヘッドのヒビが出てきました。 ヘッドのヒビなんて一年で出てきました。 これってハズレのギターでしょうか? 皆さんのレスポールはどうでしょう?

  • グレッチギターの製造年

    グレッチ社製ヴィンテージギターの製造番号から 製造年を調べたいのですが、 どちらかよいサイトをご存知でしたら教えて下さい。 また、グレッチに詳しい方がいらっしゃいましたら、 製造番号50746が何年製か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レスポールがジャズで普及しなかったのはなぜ?

    レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか 見たことがありません。 (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き こみではESに持ち替えてしまっていました・・・) レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存 知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪ あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、 ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。 (1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・) この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー ドを教えてください♪

  • レスポールについて教えてください!!!

    こんにちは。 私はギターを始めて1年になる19♀です。 近々レスポールを買おうと思っています。 少しいいのが欲しいので中古で買うつもりです。女の子でも弾きやすくてそこそこいい物ってありますか? もしありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう