• ベストアンサー

android 文鎮 特殊ケース 復旧 絶対不可?

端末はZTE Blade Vec 4G(windowsソフトによるroot化済み)です。 軽い気持ちで/system/media/bootanimation.zipの画像データを削除したところ、 再起動した際に、おそらくbootanimationの流れる段階で 画面が黒いまま止まってしまいました。それ以上先に進めず電源ボタンを押すしかありません。 すぐに私のしたことが如何に軽率で、危ういかということに気づきました。 その後、三夜を費やして復旧を試みたのですが、調べれば調べるほど 私が何をしても無駄であることを突きつけられました。 recovery modeに辿りつくことは出来ました。 項目にあった初期化は/data以下が対象で、/system以下に影響がないと ネット上に書いてあったので試みていません。 そもそも求めるものが、データ等はそのままに問題を取り除くことだったので、 端末の状況を戻してしまう操作を取ることができませんでした。 bootanimationは 1 /data/localのbootanimation.zip(通常存在しない) 2 /system/mediaのbootanimation.zip(メーカーのbootanimation) 3 /fireworks/fireworks-???.apk内の画像データ のいずれかを利用して行っているらしいです(上から優先度順に並べてます)。 2のbootanimation.zipを丸々削除すると、3のbootanimationが流れるのは 文鎮化する前に試していました。私が本来あるはずの画像データを削除したのが いけなかった。 ともかく、2のbootanimation.zipを削除もしくは別のそれで上書きするか、 1のbootanimation.zipを追加できればいいのではと考えた私は、 PC(windows 7 ultimate)を使って、adbやfastbootコマンドを使用してみました。 しかし、permission云々なのでfalseと出ました。 開発者オプションに辿り着くことも、まず起動すらままならないので USBデバッグをONにすることはできず、悪循環だと気づきました。 前述の黒い画面でadbが端末を認識してくれたので、 (今はまた認識しなくなった) adb shellを実行。・・・・・・結果をいうと、read onlyでやはり書き込みなどは出来ませんでした。 fastbootは、説明を見たところ、求めたような操作が出来ないので使いませんでした。 ZTEは中身のバッテリもストレージも取りだせない(はず・・・)なので、 もうどうしようもないです。 このまま開けられない倉庫状態(文鎮)のまま、なんでしょうか。 ですよね、多分・・・・・・。今では、せめてdataのバックアップが取れないかと 思っています。まだ調べてませんが、絶望的かもしれないです。 親に購入してもらった端末だったので、すごく罪悪感でいっぱいです。 新しい端末をほいほい購入できるほど(貯金はありますが)の裕福な家庭ではないので、 こんなことをしてしまっていながら、足掻き、絶望するには十分な三夜でした。 失敗に学ぶ・後悔先に立たず、などの言葉を痛感します。 勉強料は高いです。使って一年と半年だったので愛着もあったので。 取り返しのつく、許される失敗で自分を高めていける人は、 どんなに幸福なのだろう、とそんなふうに考えてしまいました。 ・・・すみません。はっきりとした質問をします。 復旧(あるいは個人データを含むバックアップ)は無理ですか? 自分に可能な範囲はもう試した(つもり)なので、 これ以上はもっと上の領域の人であれば何かあるかもしれませんが、 そんな希望があればと今でも思います。 でも、回答者様方・・・あなたに分かる範囲でいいので、 はっきりと答えてほしいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

仕事でAndroid OSに手を入れて改造したりしています。 >adb shellを実行。・・・・・・結果をいうと、read onlyでやはり書き込みなどは出来ませんでした。 まだ可能性はあります。 専門書を読みAndroidの起動処理を読み解く気概があるのなら、ZTE Blade Vec 4Gの公開ソースコードをダウンロードして調べ、initやinit.rcのどの段階で何をしているのか調べてみてください。 あるいは想像力をもっと広げて解析仕切るつもりで、起動処理をネットで調べ、試してみてください。 そうやって試せば試すほど、それはあなたの知識になりますし、ソフトウェア開発を将来したいのであれば大きな糧になります。 少なくとも大したことをせず諦める人と比べ、あなたには技術習得への可能性があります。 そしてそれは無駄にはなりません。 Androidの起動処理は、初期段階はLinuxと同じです。

meltdown590
質問者

お礼

>少なくとも大したことをせず諦める人と比べ、あなたには技術習得への可能性があります。 回答ありがとうございます。励まされましたm(_ _)m 開発者や、何かしらの運営をする立場には憧れがあります。 なれるなら成ってみたいです。これから色々と取り組まなければいけませんね。 >まだ可能性はあります。 専門書を読みAndroidの起動処理を読み解く気概があるのなら、ZTE Blade Vec 4Gの公開ソースコードをダウンロードして調べ、initやinit.rcのどの段階で何をしているのか調べてみてください。 あるいは想像力をもっと広げて解析仕切るつもりで、起動処理をネットで調べ、試してみてください。 何に手を付ければいいのかも検討がつかない状況だったので、 手がかりを示していただいて、ありがとうございます。 linuxに関してはxpの代用として導入するときや、機能を整備するときに 多少調べたので、何も知識がない状態よりは親しみがあると思います。 >Androidの起動処理は、初期段階はLinuxと同じです。 ただ起動処理を知って、どうすればと思ってしまう自分がいます。 プログラミングの域に入れば直すことも可能、ということでしょうか。 確かにできないこともない気がしてきました、 少し偉そうに聞こえるかもしれませんが・・・。 頑張ってみようと思います、ひとまず連絡などはPCや直接のやりとりで代用し、 それに並行して、勉強したいと思います。 改めて、回答ありがとうございました。 開発に明るい方に意見をもらえるとは。 あまり使ったことがありませんでしたが、 質問サイトの有用性を少し理解できたような気がします。

その他の回答 (2)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

>プログラミングの域に入れば直すことも可能、ということでしょうか。 そこまでは必要ありません。 ZTE Blade Vec 4Gの公開ソースコードをダウンロードする必要があるのは、起動処理に関わるinitやinit.rcスクリプトが実機では参照できないよう暗号化された中にある可能性が高く、ソースコードには含まれている可能性があり、更に実機が文鎮化していて複雑なことをできないだろうからです。 何をしているのかわかれば、そこに介入する手段がないかを調べ考えてみてください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

新しいAndroidスマホを買えば写真やメールのデータは復元できるかもしれませんよ? 復元というよりも、Googleのクラウドサーバー上にデータがコピーされている可能性があるという話。 「同期」が有効になっていれば撮影した写真や動画はGoogleフォトにバックアップされます。 メールはGmailを使用しているのであればGoogleのGmailサービス上にそのままあるはずです。 Googleフォト、Gmailはパソコンでも利用できるので、パソコンがあればいつでも確認できます。 連絡先も同期されていればGoogle上にコピーされているはず。 これもパソコンから確認が可能だったはず。 文鎮になったスマホは諦めましょう。 全ては自己責任なんですから、ウジウジしていても仕方ありません。 大型トラックに踏まれて木っ端微塵になったとか、粉砕機にかけられて粉微塵になったと思えば諦めもつくのでは?ww ここまでこじれてしまうと、無関係の第三者ができることといえば「とどめを刺す」ことくらいですw

meltdown590
質問者

お礼

そうですね、感情が入ったのか悲観的な文章になっていました。 こじれる、ですか。確かに諦めというか踏ん切りが悪いですよね。 ・・・ データの復旧は、殆どがクラウドに同期してあるので何とかなります。 一部の手放しがたいものも、諦められないわけではないんです。 ただやはり、親への示しもつかず何より申し訳ないんです。 書いてはいませんでしたが親に養われる、高校に通う身です。 自由に使えるお金も少ないので、できたら直して使いたいところでした。 愛着もあるでしょうが使えそうなものを諦めるというのは どうも受け入れることができそうにないです。 root化の時点から自己責任とは分かっていました。 まあその重みが分かったのは今回に至って、でしたが。 ともかく何らかの意見を得られたらと思い、質問しました。 birdfish様のように仰る人が大多数だと思いますが、 無理だから諦めろ、と一言で済まさないで答えてくれただけでも嬉しいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • androidを丸ごとバックアップ

    androidのシステムファイルがウイルスに感染しました。 駆除するにはroot化をしないといけないのですが文鎮化してしまうのが心配です。そこでandroidを丸ごとバックアップして復元できるようにしたいのですがそのようなソフトを教えてください。 電話帳だとか一部のデータだけをバックアップするソフトは見つかるのですがosも含めてというのはどれだかよくわかりませんでした。 教えてください。

  • auスマホ文鎮からの回復(is06

    スマートフォンのSIRIUS IS06をroot化しシステム領域を大きく開けたかったのでau系機能をほぼ排除しました 結果起動はするがSIRIUSと表示されて最初のスタート画面から進まず再起動の自動繰り返し 後から知ったことだったのですがパンテックホームを削除するとこの症状に陥るとのことでした 何とか再使用可能にできないでしょうか? ・検索+home+電源でカスタムリカバリモードには入れた後adbでパソコンとスマホは繋がります ・SDカードにバックアップは取っていたのですがroot化成功後に他のデータを入れたかったのでバックアップは削除済み ・元の最新公式ファームウェアはパソコンにあります

    • 締切済み
    • au
  • エクスペリアarc文鎮化リンク切れ

    お恥ずかしいことに電池表示を100段階にしようとしたら、 失敗し、スマホが文鎮化しました。 なんとか、復旧したのですか文鎮化する前に、アプリをsdに放り込めるソフトを使っていたのですが(link2sd) 復旧作業で、初期化したため以前link2sdでsdに放り込んでいたファイルが手の付けられない状態になっています。 sdに入っているアプリをGooglePlayでインストールしたら、普通にスマホに入ります。 と、いうとsdと両方に同じソフトがあると言うことてすよね。 そこで、お聞きしたいのですが 以前と同じ環境に戻すためにlink2sdでリンク付けたアプリを重なることなく、データも引き継いだまま本体に戻すことは可能でしょうか。 ちなみに、、パーティション切りは成功しております。 ご教授お願いいたします。

  • データ復旧費など通信会社に全額賠償させたい

    よろしくお願いします。 私はスマホを仕事でよく使用します。 スマホの中に仕事のデータがたくさん入っていて PC、タブレットなども一緒に自分なりに駆使して仕事に活用しています。 仕事中にスマホの操作方法でわからないことがあり 通信会社の説明を受けながら操作していたら スマホにシステム障害が起こり 正常に立ち上がらなくなりました。 その結果画像データ含め仕事の大切な情報が見れなくなりました。 通信会社にデータ復旧サービス費用と端末代金を請求して勝ち取れるでしょうか? 【私が思うポイント】 ・私が自分で操作したり、水没や落下させてしまったのではなく、あくまで通信会社の操作説明を受けながら操作したこと これに尽きると考えています。 データのバックアップはある程度していましたが、出来ていなかったものもありました。 まだ通信会社の約款を確認したわけではありませんが 仮に約款にデータ紛失などに関する免責事項が 今回のようなケースで謳われていたとしても、理不尽であると考えています。 【通信会社の回答】 ・データ復旧費用は負担できない ・端末交換費は負担する(現在使用している端末をそのまま返却必要あり) 【私の要望】 ・データ復旧費用を全額負担してもらいたい ・無条件で端末を交換してほしい ※データ復旧の際に端末をバラす必要があり、バラしたら無料交換できないと言われた

  • アンドロイドコマンド

    アンドロイド端末のroot化するのに下記、コマンドをするとの記載がネット上にありましたが、具体的にどのような作業になるのか全然判りません 何方かわかる方、お教えるください 当端末にはTerminalエミュレイターをインストールしています 以上よろしくお願いします。 @ コマンドリスト ・/data/local/tmpを/dataにシンボリックリンクすることにより、再起動で/dataの中に書き込みできるようになる ・そこで/data/local.propにro.kernel.qemu=1を書いて再起動することにより、シェルがrootで立ち上がるようになる ・さらにadb remountすれば/system/binや/system/xbinに書き込みできるようになるので、suやSuperuser等を入れる ・最後にシンボリックリンクを外し、/data/local.propの内容を空にして再起動

  • 復旧はどのように行えばよいでしょうか

    サーバーを再起動したらOracleが起動しない ということで保守を依頼されました。 Oracleを実行しているにもかかわらずシステム日付を数分ですが 過去に戻してしまったことで、それがが原因であろうと思われます。 恥かしながら復旧方法がわからないのですが どのような復旧方法があるかご教授お願い致します。 幸い再起動直前にエクスポートを行っており データのバックアップはあるようです。 環境は以下の通りです。 WindowsNT 4.0 Server Oracle 7.3 よろしくお願いします。

  • エクセルの復旧について

    会社の中で共有化して使っているエクセル2003のデーターを、一部誤って削除し、そのまま上書き保存をしてしまいました。 削除してしまったデータをどうにか復旧する方法はないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • システム復元データから復旧できるデータについて

    システム復元データからデーターを復旧するツールを見つけたのですが教えて欲しいことがあります。 これはなかなかおもしろいツールだと思います。 System Restore Explorer http://www.gigafree.net/utility/recovery/systemrestoreexplorer.html これなんですがシステム復元ポイントを削除できるんですが、それともう1つどれかのポントをマウントできるんです。そうすると復元ポイント作成時にバックアップしたファイルが残ってるんです。Cドライブの一部なんですが残ってるのとないのがあってシステム復元対象のファイルとそうでないファイルで残るかが決まると思うのですがCに入れたフリーウェアとかも結構残ってるんです。これはシステム復元で何の一般ファイルがバックアップされるか(ほとんどの人が回答してくれない)の答えの一部だと思うんです。バックアップされるのとされないのの違いを是非知りたいです。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • データの復旧方法について。

    外付けHDD (バッファロー社製 hd-250lan)にデータをバックアップしておいたのですが、誤って消してしまいました。 HDDにはネットワークにて接続しております。 PC内のデータであれば、削除すれば ごみ箱 に入り戻せたり、 復元ソフトにより復旧できますが、 外HDDのデータ復旧をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • Androidでホーム画面のバックアップ方法

    Androidを使っています。以前文鎮化により電話帳以外のデータを失ってしまいました。なんとか復旧には成功たのですが、困ったのがホーム画面(ウィジェット? 横スライドにより全5枚のアプリのショートカット)とインストールしていたアプリが消えてしまったことです。何のアプリをインストールしていたのかと、使い慣れていたアプリの位置などが変わってしまいました。どのインストールしたアプリとホーム画面のバックアップをするアプリはありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう