• ベストアンサー

おしゃれでコンパクトなコットンタープを探しています

以前、タトンカの3TCを購入したのですが、 家族4~5人の使用では少し大き過ぎると感じています。 もっとコンパクトなコットンタープを探しております。 (できればおしゃれで余り人とかぶらないもの!) また、コットン 100%のタープかポリコットンタープかで迷っています。 コットン100%のタープは使い勝手は如何でしょうか? 重さと夜露後の撤収作業や保管の難しさ等を心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コットン100%は他の方が書かれているとおりお勧めできません。 おしゃれは我慢だといっても、せっかくの楽しいキャンプが台無しになっては意味がないですからね。 やはりポリコットンがお勧めです。風合いもとくに劣っているとは感じません。 ポリコットンでファミリーサイズのタープですと No2さんがリンクを貼ってくれてますが、 ・NORDISK ・TENT-MARK ・Roost Outdoors の中から選ぶことになると思います。 ド定番NORDISKのKari Diamondは少し大きいです。 狭いサイトだと少し苦労するかもしれません。 同じNORDISKからレクタの小さいのがあったと記憶していますので レクタなら選択しとしてもいいんじゃないでしょうか? TENT-MARKの有名なムササビウィングは ソロキャンプやツーリングで2人で利用のイメージです。 レクタはコットンだったりグループキャンプ向けサイズだったりしますので 面白いタープですがTENT-MARKはファミリーには向かないなと感じます。 Roost Outdoorsのタープはちょうどファミリー向けのポリコットンタープのようです。 他のコットンタープと比べて、ラインの入ったデザインは面白いですね。 いざ調べてみるとNORDISKのレクタとRoost Outdoorsの2択で少しびっくりしました。 NORDISKは分かりやす有名になりすぎてどこのキャンプ場でも見かけちゃいますので、 Roost Outdoorsは新しいブランドのようですので質問者さんの選択肢になるんじゃないでしょうか? 参考URLはNo2さんのものと同じです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201?page=2
ducktail666
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 皆さんのご指摘通り、コットン100%は止めておきます(^^; おしゃれでコンパクトなタープってあまり無いのですね。。 確かにNordiskだと良くみかけるし、狭いサイトでは不便なので、 Roost Outdoorsのタープを検討してみます! (タープも販売されているのは知りませんでした) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1さんも言われている通り、コットン100%はあまりお勧め出来ませんが… ^^; タトンカ以外ではノルディスクやテンマクくらいしか知りません(入手性も考えるとこの辺りが無難?)。 http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201 他にもあるようですが、実際見たことも触ったこともないので参考まで。 http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201?page=2

ducktail666
質問者

お礼

やはり100%コットンだと厳しいですか~。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • koguben
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

経験から、ですが、 生地の厚さにもよりますが、 コットン100%ははっきり言って重いです。 (最初のうちは効いていた防水も、ポリとは違って 防水効果がだんだん薄れ水分を含むようになると、 とてつもなく重くなります) また、 コットン100%だと日光(紫外線)の影響で、 (水分を含んで・・次に乾かした後) 綿素材のゆえんから硬化していきます。 硬化(硬くなった)のあとは擦れやすくなっていきます。 またしまい込んでいると、自然にカビも発生しやすいので、 保管やメンテナンスに気を付けないといけませんね。

ducktail666
質問者

お礼

コットン100%だと硬化していくんですね! すごく勉強になります。 また擦れやすくなったりカビなどが発生してしまうとなると厳しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タープ

    家族5人(子供:小学生×2、幼児×1)でキャンプをしていますが、ちょうど良いサイズのタープというのはどれくらいになるのでしょうか? 利用目的等色々な条件があると思いますが、一般的に使い勝手の良いヘキサタープを考えています。 現在440×440のセンターポールつきのタープとスクリーンタープを持っていますが、前記はバカでかくて使い勝手が悪く、後記は虫除けにはなるのですが夏は暑く、圧迫感があるので購入を検討しています。 どなたか教えてください。

  • どんなタープを購入すべきか?

    オートキャンプ歴5年の家族です。2家族7人(大人4人、子供3人)でキャンプをしています。これまでタープはLOGOSのクイックスクリーン3030・プラスを使っていましたが、単なる荷物置きとしてしか使えていない状況で、夏を迎えるにあたり日差し避けとしてタープを購入しようと考えています。キャンプへ出かけると皆さん様々なタープを使用されていて、どれにすべきか悩んでいます。 <疑問>ヘキサタイプと長方形(レクタ)タイプの使い勝手はどう違うのか? この疑問を置いといて、候補として考えているのが、 (1)ロゴスのUVヘキサタープ4443・・・440*430なのですが、ウィング幅が170で短い気がします。こんなに短いと、430にしている意味が無いのでは?と思ってしまいます。でも、安いんです。¥5,800程度。 (2)コールマンのヘキサタープMDX・・・440*440なのですが、ウィング幅は不明(HPにサイズ表記なし)で、300ぐらいと見ています。こちらは値段が高く、\13,200程度。ロゴスと同じ値段であれば断然こっちをチョイスします。 (3)スノーピークのTP-742S HDタープ“シールド”・レクタ(L)Proセット・・・これが最もサイズ的に良い感じ、440*500。でもかなり高い!!\56000。これはもはや、タープの価格ではないのです。 という訳で、ロゴスのUVヘキサタープ4443を買ってしまうと後で後悔しないかが心配なのです。 実際に使われている方のご意見を伺いたいです。 (ちなみに私は、コールマンが溢れすぎだとの考えから、これまで反コールマンでやってきました。キャンプ用品のほとんどがロゴスです。が、今回からそんなちっぽけな考え方を捨てようと思っています。)

  • お勧めタープは?

    家族でキャンプを計画しているのですが、タープの購入を悩んでいます。 家族構成は、大人二人と10歳と4歳の子供二人です。 テントは、キャンプ場でのレンタルを考えています。 タープは、スクリーンタイプが虫除けになっていいのかなって思っていたのですが、いろいろ調べるとヘキサタイプの方がいいのかなと。でも虫が心配です。特に蚊が。 それぞれ目的に合わせた用途があるのでしょうが、キャンプ初心者で家族使用にはどのタイプがお勧めなのでしょうか? ちなみにヘキサタイプの場合、蚊除け対策はどうしてますか?

  • タープの大きさについて

    私はキャンプに関してはまったく素人です。取り敢えず自宅の庭でBBQをやるくらいなのですが、今年は家族4人(大人2人、保育園児2人&ワンコ一匹)でコテージを借りて一泊キャンプにいこうかと考えております。 そこで、取り敢えず今回シュラフとタープは購入しようと思って色々タープの種類を見ていたのですが(ちなみに素人なので簡単設営のスクエアタイプの物)、色々な大きさ(180,200,240,250,300)があり、どれにすれば良いのか迷っています。 当然300が良いかと思いますが、自宅でも使用することを考えていて、そうすると200くらいまでが限界なのです。 キャンプのベテランの皆様からみて、タープの大きさはどのくらいが妥当と考えますか? 御教授御願いします。

  • タープ内でのバーベキュー

    はじめまして。 これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。 スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか? 熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。 もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね? 皆さんはどのようにされていますか? 経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • キャンプに使うタープでおすすめは?

    季節も良くなりキャンプの時期となりました。 キャンプ初心者の私はタープを購入しようといろいろ探しておりますが、どのタープの種類がおすすめなのでしょうか? 5人家族の私たち家族はタープのヘキサ型かレクタ型のいずれにしようか迷っています。 小さい子供が居るので設置が簡単なヘキサ型の方が良いのか? それともゆったりとしていて視界が良いレクタ型の方が使い勝手が良いのか? なかなか選ぶことができません。 用途としては、バーベキューや運動会、海水浴とオールマイティにタープを使えたらよいなと思います。 あと、他の家族とバーベキューもしたりするので、広めな方がいいかなと思っています。 キャンプのご経験者の方ご体験談でもよいのでご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • タープの購入について

    今年は、外へ出かける機会も多く、タープを欲しいと思いました。 そこで、いろいろと探した結果、悩むこととなりました。 1つは   コールマン  ヘキサタープMDX もう1つは ロゴス    クイックスクリーン3030  です。 全然、タイプや用途が違うことも承知しています。 4~8名くらいのデイキャンプに使えるのはどちらでしょうか。 簡単に設置でき、使い勝手がよい物を・・・。 ワンタッチのタープでも・・・っと考えると悩んでしまいます。 予算は15千円程度に考えています。これ以外にもお勧めがあればご紹介ください。 まだ、8月にも2回9月にも2回は使用すると思うので、早めに購入したいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初心者です。タープについて教えてください。

    以前、http://oshiete.homes.jp/qa2869543.htmlで質問をした際には たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 その後、みなさまのお言葉で勇気が出て先日、『夫婦と犬でのキャンプデビュー』をしました。 実際に行ってみたら夫婦のみで来られている方も多く、みなさんマナーもとても良くて 静かでとても素敵な時を過ごす事が出来て、すっかりハマってしまいそうです。 今回もいろいろご指導いただけたら嬉しく思います。 質問はタープについてなのですが、この時はネットで見つけた車の横に付けるカーサイドタープが 収納時にとてもコンパクトになるのが気に入り購入して持って行ったのですが 小さなテーブルとイス二つにはちょうどいい大きさだったのですが 難点は車に取り付けてしまう為に設置後に車を使っての買い物などにいけない事と 急に雨などが降った時には背中がびしょぬれになってしまいそうな狭さです。 周りの方々のを見るととても本格的で種類も色々あります。 アウトドアショップなどをみてもたくさんあって悩んでしまいます。 「ヘキサタープ」と言うモノは収納時にとてもコンパクトになるのはいいのですが 「スクリーンタープ」と言うタイプだとこれからの季節、虫の侵入が防げたりしそうです。 ただし大きくて二人・・・と言っても私は小柄であまり力も無いので実質主人がほぼ一人で設置が出来るモノなのか不安です。 それと、収納しても大きいですので、それもちょっと気がかりです。 ただ、これからしばらく使って行く事を考えたら価格よりも機能など重視して大きくても「これ」ってモノが見つかるならそれもいいなと思っていて 実際に使用されているみなさんの率直なご意見が聞けたらいいなと思っています。 大きさは良くショップでコールマンのスクリーンタープが展示されているのですが アレだと夫婦二人にはとても広すぎるのでもっとコンパクトなのがあるのか・・・とか(内側からシートのようなのか降ろせるのが気に入ってるが実際役に立つのか・・・) ネットで見たのは上の屋根以外の全面がメッシュの素材になっているのですが雨に対応出来るのか・・とか(これは収納時も小さくて価格も安い) 何でも良いので情報をいただけたら嬉しいです。

  • 撤収が容易なスクリーンタープ

    10年間コールマンのパラタープを愛用してきましたが、防水性の劣化や傷、メッシュの破れなど痛みが激しくなってきたこともあり、今回新たにスクリーンタープを購入することにしました。 希望としては 1.撤収時解体~収納が早くできること。 2.全方向メッシュで夏場の快適さを維持でき、かつフルクローズで雨や冬の寒さ対策ができること。 3.最低1辺が4m以上のサイズであること。 4.自立できること。 特に重視するのが1番です。パラタープは撤収時にはファスナーを全開放し一枚の広大なシート状に広げてから独特な手順で畳まなければならなかったため、慣れているとはいえ非常に手間のかかる作業でした。この点がスピーディにできる製品を探しています。 今のところスノーピークのリビングシェルかリビングメッシュエッグ...価格的にはエッグかなと思っていますがいかがでしょうか。就寝はキャンピングカーなためテント等との連結は考慮せず、純粋にリビング空間としてのみ考えています。 9月連休キャンプで早速使いたいので近々購入を考えています。皆様からの情報をお待ちしています。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!