• ベストアンサー

おしゃれでコンパクトなコットンタープを探しています

以前、タトンカの3TCを購入したのですが、 家族4~5人の使用では少し大き過ぎると感じています。 もっとコンパクトなコットンタープを探しております。 (できればおしゃれで余り人とかぶらないもの!) また、コットン 100%のタープかポリコットンタープかで迷っています。 コットン100%のタープは使い勝手は如何でしょうか? 重さと夜露後の撤収作業や保管の難しさ等を心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コットン100%は他の方が書かれているとおりお勧めできません。 おしゃれは我慢だといっても、せっかくの楽しいキャンプが台無しになっては意味がないですからね。 やはりポリコットンがお勧めです。風合いもとくに劣っているとは感じません。 ポリコットンでファミリーサイズのタープですと No2さんがリンクを貼ってくれてますが、 ・NORDISK ・TENT-MARK ・Roost Outdoors の中から選ぶことになると思います。 ド定番NORDISKのKari Diamondは少し大きいです。 狭いサイトだと少し苦労するかもしれません。 同じNORDISKからレクタの小さいのがあったと記憶していますので レクタなら選択しとしてもいいんじゃないでしょうか? TENT-MARKの有名なムササビウィングは ソロキャンプやツーリングで2人で利用のイメージです。 レクタはコットンだったりグループキャンプ向けサイズだったりしますので 面白いタープですがTENT-MARKはファミリーには向かないなと感じます。 Roost Outdoorsのタープはちょうどファミリー向けのポリコットンタープのようです。 他のコットンタープと比べて、ラインの入ったデザインは面白いですね。 いざ調べてみるとNORDISKのレクタとRoost Outdoorsの2択で少しびっくりしました。 NORDISKは分かりやす有名になりすぎてどこのキャンプ場でも見かけちゃいますので、 Roost Outdoorsは新しいブランドのようですので質問者さんの選択肢になるんじゃないでしょうか? 参考URLはNo2さんのものと同じです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201?page=2
ducktail666
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 皆さんのご指摘通り、コットン100%は止めておきます(^^; おしゃれでコンパクトなタープってあまり無いのですね。。 確かにNordiskだと良くみかけるし、狭いサイトでは不便なので、 Roost Outdoorsのタープを検討してみます! (タープも販売されているのは知りませんでした) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

No.1さんも言われている通り、コットン100%はあまりお勧め出来ませんが… ^^; タトンカ以外ではノルディスクやテンマクくらいしか知りません(入手性も考えるとこの辺りが無難?)。 http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201 他にもあるようですが、実際見たことも触ったこともないので参考まで。 http://matome.naver.jp/odai/2146358839617742201?page=2

ducktail666
質問者

お礼

やはり100%コットンだと厳しいですか~。 貴重なご意見ありがとうございました!

• koguben
回答No.1

経験から、ですが、 生地の厚さにもよりますが、 コットン100%ははっきり言って重いです。 (最初のうちは効いていた防水も、ポリとは違って 防水効果がだんだん薄れ水分を含むようになると、 とてつもなく重くなります) また、 コットン100%だと日光(紫外線)の影響で、 (水分を含んで・・次に乾かした後) 綿素材のゆえんから硬化していきます。 硬化(硬くなった)のあとは擦れやすくなっていきます。 またしまい込んでいると、自然にカビも発生しやすいので、 保管やメンテナンスに気を付けないといけませんね。

ducktail666
質問者

お礼

コットン100%だと硬化していくんですね! すごく勉強になります。 また擦れやすくなったりカビなどが発生してしまうとなると厳しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。