• ベストアンサー

立ち上げ時に固まる

これは私のPCではなく、友人の物なのですが、購入時に私がこれにしたら?と言ったんです。 友人のPCはSOTEC型番は不明。 CPUはPentium3周波数は不明。 メモリは128MBあります。 購入時からよく固まると言っています。 HDDがガリガリ言うので、先日ネットのフリーソフトの めもりーくりーなーをインストールしてみました。 私自身が使用しているPCは友人の物よりもかなり古いのですが、めもりーくりーなーを入れてみたら安定するようになりました。 友人は私よりも素人でソフトのインストールも出来ません。 固まるとどうしようもないのでCtrl+Alt+Delで再起動するやり方を教えました。 最近では使用中に頻繁に固まる、起動時にも固まる事があるそうです。 再起動すると治まるようですが・・・ 友人は私が薦めたPCが外れだったと思っているようです。 高い買い物ですし、私としてもその時予算内で一番良い物を選んだつもりだったのですが・・・ リカバリをすれば全て回避出来るものなのでしょうか? リカバリも当然友人には無理ですので私がやることになるんですが、最終手段としてそれは置いておいて、どうにか固まる症状を改善できないものでしょうか? あと、ソーテッ●さんのPCの評判は如何でしょうか? 当り外れはあるんでしょか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.1

SOTECユーザの1人として、回答を書かせていただきます。  確かに SOTECは、当たり外れの幅が他メーカーよりも大きいと感じます。生産時期によっても振れ幅が異なります。ネット上の評判を見ても、必ずしも良い評価のメーカーではありません。  ただ、私は良い時期に購入したらしく、そのおかげか ほとんどトラブルらしいトラブルがありませんでした。  IBMや NEC、富士通、SONYなどといったメーカーに比べて、SOTECや DELLの PCは、同スペック帯なら価格は半分程度です。これはバンドルソフトや流通経路の差異なども関わっていると思いますが、やはり安いという事には それなりの理由がある、という事でしょう。  HDDからガリガリ音がするとの事ですが、もしかしたら HDD自体が破損しているために不安定なのかも知れません。そうなっている可能性は少なくないと思います。  1度、販売店か SOTECに持ち込んでみたほうが良いかも知れません。HDDの異常が原因なら、リカバリしても治りません。  また、ハードに異常が無いのによく固まる、という状態については、いくつか定石の対処がありますので、以下に書いてみます。 (1)リカバリを行う  PCを購入時の状態に初期化する事で、「固まる」「落ちる」という問題を回避する、という手段です。ただし、購入時の状態に戻しているというだけで、実は何の対処にもなっていません。  リカバリ後に、リカバリ前と同様の使い方をしていれば、いずれまた「固まる」「落ちる」という状況を招きます。リカバリは「対処」ではなく、「これから新しく『使い直す』ための準備行為」だと考えましょう。 (2)OSのアップデートを行う  Windowsの場合、かなり頻繁に Windows Updateが供給されています。Windowsの最新 OSである XPですら、数十にのぼる Windows Updateが必要です。 (3)使用ソフト・アプリを見直す  自作 PCならともかく、メーカー製 PCには、多かれ少なかれプリインストールソフトが入っている事が多々あります。せっかく良いスペックを持っているのに動作が重いとか固まるとかいうのは、これらプリインストールソフトのせいである事もあります。  私の場合、メーカー製 PCを購入したら、まず最初に、ネットにつなげない状態で、使わないであろうプリインストールソフトを全てアンインストールします。 (4)ウイルス対策をする  常にネットにつながっている状況では、いつウイルスやワームに狙われるか分かりません。ウイルス対策ソフト(=ワクチンソフト)を常駐させておく事は、もはや常識です。また、ワクチンソフトのアップデートも怠りなく行う必要があります。 (5)ドライバソフトを最新に保つ  追加したハードはもちろんの事、内蔵されているハード(グラフィックボード、LANボードなど)についても、なるべく最新のドライバを使うように心がけるべきです。 (6)無茶な使い方をしない(苦笑)  ソフトを同時に 10個も起動するとか、エクスプローラを 10個も開けるとか、そういう無茶をしないようにしましょう(笑)。  Pentium3・メモリ 128MBとの事ですので、おそらく OSは WindowsMeだと推測致します。Meは、無理・無茶の効かない OSです。まともに使うなら、同時に開けるウインドゥは、(ソフトにもよりますが)せいぜい 5個程度だと思います。  また、WindowsMeについては、優れた FAQ集があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmefaq.html

その他の回答 (1)

• kozo_k
回答No.2

まず質問です。 >HDDがガリガリ言うので、先日ネットのフリーソフトの >めもりーくりーなーをインストールしてみました。 とのことですが、これはお友達のPCでしょうか。 以下はお友達のPCと仮定してのアドバイスです。 かたまる原因ですが、HDDががりがりするとのことなのでHDDの不調が考えられます(不良クラスターがあるなど)。先ず「チエックデスク」を試してください。 チエックデスクの方法が不明のときは、はWindowsのヘルプなどを参照するかウェブで検索してください。 ソーテッ●のPCは、その販売時期によりあたりはずれがあるようです(ちなみに私もPC STATION M360のユーザーですが、LANカードが使用できない(ドライバーだと考えられる)だけでWindoesXPをインストールして現役のサブマシンで動いています)。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1835066&tid=a3sa3oa3ta3ea3cbbha4ca4fa4ka4sa4ga49a41a4ia1a3&sid=183