• ベストアンサー

びっくり価格・貸切タクシー(バンコク)

No9025で質問した者です。 パンダバスから回答が来ました。 9時間のガイド付きチャーターでいくらだと思います? 14500Bですよ。びっくりです。 内容は 人数 :大人5名様 見学地 :ココナッツファ-ム、ダムヌンサドアク水上市場、エレファントグランド、ロ-ズガ-デン 等 入場料・船代・食事代・高速代・駐車料込みですが これくらいいるのでしょうか? ハワイで、車+ガイドで8時間$120でした。 物価から考えても高すぎますよね。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.5

高いー。 バンコクの単純労働者の月給の3倍だー! 私が適正価格を計算して進ぜよう。 マイクロバス1日2000B) ガイド日給1000B ガソリン1000B 運転手日給500B 昼200X5=1000B ローズガーデン200BX5=1000B 高速往復100B 駐車料(何だこれ)100B 船1000B ここまで合計(パンダの経費) 7700B 大目に見たってこんなもんです。(でも思ったよりかかるもんだ。)利益率3割で11000Bならしょうがないか、って言うところですか。ただ、利益率5割と見ると適正価格となりますか。これに本当は固定費などもかかりますから、一概に14500Bが高いとは言えないとおもいます。 正直言っていかれるところはガイドが必要なところでもないようです。5人ですとタクシー1台ではきついので、マイクロバスをチャーターされて、自分で行かれるのが良いのではないですか。

vivi-internet
質問者

お礼

POKIEさん 今回も丁寧にありがとうございます。 マイクロにしてもガイドと運転手もパンダが抱えてるものだとしたら残りの実費が4200Bですよね。 そうすると粗利は、10000Bになります。 やはり取り過ぎじゃないですか?

その他の回答 (8)

• you-ko
回答No.9

たびたびお騒がせ you-koです >you-koさんの時は、ガイドさんだけ雇ったのですか? 移動手段はどうされましたか? その時の価格など教えて頂ければ嬉しいです。 あれ?話が乱れちゃった? うちは少人数(2人)だったし、 交通の不便な所で遠距離→個人手配は高いだろう、 内容的にも既成で良いだろうという事で、 『水上ツアー』参加でした。 別の日を1日個人ガイドを頼んだのです。

質問者

お礼

すみません。 私の理解不足でした。 車なしのガイド手配で色々回って 5000Bほどだったのですね。 最初の提示は、車込みで結構高かったわけで、私と同じですよね。 要らない部分を削って賢く利用します。 何度もありがとうございました。 また、出発まで時間があり質問するかもしれませんが その時は、よろしくお願いします。

• POKIE
回答No.8

>マイクロにしてもガイドと運転手もパンダが抱えてるものだとしたら残りの実費が4200Bですよね。 そうすると粗利は、10000Bになります。 やはり取り過ぎじゃないですか? お客さん、そういうわけには…。私が計算するとしてもマイクロバスの減価償却と運転手の日給は入れます。事務所の経費もかかるんですよ… (なんだかパンダの弁護になっちゃうけど) ダムヌンサドアク水上市場とエレファントグラウンド&ローズガーデン(ココナツファーム付)、という一日ツアーは1800B。これを11人乗りのマイクロバスを5人で使って、という論法でしょうかね。 いずれにしてもツアー(特に日本語ツアー)というのは高いもの。英語も出来ない、海外慣れしていない日本人をかもにする商売です。 運転手付のみの場合の運転手は簡単な英語なら出来ると思いますが、日本語はどうでしょうか。行き先くらいは日本語でわかるでしょうけど。 希望の先が全て上記の1800Bのツアーに入っていますので、これにすれば9000なんですが。それとの差が5500、確かに違いすぎますよね。

質問者

お礼

何回もありがとうございます。 >お客さん、そういうわけには…。 そっちの事情は良く解かりますが、そこをなんとか・・・(笑 >運転手付のみの場合の運転手は簡単な英語なら出来ると思いますが、日本語はどうでしょうか。行き先くらいは日本語でわかるでしょうけど。 それなら、運転手だけでいいかもしれません。 ありがとうございました。

• you-ko
回答No.7

vivi-internet さん こんばんわぁ~ >14500B w(☆。◎)w 高いですヨねぇ~ たぶん、車のチャーター料が高いんでしょうねぇ~? 「9人乗りミニバンを借り切ってプライベートツアー!/ミニバス・ガイドで4500B/高速料金、駐車場料金、入場料、飲食料金、ボート料金等は含まれておりません。」ですよネ? これにいろいろ足していくとそんなに高くなるのかなぁ~? うちの場合も、当初「母が年だから」と言ったら 車付を提示してきてくれて、その値段は、スゴク高かったデス。 でも、「テュクテュク・路線バス等楽しみたいから」と言う理由で、 車を断ってシンプルにガイドさんだけで行ったら、 結果あの経費になったのでした。 車を安心して他で手配できれば、 ガイドサンだけ頼んで、お値打ちに上がるのかしらネ? (=`~´=)頑張ってみて下さい! でも、もしかしたら、既成ツアーじゃないので 「え"~?そんなに高いなら無理!」・・・って言ったら、安くなるんじゃないかと・・・甘い? しかし・・・ハワイ安かったですネ?(^^ゞ うちは、日本人の会社(ドライバー)で170$でした。

質問者

お礼

you-koさん またまた、ありがとうございます。 >車を断ってシンプルにガイドさんだけで行ったら、 結果あの経費になったのでした。 you-koさんの時は、ガイドさんだけ雇ったのですか? 移動手段はどうされましたか? その時の価格など教えて頂ければ嬉しいです。

• POKIE
回答No.6

POKIEです。すみません書いている途中で送っちゃった。 価格を聞くとびっくりですが、中身を分析してみるとそれほどぼったくりでもない、というのが私の結論です。私は使いませんがね、こんな値段のツアー。 それにしても8時間$120ドルは安いですね。たぶん個人でやっている(車も自分のもの)人でしょうかね。 マイクロバスが1日2000B(レンタカーではなくてパンダのバスでしょうけど)というのが高いと感じられるかもしれませんが、タイは車が高い(トヨタのハイエースで800万円くらい)のでしょうがないです。

質問者

お礼

私もパンダバスの返答について疑問がありますし このツアーを使わないと思います。 (疑問とは、半日のガイド付き車を問い合わせたら1日観光のこのツアーの提案をされた為) >8時間$120ドルは安いですね。たぶん個人でやっている 2~3人でやっていて個人にちかいです。2日間も貸し切りで色々回ってもらいました。5人だったので凄く安く楽しめました。 POKIEさんのお勧めの会社はありませんか?

質問者

補足

パンダバスのHPに「日本語ガイド&車」があるのを知らず、メールで問い合わせました。 ここに、水上マーケットへは、車のみ2500B・ガイド付き4500Bとありました。この価格ならOKです。 車のみ場合、日本語は通じるのしょうか?

• suman2
回答No.4

ひぇ~ そんなにするの?タイは日本の大体四分の一の物価ですよ。問題はガイド付きと言う事でしょう。ホテルのロビーにツアーデスクがあるので、そこで相談することをお勧めします。5人ですので、パブリックタクシーは、乗車定員オーバーするので、10人乗りバンを貸し切ったらいい思います。昨年バンコクではありませんが、一日2500バーツ(ガソリン代は別、日本の1/3)でバンを貸し切りましたよ。日本語ガイド付きでなかったら、ずーと安く観光できると思います。船代ですが、船頭さんと直接交渉してください。10倍ぐらい高くふっかけてきますよ。 食事代は、どこで食べるかにもよりますが、昼食一人200バーツもあれば充分です。高速代(バンコク市内1回40バーツ)駐車料一回100バーツもしませんよ。 14500バーツ! お店のおねぇさんの一ヶ月のサラリーより高いんじゃないですか!別にパンダバスだけに限った事ではありませんが、もっと実状を理解して、賢く旅行をしてください。でも、ケチらないで、チップもあげてください。レストラン、ホテル、タクシー等

質問者

お礼

suman2さん ご回答ありがとうございます。 そーですよね。凄く高く感じました。 この日の行動を半日でも、事前に決めたいので ホテルのツアーデスクでの確認は、不安があります。 ホテル到着日の翌日の日程なので、急に申し込みが出来ない可能性があるでしょうから。 先程、ウェンディのほうから回答が来ました。 半日(4時間OC850B)で2400Bとの事です。 船代や食事などは実費ですけど、これくらいなら 予算内で行けます。 他のにも推薦があればよろしくお願いします。

回答No.3

パンダバスのフリープランでガイド+車で1時間あたり900バーツとなってます。 9時間×900バーツ=8100バーツ。これには入場料・船代・食事代・高速代・駐車料はふくまれてないとなってます。 14500B-8100B=6400Bですね。これを5人で割ると一人当たり1300Bくらいになります。 1300Bで入場料・船代・食事代・高速代・駐車料をまかなっているのでこれは妥当な金額ですね。 チャーター代も8100Bをもし9人で利用なら(9人乗りの車だと思いますが)一人当たり1000Bにもなりませんね。 この考え方で行くと一人1000B+1300B=2300Bで観光できるので高くないと私は判断するのですが。 どうでしょうか?

質問者

お礼

nyi-nyi-helloさん 今回もご回答ありがとうございます。 おっしゃる事は、十分理解できます。しかし、この価格が適正かどうか、みなさんの意見を聞きたかったのです。 タイの物価からすると凄く高いと思ったので・・・。 ちなみにプーケットのエバソンホテルのJrスィートが3泊の価格と同じです。(比べ方がおかしいかな?) 他の旅行社を探してみます。 nyi-nyi-helloさんも他にあれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

5人合計で14500バーツですか?オール込みでひとり2900バーツですよね? もしそうならパンダバスのツアー価格としては別に高いと思いませんが。普通の乗り合いツアーでも1500や2000するので。 パンダバスは日本人対応に慣れてるかわり、決して安いとは思いませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパック旅行にあるOPツアーならこれくらいするかもしれませんね。 何処か安い現地旅行者は、ありませんか?

• timeup
回答No.1

後進国や発展途上国は人件費だけでなく、何か有った場合の人の値段も極々安いものですから、当たり前のことです。 日本だともっと高いです。日本は異常ですね。 ハワイはそんなものでしょう。 島や大陸でも隔離されているような感じの場所は物価は高いです。ましてハワイは日本人はボッテイマスから(^_^;;

質問者

お礼

>後進国や発展途上国は人件費だけでなく、何か有った場合の人の値段も極々安いものですから、当たり前のことです。 だから、もっと安く観光出来ると思うのですが・・・ ベトナムで、一日メコンツアー食事付きボートも3種類乗り換えて$7ほどでした。