• ベストアンサー
  • 困ってます

リボ

クレジットカードで35000円の買い物で リボ払いで月々の支払いが1万の場合と月々の支払いが5000円の場合の手数料を含めた月々の支払い額を教えて下さい。 私のカードは 手数料実質年率15%と書かれています あまりカードは使わずリボもした事がなく他に支払いやローンはありません。

noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

リボ払いの最大にして、最悪な特徴は、「残債に利息がかかり、元本と込み支払いになるため、元本が減りにくい」ということです。 ただ、コースによって「月1万円」「月5000円」と設定しているのなら、元利込での支払いになるので「手数料を含めた月々の支払い額」は、設定した金額(ただし、端数の出る最終回は、当然設定金額より少なくなる)で支払うことになります。 回答: 例の35000円リボ払い・一万円コースで計算すると、一回目の利息は、35000×0.15×(30/365)となり、ほぼ400円程度。よって元本は9600円くらい減る。同様に計算していくと、最終回/4回目は6000円程度の支払いになる。 毎月の支払いは、設定した金額で元本+金利込みの価格となる。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • t_kings

正確な回答を期すのなら、カード名(カード会社名)を明記しましょう。 >手数料を含めた月々の支払い額を教えて下さい。 「月1万円のみ返済」とか「月5000円のみ返済」と、返済額に利息手数料が含まれている場合は「元利定額返済」です。(エポスカード・セゾンカード・セディナカードなど) 「月1万円+利息手数料」とか「月5000円+利息手数料」と、返済額とは別に利息手数料が加算されて支払う場合は「元金定額返済」です。(三井住友カード・イオンカード・楽天カードなど) 『手数料を含めた』というのが、前者「元利定額」なのか、後者「元金定額」なのか、どちらの意味合いなのか分かりません。 手数料の計算も、カード(会社)によっては「日割り計算」と「月割り計算」と違ってくる場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます