• ベストアンサー

Mac 写真の「項目を削除」が見たらない

iMac でも Macbook Air でも同様のことが起こっており相談させてください。 iPad Pro や iPhone5 をコードでつなげると「写真」のアプリが起動して 読み込み後に「項目削除をするかどうか」のチェックボックスがあったと思うのです。 しかし今どれで試してもそのチェックボックスが見当たりません。 すべてアップデートはしています。 他の人のiPhone6でも試してもらいましたが、やはりチェックボックスは現れませんでした。 どうしてなのでしょうか。 ご存じでしたらご教示くださいますと助かります。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.1

iCloudフォトライブラリは使われていますか?iCloudフォトライブラリを使用するとLightningケーブルでMacとつないで「写真」に読み込まなくても、自動的にiPhoneやiPadなどのiOSデバイスで撮った写真はオン・ザ・エアー(無線LANなど電波で)で同期されます。ですので、Lightningケーブルでつないで読み込みをしたとしても、読み込み後削除すると「写真」アプリの方でも削除されてしまいます。iCloudフォトライブラリを使うとフォトライブラリの内容がiOSデバイスでもMacの「写真」デバイスでも完全に一致するからです。(一致するのはサムネイルと軽いプレビュー画像のみで、容量の重いオリジナルの画像はiCloudに保存されるので、iOSデバイスではそれほどストレージ容量を消費しません) iOSデバイス以外のデジタルカメラの画像を「写真」アプリで読み込む場合は、「読み込み後に項目を削除」のボタンは出てきます。普通のデジタルカメラの中の写真を削除してもiCloudフォトライブラリと自動同期しているデバイスではないので、削除ボタンがあっても何も問題はないからです。 因みにSonyのデジタルカメラをUSBケーブルでつないで読み込ませてみた画面をキャプチャーしました。ちゃんと「読み込み後に項目を削除」のボタンは出てきます。Macも「写真」アプリも最新版です。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答を有難うございます。 すぐに理解が及ばなかったので、時間をおいて今読み直してみました。 つまり「iCloudフォトライブラリ」をオフにすればいいということですよね。 いまオフにしてみたら削除をするかどうかのチェック項目が出てきました(涙)! あ~~~、やっと解決です。 アップルストアのGenius 2人に聞いても分からずじまいでしたので、 やっと解決です。 本当にどうもありがとうございました! 大変助かりました。