• ベストアンサー

何故美味しい?

初めまして、ふと思ったのですがキャンプで食べるカレーライスは何故美味しいのでしょうか? 素人達が作ったカレーライスなのに何故か美味しい!どうしてなんでしょうか?皆と仲良く食べるから等の回答はよく聞きますが、私はその場の雰囲気でカレーライスが美味しくなるとは思いませんカレーライスが美味しくなるの何故か、どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 屋内でカレーライスを食べる場合に比べて、屋外でカレーライスを食べると脳内物質の「ベンゾジアゼピン」と、「βエンドルフィン:ベーダエンドルフィン」の分泌が促されます。 これらの脳内物質は美味しいカレーライスをより美味しいと感じさせる働きがあります。(カレーが嫌いな人には当てはまりませんが。) たぶん、質問者さんはカレーライスなどの食事は屋内で済ませているのだと思われます。キャンプ場は屋外ですよね?。だからキャンプ場で食べるカレーライスが脳内物質によってより美味しく感じるのです。 これはカレーに限ったことではなく、何のヘンテツもない「おにぎり」や「弁当」にも当てはまることです。     参考になれば幸いです。

11zawazawa
質問者

お礼

有難うございます! 脳で旨味を増やしているんですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

キャンプの飯ごう炊飯って一歩間違えるとあちゃーな出来になってしまいますね それが成功するから喜びも倍増ではないでしょうか?

11zawazawa
質問者

お礼

有難うございます! 味よりもシュチュエーションですね!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

空腹は最高のスパイスである。と料理人などが言うことがありますよね。 まずはそれが一番かなと思います。家に居てるときの空腹感に比べ作業などをして疲労感と空腹感は、カレーのようなスパイス形の料理は感覚を余計に刺激するのでは無いでしょうか。 あと、アメリカなどに行かれたことはありますか? アメリカはおしなべて日本にくらべると乾燥しています。 そのような風土だとタイ料理やインド料理などスパイシーな料理が美味しく感じることがあります。 家の中に比べて外気のなかで食べるときは、いつもと違い風を感じたり湿度が変わったりと、香辛料を使用しているカレーの風味や感じ方が変わるのではないかと思います。

11zawazawa
質問者

お礼

なるほどと思わせるコメントを有難うございます! しかし、回答が思ってたより早くて驚きました!

関連するQ&A

  • キャンプの思い出ってありませんか ?

    こんにちは。 あと少ししたら学生さんは夏休みになりますよね。 そこで、みなさんは夏にキャンプへ行かれたことはありますか ? テント張って飯ごうを炊いて、定番のカレーライス作ったり・・・ 子供の頃行ったり、親子で行った方もいると思います。 思い出のあるキャンプって今までにありますか ? 失敗したこととか・・・蚊に刺されて大変だったとか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • キャンプでの調理方法

    初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。 またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • チキンライスのアレンジについて

    こんにちは。 チキンライスを大量に作ってしまいました。 オムライスばかり食べるのも飽きてきそうです。 そこで、チキンライスを利用して、雰囲気の異なる一品にアレンジできないでしょうか? できればケチャップライスっぽさが軽減されるものがいいです。 成功するかはさておき、 ひとまず、カレー粉を混ぜてドライカレー風にするのは試してみようと思っています。

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • 意地でもこれは譲りません。

    今日は日曜日ですね。夕ご飯は何を予定されいてますか。 私が子供の頃の日曜日の夕食といえばカレーが多かった様な記憶があります。 大好きなメニューでした。母親に「今日の夜ご飯何?。」って聞いて、「カレーだよ。」って返ってきたら、もう超嬉しくて万歳していました。 単純なガキでした。 カレーはライスカレーが正式な名称ですよね。カレーライスっておかしいですよね。 私、小学校2年生の時に宮城県仙台市表柴田町から東京都中央区築地7丁目に越してきたのですが、大勢いた友達の前で「今日ね僕んちライスカレーなんだ。」と自慢げに言ったら、ゲラゲラと笑われて、「ライスカレーって何?。カレーライスの事?。」って返された事がありました。 その時、どうしてみんなが笑っているのか自分では訳が分からず、逆にカレーライスって何?、という感じでした。 50歳になった今でも、それをライスカレーと言っています。 皆様は、子供の頃から普通にカレーライスと言っていましたか。 1・カレーライス。 2・ライスカレー。 ちなみに、カレーを作る時、チョコレートも入れますか。 3・入れる。 4・入れない。 カレーって家庭独自の味がありますよね。 宜しくお願い致します。

  • カレーライスに生卵を乗せますか?

    先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?