• ベストアンサー

何故美味しい?

初めまして、ふと思ったのですがキャンプで食べるカレーライスは何故美味しいのでしょうか? 素人達が作ったカレーライスなのに何故か美味しい!どうしてなんでしょうか?皆と仲良く食べるから等の回答はよく聞きますが、私はその場の雰囲気でカレーライスが美味しくなるとは思いませんカレーライスが美味しくなるの何故か、どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 屋内でカレーライスを食べる場合に比べて、屋外でカレーライスを食べると脳内物質の「ベンゾジアゼピン」と、「βエンドルフィン:ベーダエンドルフィン」の分泌が促されます。 これらの脳内物質は美味しいカレーライスをより美味しいと感じさせる働きがあります。(カレーが嫌いな人には当てはまりませんが。) たぶん、質問者さんはカレーライスなどの食事は屋内で済ませているのだと思われます。キャンプ場は屋外ですよね?。だからキャンプ場で食べるカレーライスが脳内物質によってより美味しく感じるのです。 これはカレーに限ったことではなく、何のヘンテツもない「おにぎり」や「弁当」にも当てはまることです。     参考になれば幸いです。

11zawazawa
質問者

お礼

有難うございます! 脳で旨味を増やしているんですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

キャンプの飯ごう炊飯って一歩間違えるとあちゃーな出来になってしまいますね それが成功するから喜びも倍増ではないでしょうか?

11zawazawa
質問者

お礼

有難うございます! 味よりもシュチュエーションですね!

• Dr_Hyper
回答No.1

空腹は最高のスパイスである。と料理人などが言うことがありますよね。 まずはそれが一番かなと思います。家に居てるときの空腹感に比べ作業などをして疲労感と空腹感は、カレーのようなスパイス形の料理は感覚を余計に刺激するのでは無いでしょうか。 あと、アメリカなどに行かれたことはありますか? アメリカはおしなべて日本にくらべると乾燥しています。 そのような風土だとタイ料理やインド料理などスパイシーな料理が美味しく感じることがあります。 家の中に比べて外気のなかで食べるときは、いつもと違い風を感じたり湿度が変わったりと、香辛料を使用しているカレーの風味や感じ方が変わるのではないかと思います。

11zawazawa
質問者

お礼

なるほどと思わせるコメントを有難うございます! しかし、回答が思ってたより早くて驚きました!