• ベストアンサー

BDZ-RX30について

DVD(VIDEO)を挿入したところ cant use このディスクは操作できません、と表示されますが見ることは出来ないのでしょうか、今までブルーレイしか使ったことがないので操作もわからず困っています、教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 本体を再起動したらcanuseに切り替わりましたがテレビ画面に「このディスクは操作できません」とメッセージが出ました。ちなみにテレビはBRAVIAです。ビデオは問題なく作動しているのでどうすればよいか困っています。> どちらにしてもDVDが読めてないようですので、ピックアップ(市販のクリーニング機材だけでは改善しない場合もあり)に問題がなければドライブの故障の可能性があるでしょうか。 修理に出すことになりますが、一律料金で24,000円となってるようです(税、出張料金別)。これが高いと思われるなら買い替えも選択肢の一つです。6年は経っているでしょうから、ドライブ関係の故障はそこそこあるようですし(PC等でもよく見掛ける故障例)。 https://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html 今回の件では関係ないとは思いますが、ファームウェアのアップデートはやっておられますか?何度か公開されているようですので、されていなければした方が良いでしょうか(主に不具合改善)。あと、無償修理案件もあるようですね(これも今回の件とは関係ないですが…)。 https://www.sony.jp/support/bd/products/bdz-rx30.html

take1593
質問者

お礼

修理で24,000円も掛かるのですか、ちょっとビックリしました。 アップデートはやっておりませんでしたので買い替えの検討の前に早速してみます。 色々と詳しくお教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

ブルーレイレコーダーはDVDも読み書き出来るので、普通は使えるようになっています。操作も変ることはないので、ピックアップ(レンズ)の汚れや故障、読めない規格で書かれているディスクの可能性があります。 一度レンズクリーナーを使ってみるとか、読める規格かどうか確認してみてください。ちなみに、市販の映画等であれば問題なく読めるはずです。

take1593
質問者

お礼

回答ありがとうございます、DVDは市販(新品、今年発売)のライブ映像です。レンズの汚れの可能性、ですね、早速レンズクリーナーを買って試してみます。またわからないことがありましたら宜しくお願い致します。

take1593
質問者

補足

本体を再起動したらcanuseに切り替わりましたがテレビ画面に「このディスクは操作できません」とメッセージが出ました。ちなみにテレビはBRAVIAです。 ビデオは問題なく作動しているのでどうすればよいか困っています。