• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士通のPCで

  • 質問No.913493
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (166/274)

いつもお世話になります。

the following file is missing or corrupted :
command .com

Type the name of the command interpreter (e. g.,
c:\windows\command.com)

c>

となりwindowsが起ちあがりません。何かコマンドを入力すればいいのか、壊れてしまっているのか、わかりません。windows98です。
何とかなりませんでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (115/346)

>ディレクトリはC:¥ファイルが見つかりません。
とでてきます。

先のコマンドラインは4行のコマンドで、各行毎に[enter]を入れてください(ついつい業界にいた癖が出ます)。

それで、1行目は終わって、そのファイルがないよ、と言うことなので、次の2行は飛ばして、最後のCopyコマンドを入力してください。

ところで、
Dir C:\*.* /A [Enter]キー
で、約20個ほどのファイルが表示されますか。仮に、2から3個しかないとしたら、根こそぎ消えていますね。
補足コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

回答ありがとうございました。

もう一度ここから質問を出させていただきます。
m(__)m
投稿日時:2004/07/04 11:53
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

何度もすいません。

Copy C:\Windows\Command\command.com C:\
と入力すると、ファイルが見つかりません。0個のファイルをコピーしましたとなり、うまくいきませんでした。(TT)起動ディスク2を入れたままです。

>Dir C:\*.* /A [Enter]キー
は14個
15ディレクトリとなります。
投稿日時:2004/07/04 10:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (115/346)

他の方に対する回答を見逃していました。
>起動ディスクとは何ですか?

98のインストール時とか、その後の稼動時にこのような場合に備えてユーザーが作成するものです。お聞きになるということは作っていませんね。

それでは、お友達とかに当ってたとえば95か98のシステム起動ディスクを借りてください。また、Dosなら何でも良い。

この場合は、少し前々回のコマンドラインを変更します。

Dir C:\command.com /A
Attrib -h -r -s -a C:\command.com
Rename C:\command.com *.bck
Copy C:\Windows\Command\command.com C:\

大文字、小文字はどうでもいいです。

なお、システム起動ディスクは[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]の[起動ディスク]タプで作成します。
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

再度の回答ありがとうございます。

早速起動ディスクを作りためしているのですが、
起動ディスク2を入れ

A:\>

の後から

Dir C:\command.com /A
Attrib -h -r -s -a C:\command.com
Rename C:\command.com *.bck
Copy C:\Windows\Command\command.com C:\
を入力するとパラメーターが多すぎますとなりうまくいきません。

又、Dir C:\command.com /Aまで入力すると
ドライブC:のボリュームラベルはありません。
ディレクトリはC:¥ファイルが見つかりません。
とでてきます。

どうすればいいのでしょうか。
投稿日時:2004/07/04 09:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (115/346)

>システム起動ディスクに同じものがありますので
とは、何処にあるのでしょうか?

システム起動ディスクはあるのですね。
上記の回答としてはシステム起動ディスクのFDの中にあり、その場所を意識してコマンドラインを記述しておきましたので、その通りに入力してください。

>これは何時入力するのでしょうか?
入力可能になったら何時入力してもOK。はっきりと書かれていませんでしたが、HDDのCommand.comがおかしいのですね。ただ、もう昔の話なのでよく覚えていないのですがWindowsの起動にCommand.comが必要だったかな。何をされていますか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (115/346)

「コマンドインターネットプリタ」→「コマンドインタープリタ」の誤りです。すいません。飲んじゃったものですから、手元も頭もおかしいようです。

また「command .com」の間にブランクが入っていますがこれも不要です「command.com」。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (115/346)

command .comという名前のコマンドインターネットプリタを兼ねたシェルがないか、壊れています。

替わりのシェルの名前を入れろとDOSが要求しています。

98でHDDのcommand .comがおかしいといっているのならシステム起動ディスクに同じものがありますので、コピーしてください。このFDで立ち上げてコピーしてください。

Dir C:\command.com /A
Attrib -h -r -s -a C:\command.com
Rename C:\command.com *.bck
Copy a:\command .com c:\

です。最初のDirでないというなら、下の2つは不要です。

システム起動ディスクのcommand .comがおかしいのなら、ディスク自体を再作成したほうが無難でしょう。

でも、command .comがなくなるのはおかしいですね。他にも問題があるかも知れませんね。
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

回答ありがとうございます。

>システム起動ディスクに同じものがありますので
とは、何処にあるのでしょうか?

Dir C:\command.com /A
Attrib -h -r -s -a C:\command.com
Rename C:\command.com *.bck
Copy a:\command .com c:\

これは何時入力するのでしょうか?
全くのトウシロウですので、宜しくお願いします。
投稿日時:2004/07/03 20:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (298/2040)

command .comというファイルが必要なのに見つからないと言っています。
歯ステムのファイルなのでこれが夏からない問い言うことは、ウィルス感染により削除されたか、HDDの不具合によりファイルの読み込みが出来ないということです。
ハードの故障かOSの上書きインストールで直るのか、どちらかで対応するのが一般的かもしれません。
起動ディスクがあるならねそれで立ち上げてスキャンディスクを試してみるのも良いでしょう。
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

回答ありがとうございます。

それがリカバリーディスクがないんです。(TT)

起動ディスクとは何ですか?
投稿日時:2004/07/03 20:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1705/4927)

win リターン

と入力してもダメですか?
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

回答ありがとうございます。

だめでした。(TT)
投稿日時:2004/07/03 20:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

何かソフトをインストールorアンインストールしましたか?

その画面が出たときに、ESCやリターンキー(その他何らかのキー)を押したら起動しませんか?
お礼コメント
keiri2002

お礼率 60% (166/274)

回答ありがとうございます。

PCの線を全部抜いて移動しただけなのですが、、、
投稿日時:2004/07/03 20:19