• 締切済み

テキサスリグで飛距離を出す為に

テキサス用にリールを入れ替えようと悩んでます。 基本、陸っぱりメインなので飛距離が欲しいですが… 自分は遠くのカバーにブチ込む為にジリオンHLCを候補にしています。 色々調べていると意見がバラバラで自分で質問してみようと思いました。 テキサスシンカー5~10g、主に7gメインでいきたいのですが、この重さだとHLCを活かせないでしょうか? あと風に弱いとも聞きますがサミングの問題なのでしょうか? とりあずテキサスで飛距離が欲しいです。 詳しい方どなたかいませんでしょうか( ・_・)? あとテキサスで飛距離あるリールあれば教えて頂きたいです! ちなみにdcなどは高すぎる為手がでません笑 中古でお手頃価格で探しております。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

きちんと手入れしてベアリング交換してある物なら10年落ちの物でも十分実釣に耐えうると思いますが、正直現行製品のTWSの製品のほうが良い様な気がします。 風に弱い云々はロングキャスト仕様のものなので無風時と比べて影響を受けやすいだけじゃないかな。 皆さん飛ばす為にブレーキ力を落としているんですから仕方ないでしょう。 TD-Z type-R以降ダイワ製品は買ってませんが、ダイワ派でジリオンをHLC化したりしてる友人曰く「HLC系は飛ぶけどピーキーで人を選ぶかも」との事。 テキサスリグで飛距離が出るリールなんて言うのは無いので、キャストやロッドの長さ、ラインの太さ(ナイロンで)等に気を使えば良いと思います。 今何を使っているか知りませんけど、中古のジリオンHLCを買って飛ばしたいと思うのならベアリングの交換はしたほうが良いでしょう。

• saltmax
回答No.1

ルアーの飛距離に対する影響って ロッドが一番で次にルアーだと思いますけど。 飛距離が必要なら 長く硬いロッドに比重の高い空気抵抗の少ないルアー プラス細いラインの全体のタックルバランスだと思いますよ。 タングステンのシンカーとか、ひらひらのないワームとか 考えたらいいのでは、釣れる釣れないは別ですが。 同じ様な長さ硬さのロッドでバランスを組めば DCでもスピニング以上には飛ばないので どれだけ飛距離の減少を食い止められるかということだけで 今もっているリールをよく手入れして腕を磨いた方がいいと思います。 中古でならカルコンDC、アンタレスDCでも2万前後で手に入りますけど (ジリオンでも同じような値段でしょう) トラブルが少ないってだけで 重いルアーで遠心ブレーキに慣れている人なら フルキャスティング時の飛距離の差はほとんど感じないと思います。 比較するにはきちんと飛距離を測らないとわからないので 浜で陸上で飛距離を歩測するとかして調べないと ネットの書き込みの実態はわかりませんよ。 ジリオンは試したことがないので知りません。