• ベストアンサー

ベルソムラ 水なし OD錠

いつも朝の5,6時に起きてしまいます。 レンドルミンを飲んでいますが、ベルソムラ 水なし OD錠があればそちらに変えようかと思っています。 ないでしょうか? レンドルミンより1.2時間長く効く睡眠薬で依存性が少ないものはないのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

一応あります。 レンドルミンは短時間型に類するものですが、中時間型のものは確かに存在します。 ただし、依存性の過小となると体質にも依るので確かなことは言えません。処方医か調剤薬局の担当薬剤師と相談することを強くお勧めします。

質問者

お礼

できれば具体名と、効能期間を教えていただければありがたいです。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

他の投稿者様の言うとおりです。睡眠薬の一番気をつけないといけない事は、もう少し眠りたいのでもう少し強いお薬をというパターンでしょう。レンドルミンでさえ依存性が問題となるベンゾジアゼピン系です。そしてレンドルミン以上になると、あなたにとってより睡眠が必要と判断された場合を除いてほとんどの先生はあなたが試したいといっても出さないでしょう。自分で調べられたのか誰かに聞かれたのか知りませんが、 ベルソムラは今までの睡眠薬とは違う働きをします。ほんの一部を除いて睡眠を強制的に発動させる薬です。従ってほぼ依存性は存在します。ベルソムラは初めて覚醒するための物質を抑制するお薬です。 つまりベルソムラは覚醒する時に必要なものを抑制する、その他のお薬は眠るために睡眠中枢を刺激するものです。おそらくレンドルミン以上のお薬を考える前に、レンドルミンとベルソムラもしくはレンドルミンと抑肝散の併用を進められると思います。 中間型は難しいお薬が多く、精神科ぐらいしか持っていないと思います。そして違法使用で問題となるのもこの方面です。 1.2時間長く出来るような都合の良いお薬は存在しません。

• jing0708
回答No.2

申し訳ありませんが、具体名をお伝えすると処方医や担当薬剤師の業務を阻害する恐れがあるのでお教えできません。 彼らは専門書を持ってますし、そこには詳しく記載してあるので、彼らにしっかりと伝えて適切に処方してもらってください。 お伝えできない理由のもう1つは、現在睡眠薬は違法な売薬行為が社会問題になっています。そうした部分を助長させないという意味もあるということをお察しいただければ幸いです。