• ベストアンサー

内部メモリ

スマホの仕様が 内部メモリ Storage:16GB RAM:2GB なのですが Storage:16GBはパソコンで言ったらDドライブみたいに音楽や画像を溜められるスペースですよね? であれば、RAM:2GBはなんでしょうか? PCで言ったらどこに当たりますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

RAMはPCでもRAM(部品名としてはDIMM)。 Windowsパソコンならコントロールパネルを開いてシステムを見てみたらRAMという項目が確認できる。 RAMは電源を切ると記憶が失われるメモリー。 でも書き換え回数がほぼ無限で、しかも高速に書き換えられる。 Storageは電源を切っても記憶が失われないメモリー。 でも書き換え回数がRAMに比べるとずっと少なく、しかも書き換えに時間がかかる。 スマホなどで使用しているStorageはFlashメモリーと呼ばれるタイプで、書き換え可能回数はRAMと比較すると数百万分の1以下で、書き換え時間は1000倍以上遅い。 RAMはソフトウェアが動作している時に(高速に利用できるので)メインで使うメモリーで、RAMに入りきらない場合や保存する場合にStorageを使う。

MAHPCNAXZA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メインメモリ。 Dドライブに相当するのはSDカードなどですね。

MAHPCNAXZA
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.1

〉Storage:16GB パソコンで言えば、内蔵HDD。 OS分とられるので、Windowsなら「Cドライブ」と言ったところ。AndroidだとOSは4~5GBなので、16GBなら11~12GBが実際に使用できる容量になります。 〉RAM:2GB 物理メモリーの事。

MAHPCNAXZA
質問者

お礼