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パソコンが固まる
- パソコンが時々数秒から数分固まってしまいます。ポインターが動かないことがあります。
- 固まった時は無線のマウスを外して試しても復帰しません。
- ウインドウズ8.1を自分でダウンロードして使用しています。
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質問者が選んだベストアンサー
>取り合えずもう少し使ってみて、メーカーに依頼かな? メーカーに相談する際にはお使いのPCがWindows10へのアップグレード対象製品であることを確認しておいてください。 対象製品以外だとサポートしてくれないかもしれません。 また、マウスが動かなくなった時にキーボードも使えないようならマウスの問題ではないように思えます。 2か月前だとWindows10の最初のメジャーアップデート(Windows10ビルド10240→Windows10(1511)ビルド10586)があった頃かと思いますが、その影響かもしれません。 [スタート]ボタン→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」と進み、右欄にある「以前のビルドに戻す」の下にある「開始する」をクリックするとビルド10240に戻ります。 これで改善されるか、試してみてはどうですか? ただし、万一の支障に備えて「ドキュメント」やピクチャー」等の中にあるファイルやメール・アドレス帳等の必要なデータをバックアップしておいてからの作業としてください。
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- yakan9
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> メモリーの空きは76%位ありますので この76%という数値は、タスクマネージャのパフォーマンスのメモリのところの数値をそのまま記載していますか。 もしそうであれば、使用が76%で、空きが24%ということになります。 これは、メモリ不足の可能性もあります。 メモリは、一般的には、「虫食い状態」で動いています。 100%きれいに「お詰め合せ願います」とはいかないです。 これをやろうとすると、パソコンを一時止めないといけません。 使用率60%を超えると、緊急で処理をしないといけないものが入ると、急いでいないものをディスクに書き込みして退避させます。 これをスワップアウトと言います。 こうしたことが起こると処理は俄然遅く感じます。 搭載メモリは8GB以上あればよいのですが。 このスワップイン/スワップアウト用のディスク領域は、仮想メモリとして設定されています。 この設定のチェックもしておく必要があります。
お礼
ご回答をありがとうございます。 私はPCに詳しくないのでデバイスとドライブを見たら 空き領域が76%になっていたのです。 しばらく様子を見て復帰な出来ない場合はPCの修理を依頼することに します。 ありがとうございました。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
貴殿のパソコンのことは、貴殿のパソコンで調査しないと本当のことは分からないことをまず理解して欲しいと思います。 当方は、本来の「お仕事」をしているだけのように思います。 > パソコンが時々数秒から数分固まってしまいます > 但し本当に短い時間です。 こうした動きは、パソコン一般の本来の動きだと思います。 そうした「お仕事」があるので、一生懸命やっているだけです。 > メモリーの空きは76%位ありますので タスクマネージャで観察されているようですので、「パフォーマンス」タブにしておいて、そういった事象が起こった時に、 CPUの使用率が100%か、ディスクのI/Oビジー率が100%かを見ると安心すると思います。 それを確認したうえで、次に、タスクマネージャーの「プロセス」タブで、どんなプロセスが、CPU、ディスクを使っているかを観察すれば、納得いくと思います。 いろいろ「お仕事」はあると思います。 ウィルス対策のアプリケーションの更新の有無とダウンロード/インストール、 メールのウィルスチェック、自動バックアップ指定していた場合のバックアップ処理のディスクへの書き込み、 やらなければいけない「お仕事」はたくさんあると思います。 それらをやりこなしているだけだと当方は思います。
お礼
ご回答をありがとうございます。 ごめんなさい。話が段々難しくて私の能力では 解決できないようです。 ありがとうございました。
- alien5
- ベストアンサー率19% (788/3987)
画面が固まるのはメモリー不足の場合が多いです。
お礼
ご回答をありがとうございます。 メモリーの空きは76%位ありますので、それでは無いかと 思われます。
- Safe_Mode
- ベストアンサー率48% (1329/2725)
2か月くらい前から…とのことですが、それはWindows8.1からWindows10をアップグレードインストールした時からということですか? それならアップグレードインストールによって適切なドライバーがインストール出来ていないことや、システムの不調も考えられますが、そうでないなら先ずはワイヤレスマウスの電池の交換や受信部分を遮るものの有無等を確認してみてはどうですか?
お礼
ご回答をありがとうございます。10にアップグレードしたのは、もっと前なのです。 ワイヤレスマウスの電池交換やその他は色々試したのですが駄目でした。 適切なドライバーとかシステムの不調となると私の手には負えませんので 困ったものです。 取り合えずもう少し使ってみて、メーカーに依頼かな? どうもありがとうございました。
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3648)
8.1から10へのアップグレードは、NECのホームページを見て、その通りにしましたか? メーカーにWindows10用のドライバーがあるはずなので、それをインストールする、また、不具合等のことも書いてあるとおもいますので、参考にしてみては。
お礼
ご回答をありがとうございます。 アップグレードはマイクロソフトから来た時は無視をしてNECから メールが来た時に実行しましたので、その通りにしたと思います。 不具合の所を読んでみます。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。頑張って試してみます。 結果が出るまで時間がかかると思いますが、 経過報告はさせていただきますね。