• ベストアンサー

ロールプレイングゲームで疑問です!

昔、ドランゴンクエストという名のビデオゲームをしましたが、モンスターを倒すと、経験値とお金を手にしています。経験値は理解できますが、どうして、倒したモンスターから「お金を奪うのでしょうか?」おかしいと思いませんか?今風に言えば、恐喝、たかり、もしくは強盗?です。お金は王様から、「報酬」としてもらうべきです。王様は「一円」も払っていません。こんなんで、いいのでしょうか?まともな、人間に育ちません。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応、ゲーム内の世界の設定では、こうなっている。 ドラゴンクエストの世界ではプレイヤー以外にも多くの人が冒険している。しかし、モンスターにやられてしまって、全財産を奪われてしまう人が多い。 プレイヤーはそんなモンスターを倒すことでお金を得る。それは他の冒険者が持っていたお金なんだとね。 アニメのドラゴンクエストではその設定に無理があったので、モンスターは全て宝石が化けたものであって、倒すと元の宝石に戻る。その宝石を売ってお金にしているということだった。 ※もっとも他人の家に無断で入って宝箱を開けたりタンスの中を調べたり、どう考えても窃盗でしかない行為をみんな黙認しているよな。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※もっとも他人の家に無断で入って宝箱を開けたりタンスの中を調べたり、どう考えても窃盗でしかない行為をみんな黙認しているよな。 そうですよね。子供が間に受けて真似したら私は、本当に不安です。

関連するQ&A

  • オンラインゲームについて

    昔、ゴゴシティというオンラインのダウンロードゲームをプレイしたことがあります。 モンスターと戦うようなものでなく、ミニゲームなどで(うろ覚えですが…)お金をためて、かわいい服や小物を買うといったゲームだったと思います。 現在、そういったゲームはあるのでしょうか?

  • ロールプレイングゲーム??

    あたしゲームってみんなでやる!! みたいなのとかくらいしかやったことないんです。 けど、ふとRPGみたいなのを やってみたいと思ったんですよ。 けど、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 初心者にはコレ!!っていうのおしえてください。 で、それはどんな感じだ!! っていうのもおしえてほしいです。 あ、もっている機種(?)は プレステと64とスーファミだけです。 ヨロシクおねがいします。

  • ロールプレイングゲーム

    三国志や水滸伝のような、やってて中国の歴史のわかる、楽しいゲームソフトありますか?ぼくは何のゲームソフトも本体も持っていないので、何でもいいのですが。しかし、プレイステーション2がいいですね。 教えてください。

  • ロールプレイングゲームを探しています。

    こんなRPGを探しています。いい物があったら教えてください。 アイテムを集めるのに没頭できる。 錬金術などのシステムが豊富。 自由度が高い。 機種はPS2、XBOX360でお願いします

  • ロールプレイングゲームについて

    ドラクエのように反射神経を使わないRPGをおしえてください プレステかプレステ2でお願いします

  • ロールプレイングゲーム

    要素が多く、長く楽しめるゲームを探してるんですけど なにかいいゲームはないですか?PS2ソフトで、ファイナルファンタジー以外で教えてください。

  • えふえふ(サイト内?でできるゲーム)

    結構昔やったことあるんですが「えふえふ」 はい、あの「えふえふ」です。しかしその「えふえふ」のゲームのジャンルがいまいちわかりません。>< まずこういったWindow?の中で始まり、特に画面が動いたりするわけでもなくクリックして他の登録している人のキャラと戦って勝てばお金や経験値がもらえるというシステム そして森や泉などに行きモンスターを狩ってレベルを上げたりします。 そのことを全てクリックだけでするんです。それに加え装備を売ったり買ったりもできた記憶があります。 「えふえふ」という名前でなくていいのでそういうシステムのゲームを知りませんか? 似たようなゲームでSoldOutという商売のみのゲームもあるみたいですが・・・ どなたかわかってください>< 返事お願いします。

  • ゲームパッドはどれがいい?

    モンスターハンターフロンティアをするためにキーボードではやりにくいので、 ゲームパッドを買おうかなと思ってるんですけど、amazonのレビューを見るとほとんど苦情でした。 だから、もし買って壊れてもう一度買わないといけないなんてなったら、お金の無駄です。 だから、一番良品だと思うゲームパッドを教えてください。 また、ゲームパッドに限らずPS2のコントローラをつなぐゲームパッドコンバータでもこっちの方がいいというなら教えてください。 あんまりお金がないので、2000円ちょっとが最高の値段です 。

  • 昔やったゲームの名前がわからない・・・

    昔やったゲームをもう一度買ってやりたいと思ったんですが、ゲーム名がどーしても思い出せません。 機種:プレイステーション 内容:自動生成ダンジョン?(入るたびにMAPが変わる)を探検するゲームで他と違うとこはダンジョン内にモンスターの卵が落ちていてその卵を孵化させてモンスターも一緒にダンジョンにつれていける。 「風来のシレン」と似ている感じのゲームです。 7~9年前ぐらいのゲームだと思ったんですが、こんな抽象的な質問でもわかる方いませんか?このゲームじゃない?っていうのがあれば教えてください!

  • ロールプレイングゲームとは、どういうゲームなのでしょうか?

    10日ほど前、インターネットからフリーのRPGゲームをダウンロードしました。 どうにかクリアはしましたが、いままでRPGゲームをプレイしたためしがないので、RPGゲームの操作性に慣れるまでには時間を要しました。 そもそも、RPGゲーム・すなわちロールプレイングゲームとは、具体的にどういうシステムのゲームでしょうか?馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。