• ベストアンサー

ロールプレイングゲームで疑問です!

昔、ドランゴンクエストという名のビデオゲームをしましたが、モンスターを倒すと、経験値とお金を手にしています。経験値は理解できますが、どうして、倒したモンスターから「お金を奪うのでしょうか?」おかしいと思いませんか?今風に言えば、恐喝、たかり、もしくは強盗?です。お金は王様から、「報酬」としてもらうべきです。王様は「一円」も払っていません。こんなんで、いいのでしょうか?まともな、人間に育ちません。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、ゲーム内の世界の設定では、こうなっている。 ドラゴンクエストの世界ではプレイヤー以外にも多くの人が冒険している。しかし、モンスターにやられてしまって、全財産を奪われてしまう人が多い。 プレイヤーはそんなモンスターを倒すことでお金を得る。それは他の冒険者が持っていたお金なんだとね。 アニメのドラゴンクエストではその設定に無理があったので、モンスターは全て宝石が化けたものであって、倒すと元の宝石に戻る。その宝石を売ってお金にしているということだった。 ※もっとも他人の家に無断で入って宝箱を開けたりタンスの中を調べたり、どう考えても窃盗でしかない行為をみんな黙認しているよな。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※もっとも他人の家に無断で入って宝箱を開けたりタンスの中を調べたり、どう考えても窃盗でしかない行為をみんな黙認しているよな。 そうですよね。子供が間に受けて真似したら私は、本当に不安です。